僕《わたし》は誰でしょう

紫音

文字の大きさ
上 下
1 / 62
第一章

目覚め

しおりを挟む
 
 意識が戻って最初に感じ取ったのは、濃い消毒液のにおいだった。
 病院か、あるいは学校の保健室か。そういった場所でしか嗅いだことのない、強いアルコールのにおい。
 ゆるゆるとまぶたを上げてみると、視線の先には真っ白な天井が見えた。無機質で清潔感のあるそれは、その場所がやはり病院か何かの一室であることを物語っている。

「ああ、比良坂ひらさかさん。気がつきましたか」

 不意にそんな声が聞こえて、ぼんやりとしたまま目だけを動かしてみると、右の方から誰かが近寄ってくるのがわかった。
 白衣に身を包んだ、看護師らしき女性だった。どことなく緊張した面持ちで、脇の手すりから身を乗り出し、こちらの顔を覗き込んでくる。
 自分はどうやらベッドに寝かされているようで、やわらかな布団に身を預けたまま、力なく彼女を見上げた。

「ご気分はいかがですか? どこか痛んだりしますか? ご自分のお名前はわかりますか?」

 矢継ぎ早に質問を投げかけられて、まず何から答えればいいのかわからなかった。未だ判然としない頭をなんとか働かせ、一つずつ返答を探していく。
 ご気分は、——それほど悪くはない。
 どこか痛んだり、——も、特にはない。
 けれど、

「名前……?」

 はた、と気づく。
 自分の名前が、とんと思い出せない。

「お名前、わかりませんか?」

 女性はわずかに声のトーンを落とし、慎重に確認する。
 彼女はつい先ほど、こちらを見て『比良坂さん』と言っていたはずだ。ということは、それがおそらくは自分の名前なのだろう。
 自分は、比良坂。比良坂なにがし。
 そのはずなのに、どうもしっくりこない感じがする。

「比良坂さん。比良坂すずさん、ですよ。思い出せませんか?」

「すず?」

 比良坂すず。
 やけに愛らしい名前だな、と思った。
 けれどそんなことよりも、

「僕は、男じゃないんですか?」

 こちらが最も疑問に感じたことを口にすると、途端に女性は困惑の色を露わにした。その反応から、自分が何か見当違いのことを口走ってしまったのだと理解する。

(僕は……男じゃ、ない?)

 すずという名前は、基本的には女性に対して付けられるものだ。ならば必然的に、自分は女性ということになる。
 けれど、そんな自覚は一切なかった。
 そもそも、自分に関する情報が何一つ思い出せない。自分の顔も、年齢も。何も覚えていない。
 なのになぜか、違和感だけが確かにある。
 自分は、本当に女だっただろうか。
 声は、こんなにも高かっただろうか。
 腕は、こんなにも白かっただろうか。

「僕は」

 仰向けのまま、右手をそっと胸元へ当ててみる。するとそこには、病衣の布越しに、ささやかな膨らみが感じられた。

「僕は、女……なんですね」

 その事実が、なぜだか酷く悲しかった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

青春ヒロイズム

青春 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:7

よくある風景、但しある特殊な国に限る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:45

夏の終わりに

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

それはきっと、夜明け前のブルー

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:13

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,799pt お気に入り:2,617

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:3,805

「前世の記憶がある!」と言い張る女が、私の夫を狙ってる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:801

処理中です...