思い出を売った女

志波 連

文字の大きさ
上 下
18 / 58

慌てる男

しおりを挟む
 ようやく地元タウン誌の営業という仕事にありついた孝志は、出勤前に息子を保育園に送っていく毎日を過ごしている。
 編集長も男のひとり親として苦労した過去があり、孝志の事情に同情的だったお陰で手に入れた仕事だ。

「よろしくお願いします」

「はい、お預かりします。お迎えはパパですか?」

「その予定ですが、家族が来るかもしれませんのでよろしくお願いします」

「わかりました」

「バイバイ、かずと。いい子にしてるんだぞ」

 もうすぐ2歳になる息子は走ることも覚え、イヤイヤ期に突入していた。

「いや! おとしゃと! いやの!」

「おとしゃはお仕事だから。おとしゃも頑張るから、かずともがんばれ!」

 グーパンチを差し出すと小さな握りこぶしを合わせてくる。
 その何気ない日常が、愛おしく感じるようになっていた。
 車に乗り込み、今日の予定を確認する。

「おお、今日は午後から予定なしか。久しぶりに新規開拓にでも回るかな」

 裕子のことを忘れたわけではないが、なるべく考えないようにして久しい。
 それは弟の一言がきっかけだった。

「もういい加減に諦めろ。たとえ見つかったとしても、浮気相手との子を一緒に育ててくれるわけないだろ? また傷つけるだけだよ。裕子さんの幸せを考えてやれよ」

 その通りだ……俺は何を望んでいたのだろうか。
 まだ裕子に甘えようとしていた自分の傲慢さに戦慄を覚える。
 心から納得した孝志は、それきり休日ごとの東京徘徊をやめた。

「駅北はまだ行ってないしな」

 午前中のアポイントメントを着々とこなして3時を回り、休憩をしようとファーストフード店の駐車場に車を停めた時、携帯電話が鳴った。
 父親からの着信に不安がつのる。

「もしもし」

「孝志か。お前今日何時に帰ってくる?」

「今日は定時の予定だけど、どうしたの? かずとになにかあった?」

「いや、そうじゃないんだ。お前に会いたいという人が来ている。俺ではさっぱりわからんから出直してもらうように言ったんだが、何時に来れば会えるかと言われてな」

「え? 誰? もしかして……玲子?」

「いや、玲子さんのご両親だ」

 かずとの迎えを父に頼み、玲子の両親には駅前ホテルのロビーで5時と伝えてもらった。
 休憩は諦め会社に戻る。
 欠伸をしながら新聞を読んでいた編集長の前に立った。

「すみません、ちょっと想定外の事態がありまして」

「どうした? 子供が怪我でもしたか?」

「いえ、別れた妻の両親が実家に来ていると連絡が……」

「なんだ? まさか今になって孫を引き取るとか言いだすのか? 冗談じゃないよなぁ。それで? どうするんだ? まあ、どうすると言っても会うしかないか」

「ええ。会うしかないですが、実は顔を知らないんですよ」

「なんだそれ」

「ちょっと複雑な事情がありまして……」

「まあ、それはおいおい聞かせてもらうが。どこで何時だ?」

「駅前ホテルで5時です」

「よし、俺も行こう」

「え?」

「お前だけじゃ丸め込まれてしまいそうで不安だ。あんなに可愛いかずとちゃんを手放すなど考えられん!」

「いや……それは……」

「お前……まさか引き渡すつもりか?」

「いえ、それはありません。絶対に渡さないし、できれば会わせたくもないですよ」

「うん、でもここまで来たんだ。そういうわけにはいかないだろうな」

「そうですよね……でもどうして俺の実家がわかったんだろう」

「そりゃ元嫁は知ってるだろ? 何言ってんだ」

「いや、あいつは知らないはずです」

「お前……まあいい。5時ならそろそろ出るか? 早めに行ってコーヒーでも飲みながら作戦を練るぞ」

「は……はい」

 ノープランのまま、編集長に引っ張られるようにして孝志は会社を出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

願いは正確に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

婚約破棄署名したらどうでも良くなった僕の話

BL / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:2,167

狭すぎた世界 広すぎた牢獄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:2

婚約破棄?どうぞ私がいなくなったことを後悔してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:13

川向こうのアトリエ喫茶には癒しの水彩画家がいます

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,080pt お気に入り:1

【完結】似て非なる双子の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,742pt お気に入り:3,778

〖完結〗私を捨てた旦那様は、もう終わりですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:3,852

処理中です...