下級武士の名の残し方 ~江戸時代の自分史 大友興廃記物語~

~本作は『大友興廃記』という実在の軍記をもとに、書かれた内容をパズルのように史実に組みこんで作者の一生を創作した時代小説です~

 武士の親族として伊勢 津藩に仕える杉谷宗重は武士の至上目的である『家名を残す』ために悩んでいた。
 大名と違い、身分の不安定な下級武士ではいつ家が消えてもおかしくない。
 そのため『平家物語』などの軍記を書く事で家の由緒を残そうとするがうまくいかない。
 方と呼ばれる王道を書けば民衆は喜ぶが、虚飾で得た名声は却って名を汚す事になるだろう。
 しかし、正しい事を書いても見向きもされない。
 そこで、彼の旧主で豊後佐伯の領主だった佐伯權之助は一計を思いつく。
24h.ポイント 0pt
0
小説 183,892 位 / 183,892件 歴史・時代 2,106 位 / 2,106件