上 下
12 / 30

居場所

しおりを挟む
 「……あれ?」

 見知らぬ天井だ。
 強烈な違和感を覚えたマイアは、ゆっくりと起き上がる。
 背中が痛くないし、寒くない。

 「そっか、私……」

 公爵家に嫁いだことを思い出す。
 もう古びた小屋で寝泊まりはしなくてもいいのだと。

 ふかふかのベッドで、一度も目覚めることなく熟睡していた。
 こんなに寝覚めがいいのはいつ以来だろう。

 実感をひしひしと感じていた。
 寝ぼけまなこをこすっていると、部屋の扉がノックされる。
 入ってきたのはセーレだった。

 「はいどうぞ」
 「失礼します。おはようございます、マイア様。お目覚めでしたか」
 「今起きたところよ。本当に快適なベッドで、ぐっすり眠れたわ」
 「それはよかったです」

 寝不足のせいで怠かったマイアの身体から、疲れがいくらか取れたように思う。いつも寝起きにかけていたおまじないも、今はもう必要ない。

 「今朝は旦那様が朝食を共にするよう仰られていました。
 多忙な旦那様ですが、初日くらいは一緒に行動したいとのことです」
 「……! す、すぐに準備しないと!」
 「マイア様、落ち着いてください。まだ朝食まで一時間もありますから」

 慌ただしいマイアを制止し、セーレは彼女の身支度に取りかかる。
 髪きからドレスの用意まで、使用人のセーレが担当する。

 マイアを鏡台の前に座らせると、彼女は困惑したように声を上げた。

 「え、何を……?」
 「ドレスはどんなものがお好みですか?」
 「ドレスは……ええと。安いのでいいわ」

 マイアの返答を聞いたセーレは思わず呆れてしまう。
 本当にこの人は伯爵令嬢なのか……と。

 「マイア様? 公爵夫人としての自覚をですね」
 「ああっ、ごめんなさいごめんなさい! じゃあできるだけ高いドレスで!」
 「いえ、値段の問題ではないのですが……こちらの赤いドレスはいかがでしょう?」

 セーレが提示した真っ赤なドレス。
 情熱的な色合いに、華美な装飾。スリットが大きめに入っている。

 「あ、あの……ちょっと露出が多くないかしら?」
 「ふふ、やはり予想通りの返答です。ではこちらの白いドレスはどうですか?」

 今度は純白のレースつきドレス。
 こちらは露出も控えめで、あまり目立ちそうにない。

 「これがいいです!」
 「承知しました。それでは髪を梳きますね」

 セーレは鏡台の前に座るマイアの髪に触れる。
 昨日の風呂のおかげで、ずいぶんと艶が出た。

 櫛で髪をとかし、さらさらと下に流していく。

 「なんだか、こうされるのって不思議だわ」
 「何を仰いますか。あなたは公爵家の一員になったのですよ」
 「そうですよね。まだ実感があまりないのです」

 さらさらと髪をとかしながら、二人は他愛のない話をする。
 好きな食べ物だとか、ジョシュアの趣味だとか。
 セーレはマイアの実家事情には触れず、話を巧みに広げていく。

 まだマイアが過剰に緊張していることを、会話の中で感じ取っていた。

 「マイア様。この公爵家の皆は、旦那様も含めてあなたの味方です。
 あまり自分を卑下なさいませんよう」
 「ええ……わかっているのです。ただ、私はあまりよろしくない噂が流れているでしょう? 変な目で見られないか気になってしまって」
 「マイア様が自然に振る舞っていれば、あなたが悪人でないことなどわかりますよ。堂々と、ありのままでお過ごしになればいいのです」
 「そんなものかしら。とにかく私は、この公爵家から追い出されなければ何でもいいわ」
 「ご安心ください。旦那様はあなたを婚約破棄なんてしませんし、しようとしたら私が叱ります」
 「ふふっ……セーレは頼もしいのね」

 花のようなマイアの笑顔に、セーレは思わず目がくらんだ。
 こんな純粋な令嬢の悪評を流していたのは、いったい誰なのだろう。

 話を進める中で、マイアは実家のことを思い出す。
 今、家族はマイアが消えて喜んでいるのだろうか。

 ぼんやりと思うところがあった。
 記憶の隅で……何かを忘れているような。

 (私、何かしなくてはならないことがあった気がする。でも何だったっけ……?)

 マイアは完全に支度金のことを忘却していた。
 この環境に移れたことが嬉しすぎて、頭から消えていたのだ。

 まあいいや、と彼女は思い直しセーレとの会話に興じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

3歳児にも劣る淑女(笑)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,700pt お気に入り:103

偽物聖女を愛した国は滅びて当然です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:1,389

王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。

BL / 連載中 24h.ポイント:8,599pt お気に入り:2,746

所(世界)変われば品(常識)変わる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:544

処理中です...