上 下
2 / 21

2

しおりを挟む
実家に戻ると父から直ぐに嫁に出すと言われた。

元々私は実家に居場所は無い。

私は父の愛人の子で5歳から12歳まで修道院に預けられていたのだ。
父に捨てられた母は私を友人のシスター・マーベルに託し、姿を消した。

シスター・マーベルは私にとって母親のような存在だった。
シスターのようになりたいと私はずっと思っていた。

そんな願いは叶わず、私はセルマー伯爵家に引き取られ、すぐにハワードと婚約させられた。

ポッチャリして可愛い顔のハワードと私は最初は仲が良かった。

でもダイアナに誘惑されてハワードは私を裏切ったのだ。



「いいかリアナ、この婚姻は失敗するんじゃないぞ!」

「婚姻? 婚約ではないのですか?」

「チッ!」と舌打ちした不機嫌な父に代わって義兄のトーマスが私に事情を説明した。


婚姻相手の名前を聞いて驚愕とする。

──オスカー・ワイゼン侯爵。

真っ黒な髪と赤い瞳の悪魔。


過去に、ベニー様と共に何度も私を罵倒した男、オスカー。

嫌がらせで私に求婚したとしか思えない。


オスカー様はベニー様と昨年に離縁している。

私を再婚相手に選ぶなんて、何を考えているんだろう。


ハワードとアランが義姉のに惑わされたのはベニー様の悪意も関係していた。


──ベニー・ネイラム伯爵令嬢。

王妃様の姪である彼女は私に攻撃的だった。
ダイアナの嘘に便乗して私を見かけると罵り、私は学園で孤立させられ、そんな私を婚約者だったハワードは庇う事もなく離れていった。



侯爵に嫁ぐより修道院に行く方がマシと告げると、義兄は実家の苦しい財政状況を長々と説明した。


「侯爵はうちの支援を申し出てくれている。リアナは身一つで嫁げばいいそうだ。有難い話だ。
次の婚約・婚姻まで2か月の待期期間があるが、侯爵から直ぐに侯爵家に来るよう要求もされている」

すべて聞き終えると胃が熱い鉛を飲み込んだように痛む。

「吐きそうです・・・」

「あ・・実は他からもお前への婚姻の話が来ているんだ、ハワードとか・・・」

「どうして今更、そんな」

「ダイアナの子をお前に育てて欲しいそうだ。叔母になるし」

甥は可哀そうだが、ハワードとの再婚など考えられない。


「ハワードはダイアナを選んで後悔していた」

「それでも嫌です」

「ハワードには断った。だからリアナ、侯爵と結婚してセルマー家を救ってくれ、頼む、すまない!」

「そんな・・・お兄様だってオスカー様が私を嫌悪していたのをご存じでしょう」

「そこはリアナを大事に扱うように侯爵に頼んである。幸せにしてくれるはずだ」

今の私に義兄はどうして結婚して幸せになれると思うのか。
その後、私は胃痛で寝込んでしまった。


     ***



翌日、オスカー・ワイゼン侯爵が訪れた。

きちんと正装した姿は立派な美丈夫だ。

真っ赤な薔薇の花束と、義兄夫婦に沢山のプレゼントを用意してくれた。
彼が知らない人だったなら好感を持ったかもしれない。

「花束はリアナ嬢に」

低音で魅力的な声、以前はこの声で嫌味を言われて怖い思いをした。

「有難うございます」

花束を受け取り、侯爵と目が合うとスーッと逸らされた。

本当に私なんかを妻にしたいのだろうか。
侯爵は私より2歳年上の21歳。兄よりも年下だが落ち着いて貫禄がある。

「話は聞いてくれているな?」
「はい」
「では明日改めて迎えに来るので準備をしておいてくれ」
「わかりました」

今日は求婚ということか。そんな言葉はなかったけど。

「顔色が悪いが大丈夫なのか?」
「大丈夫です」

まだ少し胃が痛い。

「あの、私で本当にいいのですか?」
「ああ構わない」
「そうですか」

僅か数十分で侯爵は帰って、入れ替えにダイアナが戻って来た。

「ワイゼン侯爵家の馬車だったわ?どんな御用だったの?」


義兄に私との婚姻の話を聞くと義姉は喚きだした。

「どういうこと?リアナはハワードと再婚すればいいのよ!」

「はぁ?なぜそうなるんだ?」

「だってハワードはリアナと結婚するべきだったと言ったのよ。だから身を引いてあげたのに」

勝手な言い草に返す言葉もない。


「バカ言ってないで、さっさとアランと再婚してしまえ。お前の面倒見る余裕はないんだよ!」

「いやよ、アランは素敵だけど、お金持ちじゃないもの」


サロンに置かれたプレゼントを見ながらダイアナは手をパン!と叩いた。

「そうだ私が侯爵と再婚するわ。アランはリアナに返してあげる!」

呆れた。義姉はまたアランを裏切るつもりだ。


「明日、侯爵様が迎えに来るからお姉様から頼んでみて下さい」


返してもらっても、中身が15歳のアランとやり直す気力など残ってはいない。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:207

次期王妃な悪女はひたむかない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:193

あなたが運命の相手、なのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:2,378

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:2

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,837

逃した番は他国に嫁ぐ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:2,127

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:12,901pt お気に入り:2,353

不機嫌な彼女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:939

処理中です...