上 下
13 / 39
2章

13 甘くて、苦い ②

しおりを挟む


 ロイが向かいのソファに腰かけたので、スーリアも座りなおす。

 彼は机の上を見つめたまま沈黙を始めた。
 いつもとは違う逢瀬に、なんとなく会話が続かない。
 何か話すことはないかと、スーリアは先ほど感じた疑問を口にする。

「執務棟はずいぶんと静かなのね」
「有事でもなければ、こんなものだ」

 返事ひとつで会話が終わってしまう。
 どうしたものかと考えて、やはり忙しい中呼び出してしまったせいで、この部屋に来たことは本意ではないのだろうと結論付けた。

「忙しいのに、きてくれてありがとう。私は昼食をとりに行くから失礼するわね」
「ここでとればいいだろう? 忙しいのは終わったから、気にしなくていい」

 予想外な反応が返ってくる。

「えーと……、ここで休憩をとってもいいってこと?」
「そのために、この部屋を手配したんだ」

 スーリアが昼時の休憩を利用して執務棟を訪れたことを、彼は把握していたらしい。わざわざ余計な気づかいをさせてしまったようだ。
 しかしそれなら何故、そんなにも思いつめた表情をしているのだろうか。

 ここで昼食をとれとは言うが、お弁当を広げられるような雰囲気ではない。
 スーリアがどうするか悩んでいると、彼は徐に紙製の袋を机の上に置く。
 それは、ロイがこの部屋に来た時から手に持っていたものだった。

 袋の中から両手に乗るくらいの大きさの箱を取り出し、スーリアへと差し出す。
 おしゃれなリボンでラッピングがされたその箱は、どう見てもプレゼントにしか見えない。

「受け取ってほしい」
「……え?」
「……今日の、差し入れだ」

 差し入れと言うといつもの甘味のことだろうが、この箱にはお菓子が詰められているようには見えない。

 スーリアはそっと、その箱を手に取る。

「開けてもいい?」
「ああ……」

 リボンをほどき、丁寧にあてられた包み紙を開いていく。
 そこから現れたのは、白い革製のアクセサリー箱のようだった。箱の時点でとても高そうに見える。
 もしかして、この箱自体がプレゼント?
 一瞬そんなふうに思ってしまったのも仕方がない。

 落とさないように箱を膝の上に置き、ゆっくりとふたを開ける。

「……!」

 箱の中にはスーリアの瞳と同じ若草色の組紐と、繊細な装飾の施された髪留めが並んでいた。

「これ……髪紐?」

 若草色の組紐を手に取る。
 よく見ると所々に銀糸が使われており、派手すぎない細微な煌めきが上品さを引き立てていた。

 もうひとつの髪留めは、いかにも高価そうな金細工のように見える。七つのひまわりが象られており、繊細な作りながら華やかさが感じられる。
 こちらは間違いなく相当な値段のするものだろう。

「使ってもらえると、嬉しい」

 ロイは視線を逸らしながら、小さな声で呟くように言った。
 彼を見ると、また少し血色が良くなったような気がする。

 もしかして彼の態度がぎこちなかったのは、このプレゼントのせいだろうか。
 頂けるのは嬉しいが、何故このタイミングなのだろう。
 それに、差し入れというには随分と高価すぎる。

「どうしてこれを私に?」
「それは……その、お菓子ばかりだとあきるだろ?」
「まだあきたことはないけれど」
「…………俺があきたんだ」

 確かに彼と一緒に食べることもあったので、あきたと言われたら納得はできる。
 しかしだからと言って、これでは極端すぎる気もするが。

 困惑した顔で髪紐を眺めていると、ロイは慌てた様子で言う。

「――っ迷惑ならいいんだ! 返してもらっても……!」
「え!? 迷惑じゃないわ! ただちょっと高そうなものだったから、びっくりしてしまって」
「……すまない。女性に物を贈るのは初めてだから、勝手が分からなくて……」

 今度ははっきりと分かるほどに頬を染めて、ロイは俯いた。
 膝の上でぎゅっと手を握りしめて恥ずかしそうに言う彼は、いつもと雰囲気が違い、なんだかかわいく見えてしまう。

 それにロイの言ったことが本当だとすると、彼から贈り物をされた者はスーリアが初めてらしい。
 そんな事実を聞いてしまっては、心が躍ってしまうのも無理はないだろう。

「嬉しいわ! 大切にする。ありがとう」

 礼を言って自然にこぼれた笑みを向けると、彼も血色の良くなった顔で微笑み返してくれる。
 初めて会った日にも見た太陽のようなその笑顔に、スーリアの鼓動が速くなる。

「――っ」
「どうした?」
「いえ……ちょっと眩しくて」
「眩しい……?」

 美形が笑うと目に痛いな、なんて思考の隅で思う。この眩しい笑顔をずっと見ていたい。

 胸の奥がざわざわする。
 この感覚はなんだろう。
 切なくて、苦しくて。
 でも、なんだか温かいような――

「そうだ、お菓子もあるぞ」

 そう言って、彼はこれまたかわいくラッピングされた、小さな包みを手渡してきた。
 中を見ると、ひと口サイズの砂糖菓子が詰められている。花やフルーツの形をしており、色もさまざまで見ているだけで楽しくなれそうだ。

「かわいい……」

 そのうちのひとつを手にとり、口に運ぶ。
 舌に乗せた瞬間に、それは溶けて消えていった。

 口の中に広がる味に眉根を寄せる。
 甘いはずのお菓子が、何故か少しだけ苦く感じた。

 この味は、知ってる

「まずかったか?」
「――っ違うの……なんでも、ないわ」

 それは、――恋の味


 こんなもの、知らないままでよかったのに

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

永遠の愛を君に捧げん

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:193

巫女は元婚約者を奴隷として買う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:36

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:74,693pt お気に入り:2,523

処理中です...