【大賞】地味スキル《お片付け》は最強です!〜社畜OL、異世界でうっかり国を改革しちゃったら、騎士団長と皇帝陛下に溺愛されてるんですが!?〜
【第18回ファンタジー小説大賞で大賞をいただきました】
佐藤美佳子(サトウ・ミカコ)、享年28歳。死因は、過労。連日の徹夜と休日出勤の果てに、ブラック企業のオフィスで静かに息を引き取った彼女が次に目覚めたのは、剣と魔法のファンタジー世界だった。
新たな生を受けたのは、田舎のしがない貧乏貴族の娘、ミカ・アシュフィールド、16歳。神様がくれた転生特典は、なんと《完璧なる整理整頓》という、とんでもなく地味なスキルだった。
「せめて回復魔法とかが良かった……」
戦闘にも生産にも役立たないスキルに落胆し、今度こそは静かに、穏やかに生きたいと願うミカ。しかし、そんな彼女のささやかな望みは、王家からの突然の徴収命令によって打ち砕かれる。
「特殊技能持ちは、王宮へ出仕せよ」
家族を守るため、どうせ役立たずと追い返されるだろうと高をくくって王都へ向かったミカに与えられた任務は、あまりにも無謀なものだった。
「この『開かずの倉庫』を、整理せよ」
そこは、数百年分の備品や資材が山と積まれ、あまりの混沌ぶりに探検隊が遭難したとまで噂される、王家最大の禁足地。
絶望的な光景を前に、ミカが覚悟を決めてスキルを発動した瞬間――世界は、彼女の「お片付け」が持つ真の力に震撼することになる。
これは、地味スキルでうっかり国のすべてを最適化してしまった元社畜令嬢が、カタブツな騎士団長や有能すぎる皇帝陛下にその価値を見出され、なぜか過保護に甘やかされてしまう、お仕事改革ファンタジー。
佐藤美佳子(サトウ・ミカコ)、享年28歳。死因は、過労。連日の徹夜と休日出勤の果てに、ブラック企業のオフィスで静かに息を引き取った彼女が次に目覚めたのは、剣と魔法のファンタジー世界だった。
新たな生を受けたのは、田舎のしがない貧乏貴族の娘、ミカ・アシュフィールド、16歳。神様がくれた転生特典は、なんと《完璧なる整理整頓》という、とんでもなく地味なスキルだった。
「せめて回復魔法とかが良かった……」
戦闘にも生産にも役立たないスキルに落胆し、今度こそは静かに、穏やかに生きたいと願うミカ。しかし、そんな彼女のささやかな望みは、王家からの突然の徴収命令によって打ち砕かれる。
「特殊技能持ちは、王宮へ出仕せよ」
家族を守るため、どうせ役立たずと追い返されるだろうと高をくくって王都へ向かったミカに与えられた任務は、あまりにも無謀なものだった。
「この『開かずの倉庫』を、整理せよ」
そこは、数百年分の備品や資材が山と積まれ、あまりの混沌ぶりに探検隊が遭難したとまで噂される、王家最大の禁足地。
絶望的な光景を前に、ミカが覚悟を決めてスキルを発動した瞬間――世界は、彼女の「お片付け」が持つ真の力に震撼することになる。
これは、地味スキルでうっかり国のすべてを最適化してしまった元社畜令嬢が、カタブツな騎士団長や有能すぎる皇帝陛下にその価値を見出され、なぜか過保護に甘やかされてしまう、お仕事改革ファンタジー。
あなたにおすすめの小説
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
悪役令嬢と誤解され冷遇されていたのに、目覚めたら夫が豹変して求愛してくるのですが?
いりん
恋愛
初恋の人と結婚できたーー
これから幸せに2人で暮らしていける…そう思ったのに。
「私は夫としての務めを果たすつもりはない。」
「君を好きになることはない。必要以上に話し掛けないでくれ」
冷たく拒絶され、離婚届けを取り寄せた。
あと2週間で届くーーそうしたら、解放してあげよう。
ショックで熱をだし寝込むこと1週間。
目覚めると夫がなぜか豹変していて…!?
「君から話し掛けてくれないのか?」
「もう君が隣にいないのは考えられない」
無口不器用夫×優しい鈍感妻
すれ違いから始まる両片思いストーリー
公女様は愛されたいと願うのやめました。~態度を変えた途端、家族が溺愛してくるのはなぜですか?~
谷 優
恋愛
公爵家の末娘として生まれた幼いティアナ。
お屋敷で働いている使用人に虐げられ『公爵家の汚点』と呼ばれる始末。
お父様やお兄様は私に関心がないみたい。
ただ、愛されたいと願った。
そんな中、夢の中の本を読むと自分の正体が明らかに。
◆恋愛要素は前半はありませんが、後半になるにつれて発展していきますのでご了承ください。
王妃ですが都からの追放を言い渡されたので、田舎暮らしを楽しみます!
藤野ひま
ファンタジー
わたくし王妃の身でありながら、夫から婚姻破棄と王都から出て行く事を言い渡されました。
初めての田舎暮らしは……楽しいのですが?!
夫や、かの女性は王城でお元気かしら?
わたくしは元気にしておりますので、ご心配御無用です!
〔『仮面の王と風吹く国の姫君』の続編となります。できるだけこちらだけでわかるようにしています。が、気になったら前作にも立ち寄っていただけると嬉しいです〕〔ただ、ネタバレ的要素がありますのでご了承ください〕
【本編完結】転生令嬢は自覚なしに無双する
ベル
ファンタジー
ふと目を開けると、私は7歳くらいの女の子の姿になっていた。
きらびやかな装飾が施された部屋に、ふかふかのベット。忠実な使用人に溺愛する両親と兄。
私は戸惑いながら鏡に映る顔に驚愕することになる。
この顔って、マルスティア伯爵令嬢の幼少期じゃない?
私さっきまで確か映画館にいたはずなんだけど、どうして見ていた映画の中の脇役になってしまっているの?!
映画化された漫画の物語の中に転生してしまった女の子が、実はとてつもない魔力を隠し持った裏ボスキャラであることを自覚しないまま、どんどん怪物を倒して無双していくお話。
設定はゆるいです
『白い結婚だったので、勝手に離婚しました。何か問題あります?』
夢窓(ゆめまど)
恋愛
「――離婚届、受理されました。お疲れさまでした」
教会の事務官がそう言ったとき、私は心の底からこう思った。
ああ、これでようやく三年分の無視に終止符を打てるわ。
王命による“形式結婚”。
夫の顔も知らず、手紙もなし、戦地から帰ってきたという噂すらない。
だから、はい、離婚。勝手に。
白い結婚だったので、勝手に離婚しました。
何か問題あります?
前世は厳しい家族とお茶を極めたから、今世は優しい家族とお茶魔法極めます
初昔 茶ノ介
ファンタジー
代々続くお茶の名家、香坂家。そこに生まれ、小さな時から名家にふさわしくなるように厳しく指導を受けてきた香坂千景。
常にお茶のことを優先し、名家に恥じぬ実力を身につけた彼女は齢六十で人間国宝とまで言われる茶人となった。
しかし、身体は病魔に侵され、家族もおらず、また家の定める人にしか茶を入れてはならない生活に嫌気がさしていた。
そして、ある要人を持て成す席で、病状が悪化し命を落としてしまう。
そのまま消えるのかと思った千景は、目が覚めた時、自分の小さくなった手や見たことのない部屋、見たことのない人たちに囲まれて驚きを隠せなかった。
そこで周りの人達から公爵家の次女リーリフィアと呼ばれて……。
これは、前世で名家として厳しく指導を受けお茶を極めた千景が、異世界で公爵家次女リーリフィアとしてお茶魔法を極め優しい家族と幸せになるお話……。
ーーーーーーーー
のんびりと書いていきます。
よかったら楽しんでいただけると嬉しいです。
ボロ雑巾な伯爵夫人、やっと『家族』を手に入れました。~旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます2~
野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
第二夫人に最愛の旦那様も息子も奪われ、挙句の果てに家から追い出された伯爵夫人・フィーリアは、なけなしの餞別だけを持って大雨の中を歩き続けていたところ、とある男の子たちに出会う。
言葉汚く直情的で、だけど決してフィーリアを無視したりはしない、ディーダ。
喋り方こそ柔らかいが、その実どこか冷めた毒舌家である、ノイン。
12、3歳ほどに見える彼らとひょんな事から共同生活を始めた彼女は、人々の優しさに触れて少しずつ自身の居場所を確立していく。
====
●本作は「ボロ雑巾な伯爵夫人、旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます。」からの続き作品です。
前作では、二人との出会い~同居を描いています。
順番に読んでくださる方は、目次下にリンクを張っておりますので、そちらからお入りください。
※アプリで閲覧くださっている方は、タイトルで検索いただけますと表示されます。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
元SEがいちいち「データベース」と言うかなぁ。
ここではDB名は使えないから「DB」と言うのが自然なのに。
よくドラマでもしつこく「データベース」と繰り返されてシラケさせられたけど、ここでもかと3話で気力が・・・
47話まで読みました。
すみません、気になったもので。
痴話喧嘩は、レオンと陛下に対して使わないのでは…
恋人や友達以上、恋人未満のような、男女間の喧嘩ならわかりますが…。
陛下とレオンも、もしやそんなに仲が良いのでしょうか。
ミカを2人で共有できるくらい?
ストーリーがすごくすごく面白いので、恋愛要素が雑味に感じられました。
好意を寄せられているのを自覚しているのに、ハッキリしない態度の主人公にモヤモヤしてしまいます。
もったいないなぁ、という一意見です。
25話まで読んでどうしても気になりまして。
まずサラッと前世の話をしてるけれどいつ二人に前世の記憶がある説明があったんでしょう?
主人公に危険が及ぶなら何故家族の保護を訴えないんだろ?
残党の隠れ家、先に濡れ衣を被せられた貴族とありますがその貴族は無実だったんですよね?なんの濡れ衣でどうして公爵家を庇う事に?濡れ衣着せられても助けてくれなかった公爵家を?公爵家も同時に濡れ衣被せられた?でも時間差ある様な表現だったと思います。2つの貴族家は実は無実だった?でも残党がしてる事は謀反そのままだしどうだろ?
偽勅書、初代国王が自分の子ではなく公爵家に継承権を与えようとした理由も無く何故公爵家はそれが真実と思えたのか?何より…、玉璽というか王印みたいなのはこの世界ないんでしょうか?サインのみ?魔法あるから逆に印は使わない感じなんですかね?
29話まで読んで「何、五、六十年ほどおとなしくしてればよいのさ、その頃には賢者令嬢殿も鬼籍に入っておろう」「孫子の代でまた我らのまいた種が芽吹くのを待つだけよ、ふぉっふぉっふぉ」と嘯く影が見えて来そうでした。
>「大丈夫です。最高の武器が、鍛ち上がりましたから」の鍛ちあがりはあえてウチアガリと読ませてるのかな?
読みやすくて移動時間に続けて読めていいです。素敵なスキルをお持ちで自分のお掃除スイッチも入りました。また明日の移動時間に続きを読むのが楽しみです。
私も陛下は無しだなぁ。
22話まで読ませていただきました!
個人的にレオン様推しです!
陛下は独占欲を示すのはいいですが、「命令だ」と少々強引で、しかもそれが王妃候補である隣を命令して立たせようとするのはミカが可哀想です…。
政略結婚は貴族の中ではよくあることですが、こんなに国のために尽くしているのだから、命令とかではなくミカの意思で自由に選ばせてあげて欲しいと思ってしまいます!
ミカに寄り添った言葉やプレゼントをしてくれるレオン様とくっついて欲しい…と願っています!!!
自分と違う職種を織り込んだお話なので、新鮮な気持ちで読ませていただきました。
専門用語か方言かもしれないのですが、私には意味が解らなかったのが以下の3つです。
「カタブト」
「財口財政」
「嫉嫉(嫉妬の誤字? 22話か23話」
お忙しい中恐縮ですが、差し支えなければ教えていただけると、すっきりした気持ちで続きを楽しめます。
読み返しても
弟しかいないようなんだけど…
このあと説明が来るのかな?
ミカのお父さんが50以上なら謀反の濡れ衣を着せられて追われた事を覚えてるかも。生まれてなくても両親から聞いてるかもね。
ファンタジー大賞…一票
ポチッとな。
ふふ、図書館の情報は処理できるのに重い愛情は処理できないの可愛い🤭
王子からレオンへの褒美が、小箱で長剣??
このスキル、欲しいです!
有料配布してくれれば是非に〜!
家庭でも仕事でも役に立ちそう。
いやー、ワクワクしながら読んでます(^^)
めちゃくちゃ面白くて一気読みしました。
最新話で少し違和感
レオン様かと思いどうぞの所ですがその後すぐ私の隣にいたレオン様
レオン様が複数人いる模様です
ねずさん
感想ありがとうございます。一気読みしていただけて嬉しいです。ご指摘も助かります、修正いたしました。
めっちゃ面白くて、一気に最新話まで読んでしまいました✨
このお片付けスキル、単なるお片付けじゃなくて、最適化とその手順まで分析して提示してくれるなんて、有能過ぎて「素晴らしい✨」の一言しか出ません😆
(語彙力少なっっ😱)
こんなスキルがあったら、仕事に活かせるのはもちろんのこと、家の片付けも一気に出来るだろうし、むしろスキルを使うのが楽しくなりそうですね☺️
羨まし過ぎる能力…😅
今拝読してる様々な作家様の作品の中でも、すぐにも続きが早く読みたくて仕方ない作品トップ3に入ります✨(というか既に筆頭✨)
pinkmoonさん
とても熱のこもった感想ありがとうございます!楽しんでいただけて本当に嬉しいです。今後の執筆の励みになります。
続き楽しみー。
anさん
読んでくださりありがとうございます。続きも楽しんでいただけるように頑張ります。
物語のテンポが早く、整理されて行く爽快さが最高😆一気に読んでしまいました🤩
続きが楽しみでなりません🥰
pooh.loveさん
爽快さを感じていただけて嬉しいです!一気読みしていただけたこと、とても励みになります。
面白くて一気に読んじゃいました!これからも続きを楽しみにしています^_^
はるはるさん
一気に読んでいただきありがとうございます。これからの展開も楽しんでいただけるよう執筆を続けます。
作者様
会社でめちゃくちゃ苦労してますか?
Kisa123さん
コメントありがとうございます。苦労しすぎずぼちぼち頑張っています。
面白い🤣
早く続き読みたくて初めて感想を書きました
エマさん
初めての感想、とても嬉しいです!続きを楽しみにしていただけて励みになります。
お片付け=単なるお掃除かとおもいきや、国家の大岡裁きにまでなってて草ww
痛快劇ですね~♪
えあさん
楽しく読んでいただけて何よりです。痛快さを感じてもらえて嬉しいです!
フハハハ
愉快愉快♪
更新楽しみにしています😊
MRKさん
愉快に楽しんでいただけて光栄です。更新も頑張りますね。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。