思い出を売った女

志波 連

文字の大きさ
上 下
12 / 58

決意した女

しおりを挟む
 暫しの沈黙の後、本田が裕子の顔を見た。

「さて、妖精になりそうなお嬢さん。一番のあなたの望みは何ですか?」

 裕子が顔を上げる。

「望み? 私が何を望んでいるかということでしょうか?」

 本田は声に出さず頷いた。

「私は……もう消えてなくなりたいです。もし今死んで生まれ変わるのなら、海の底の……砂になりたい」

「なるほど。では本気だと捉えてよろしいのですね?」

「え?」

「記憶を消す件です。本気なのであれば、私の方も真剣に向き合う用意があります」

「あ……そうですよね……本気です。もう本当に……何もいらないのです」

「お友達も? 三谷さんとは仲が良いのでしょう?」

 澄子が口を挟んだ。

「裕子の苦しみが消えるのなら、一旦友人はお休みします。裕子が楽になったら、もう一度こちらから声を掛けて『初めまして』から始めるつもりです」

「なるほど。これは本当に良い関係のようだ。でも三谷さん、そうだとしても数年は我慢してください。あなたの顔が解除トリガーになると拙いですからね」

「トリガー……数年は会えないということですか?」

 澄子が裕子の顔を見た。
 裕子は目線だけ下げて、顔色の悪いまま唇を嚙みしめている。

「わかりました。もう大丈夫と判断されるまで接触はしません。私は何よりも裕子に生きていて欲しいのです。今のままでは心配で仕事が手につきません」

「了解しました。その時が来たら必ずお知らせします。では詳細の説明からさせていただきますね。私の書斎に移動しましょう」

 本田が立ち上がると、二人も慌てて腰を浮かせた。
 客間を出て庭に面した廊下を進むと、中庭の上に古風な渡り廊下がある。

「すごいですね、時代劇のセットみたい」

 澄子の率直な感想に、先を歩いていた本田が振り返って笑顔を見せた。

「なかなか雰囲気があるでしょう?でも台風の時なんて大変なんですよ。濡れるのを覚悟で走り抜けないといけない。今ではもう慣れましたが、幼い頃は滑ってよく転んでました。さあ、ここです。本ばかりで殺風景ですが勘弁してください」

 案内された部屋は、本田の言うとおり床から天井まで、窓を除くすべての壁面が本で覆われていた。
 机の上の小さなサボテンが所在なさげだ。

「すごい……」

「いつの間にかこんなになっちゃって。危うく床が抜けそうになって、慌てて補強したくらいです。さあ、こちらにお座りください」

 モニターが二台置かれている大きな執務机が、部屋の真ん中で存在感をアピールしている。
 その前に置かれている小さなテーブルと座り心地が良さそうなソファーが二つ。
 ここに客を通すことは珍しいのだと一目でわかる。

「コーヒーと紅茶はどちらがお好みですか?」

 コーヒーと答えた澄子の声に頷く裕子。
 コーヒーメーカーをセットして、本田が執務机の椅子をゴロゴロと引っ張ってくる。

「どうぞ楽にして下さいね。まずは、私の方からお話をします」

 本田はその椅子に深く座り、腹の前で指を組んだ。

「まずは、記憶を消すという作業は催眠療法の一種だとお考え下さい。私は医師免許を持っていますが、催眠療法に医師免許は要りません。なんせ民間療法ですからね。しかし私は、この催眠療法というものに大きな可能性を感じています。誰だって忘れたいことの一つや二つあるはずだ。普通はそれを時間と共に風化させる事が出来ます。それが人間です。しかし、今の裕子さんのように、人であることすらやめてしまいたいと思っている場合には、この時間治療は通用しない」

 コーヒーメーカーが明るい音で出来上がりを知らせる。
 立ち上がろうとする本田を制して、澄子が腰を浮かせた。

「私がやります」

「ではお願いします」

 あっさりと澄子の申し出を受け入れた本田が、じっと裕子の目を覗き込んだ。

「勢いでやることではありません。これが最後の確認です。本当にやりますか?」

 一瞬たじろいだ裕子が背筋を伸ばした。

「はい、私の記憶のすべてを奪ってください」

 部屋には香ばしいコーヒーの香りが漂っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

願いは正確に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

婚約破棄署名したらどうでも良くなった僕の話

BL / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:2,166

狭すぎた世界 広すぎた牢獄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:2

婚約破棄?どうぞ私がいなくなったことを後悔してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:13

川向こうのアトリエ喫茶には癒しの水彩画家がいます

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,108pt お気に入り:1

【完結】似て非なる双子の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,993pt お気に入り:3,778

〖完結〗私を捨てた旦那様は、もう終わりですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,852

処理中です...