上 下
37 / 48

第37話 長女の言葉

しおりを挟む
 私は、部屋でくつろいでいた。
 ただ、そうやって休んでいる内も、お兄様との婚約のことがずっと気掛かりである。
 この婚約は、喜ぶべきものだ。だが、このような形でお兄様と結ばれることになるなど、まったく予想していなかったことである。
 だからなのか、私はとてもよくわからない気持ちになっていた。色々とあって、まだ心の整理ができていないのだ。

「失礼します」
「あ、はい……」

 そんな私の耳に、部屋の戸を叩く音が聞こえてきた。
 現在、お母さんはアルニラ様の元にいる。そのため、私が出るしかない。

「あっ……イルマリお姉様」
「ラルネア、お邪魔してもいいかしら?」
「あ、はい。大丈夫です」

 部屋を訪ねて来たのは、イルマリお姉様だった。
 何故この部屋を訪ねて来たのかは、大体わかる。恐らく、私とお兄様との婚約を聞きつけて、来てくれたのだろう。
 イルマリ姉様は、とても優しい。だから、きっと私が悩んでいると思って来てくれたのだろう。
 ただ、今日は、イルマリお姉様一人のようだ。いつもなら、ウィルテリナお姉様も一緒のはずである。しかし、どちらかに予定があったら一人で来ることもあるので、今日はそのパータンなのだろう。

「さて……まずは、あなたにお祝いの言葉を贈らせてもらえるかしら?」
「お祝いですか?」
「ええ、アルードお兄様との婚約が決まったのでしょう? おめでとう、ラルネア」
「あ、はい……」

 イルマリお姉様の言葉に、私はゆっくりと頷いた。
 やはり、お姉様はそれを聞きつけて来てくれたようだ。
 ただ、私はお祝いの言葉を素直に受け取れるような心情ではなかった。色々と複雑な心境だからだ。

「ラルネア、あなたがどういう気持ちかはわからないけれど、でも、そういう顔をしているのは良くないわ」
「え?」
「婚約というものは、喜ぶべきことなのよ? 例え、あなたがどう思っていてもそれは変わらない。例えば、魔法学校で婚約のことが知られて、クラスの人にお祝いの言葉をかけられた時、そのような態度でいるとどう思われる? それを考えたら、賢いあなたならわかるはずよね?」
「あっ……」

 イルマリお姉様の言葉に、私は気づいた。
 確かに、私はお祝いの言葉にこのような表情をしていてはいけないのだ。
 貴族として、そんな顔をしている所を、他の人に見られたら、色々な噂を立てられたり、侮られたりするだろう。
 それは、あってはならないことなのだ。ルーデイン家の一員として、堂々としていなければならない。それを、私はすっかり忘れていたようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:16,122

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,442pt お気に入り:3,343

【完】悪女と呼ばれた悪役令息〜身代わりの花嫁〜

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:289

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:107,239pt お気に入り:3,085

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,089pt お気に入り:3,804

【完結】わたしの婚約者には愛する人がいる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,671

処理中です...