【完結】スキルを作って習得!僕の趣味になりました
《ファンタジー小説大賞エントリー作品》 どんなスキル持ちかによって、人生が決まる。生まれ持ったスキルは、12歳過ぎから鑑定で見えるようになる。ロマドは、4度目の15歳の歳の鑑定で、『スキル錬金』という優秀なスキルだと鑑定され……たと思ったが、錬金とつくが熟練度が上がらない!結局、使えないスキルとして一般スキル扱いとなってしまった。
どうやったら熟練度が上がるんだと思っていたところで、熟練度の上げ方を発見!
スキルの扱いを錬金にしてもらおうとするも却下された為、仕方なくあきらめた。だが、ふと「作成条件」という文字が目の前に見えて、その条件を達してみると、新しいスキルをゲットした!
天然ロマドと、タメで先輩のユイジュの突っ込みと、チェトの可愛さ(ロマドの主観)で織りなす、スキルと笑いのアドベンチャー。
どうやったら熟練度が上がるんだと思っていたところで、熟練度の上げ方を発見!
スキルの扱いを錬金にしてもらおうとするも却下された為、仕方なくあきらめた。だが、ふと「作成条件」という文字が目の前に見えて、その条件を達してみると、新しいスキルをゲットした!
天然ロマドと、タメで先輩のユイジュの突っ込みと、チェトの可愛さ(ロマドの主観)で織りなす、スキルと笑いのアドベンチャー。
あなたにおすすめの小説
【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります
すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。
なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!
冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。
ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。
そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。
魔物が棲む森に捨てられた私を拾ったのは、私を捨てた王子がいる国の騎士様だった件について。
imu
ファンタジー
病院の帰り道、歩くのもやっとな状態の私、花宮 凛羽 21歳。
今にも倒れそうな体に鞭を打ち、家まで15分の道を歩いていた。
あぁ、タクシーにすればよかったと、後悔し始めた時。
「—っ⁉︎」
私の体は、眩い光に包まれた。
次に目覚めた時、そこは、
「どこ…、ここ……。」
何故かずぶ濡れな私と、きらびやかな人達がいる世界でした。
【完結】魔術師なのはヒミツで薬師になりました
すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
ティモシーは、魔術師の少年だった。人には知られてはいけないヒミツを隠し、薬師(くすし)の国と名高いエクランド国で薬師になる試験を受けるも、それは年に一度の王宮専属薬師になる試験だった。本当は普通の試験でよかったのだが、見事に合格を果たす。見た目が美少女のティモシーは、トラブルに合うもまだ平穏な方だった。魔術師の組織の影がちらつき、彼は次第に大きな運命に飲み込まれていく……。
子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!
八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。
『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。
魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。
しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も…
そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。
しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。
…はたして主人公の運命やいかに…
戦場の英雄、上官の陰謀により死亡扱いにされ、故郷に帰ると許嫁は結婚していた。絶望の中、偶然助けた許嫁の娘に何故か求婚されることに
千石
ファンタジー
「絶対生きて帰ってくる。その時は結婚しよう」
「はい。あなたの帰りをいつまでも待ってます」
許嫁と涙ながらに約束をした20年後、英雄と呼ばれるまでになったルークだったが生還してみると死亡扱いにされていた。
許嫁は既に結婚しており、ルークは絶望の只中に。
上官の陰謀だと知ったルークは激怒し、殴ってしまう。
言い訳をする気もなかったため、全ての功績を抹消され、貰えるはずだった年金もパー。
絶望の中、偶然助けた子が許嫁の娘で、
「ルーク、あなたに惚れたわ。今すぐあたしと結婚しなさい!」
何故か求婚されることに。
困りながらも巻き込まれる騒動を通じて
ルークは失っていた日常を段々と取り戻していく。
こちらは他のウェブ小説にも投稿しております。
修学旅行に行くはずが異世界に着いた。〜三種のお買い物スキルで仲間と共に〜
長船凪
ファンタジー
修学旅行へ行く為に荷物を持って、バスの来る学校のグラウンドへ向かう途中、三人の高校生はコンビニに寄った。
コンビニから出た先は、見知らぬ場所、森の中だった。
ここから生き残る為、サバイバルと旅が始まる。
実際の所、そこは異世界だった。
勇者召喚の余波を受けて、異世界へ転移してしまった彼等は、お買い物スキルを得た。
奏が食品。コウタが金物。紗耶香が化粧品。という、三人種類の違うショップスキルを得た。
特殊なお買い物スキルを使い商品を仕入れ、料理を作り、現地の人達と交流し、商人や狩りなどをしながら、少しずつ、異世界に順応しつつ生きていく、三人の物語。
実は時間差クラス転移で、他のクラスメイトも勇者召喚により、異世界に転移していた。
主人公 高校2年 高遠 奏 呼び名 カナデっち。奏。
クラスメイトのギャル 水木 紗耶香 呼び名 サヤ。 紗耶香ちゃん。水木さん。
主人公の幼馴染 片桐 浩太 呼び名 コウタ コータ君
(なろうでも別名義で公開)
タイトル微妙に変更しました。
解雇されたけど実は優秀だったという、よくあるお話。
シグマ
ファンタジー
突如、所属している冒険者パーティー[ゴバスト]を解雇されたサポーターのマルコ。しかし普通のサポート職以上の働きをしていたマルコが離脱した後のパーティーは凋落の一途を辿る。そしてその影響はギルドにまでおよび……
いわゆる追放物の短編作品です。
起承転結にまとめることを意識しましたが、上手く『ざまぁ』出来たか分かりません。どちらかと言えば、『覆水盆に返らず』の方がしっくりくるかも……
サクッと読んで頂ければ幸いです。
※思っていた以上の方に読んで頂けたので、感謝を込めて当初の予定を越える文量で後日談を追記しました。ただ大団円で終わってますので、『ざまぁ』を求めている人は見ない方が良いかもしれません。
魔物の装蹄師はモフモフに囲まれて暮らしたい ~捨てられた狼を育てたら最強のフェンリルに。それでも俺は甘やかします~
うみ
ファンタジー
馬の装蹄師だった俺は火災事故から馬を救おうとして、命を落とした。
錬金術屋の息子として異世界に転生した俺は、「装蹄師」のスキルを授かる。
スキルを使えば、いつでもどこでも装蹄を作ることができたのだが……使い勝手が悪くお金も稼げないため、冒険者になった。
冒険者となった俺は、カメレオンに似たペットリザードと共に実家へ素材を納品しつつ、夢への資金をためていた。
俺の夢とは街の郊外に牧場を作り、動物や人に懐くモンスターに囲まれて暮らすこと。
ついに資金が集まる目途が立ち意気揚々と街へ向かっていた時、金髪のテイマーに蹴飛ばされ罵られた狼に似たモンスター「ワイルドウルフ」と出会う。
居ても立ってもいられなくなった俺は、金髪のテイマーからワイルドウルフを守り彼を新たな相棒に加える。
爪の欠けていたワイルドウルフのために装蹄師スキルで爪を作ったところ……途端にワイルドウルフが覚醒したんだ!
一週間の修行をするだけで、Eランクのワイルドウルフは最強のフェンリルにまで成長していたのだった。
でも、どれだけ獣魔が強くなろうが俺の夢は変わらない。
そう、モフモフたちに囲まれて暮らす牧場を作るんだ!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
25話まで読んだところです。主人公、少し面倒な幼稚園児のような思考ですね。もう少し、しっかりして欲しいな。
感想ありがとうございます。
保留スキルとか色々と知りたかったけどそれはそれ!
完結はおめでとうござー!
(。。。どっかにゲスト出しするのですするのです)
感想そして最後までお読みいただきありがとうございます。
ぬぅ・・・スキルの習得シーンが、これからだってタイミングで完とは・・・
まぁ、どのキャラも濃すぎて暴走しっぱなしな印象だったからなぁ・・・
感想そして最後までお読み頂きありがとうございます。
ユイジュさん来たこれでかつる。
違法な睡眠薬販売。。。被害は薬使いの盗賊類と実験したりの販売制作者かー。。。?
マトルド的に素材採りやら魔力抜きとかするのだろうか。。。
感想ありがとうございます
ん? あ、矢も毒矢というか睡眠矢なのかな?
アレをすればアレしそうだけど、あうあうしてる間にぼーけんしゃさんが縛るのが先かなー?
(それともスキル発生か)
眠り薬が塗ってありました。
感想ありがとうございます。
契約というより「護衛いらない」って言ってる人に「聖獣付きだこらよう」とか言って押し付けてますね。
。。。何故護衛ができると思ったんだロマドくん。。。
(とはいえマスターは『危険』と『コイツ居れば何とかなるだろ』と判断したのだろうぜ!)
感想ありがとうございます
主人公って人の話を最後まで聞かないけど、ギルド職員が仕事の説明を一切しないのは、依頼主にもか・・・
いろいろと契約が軽んじられてる世界かな?
感想ありがとうございます
主人公がアホすぎて頭痛い・・・
感想ありがとうございます
手刀取得、と思ったらまた保留か!(保留の効果は保留するだけなのか。。。?)
うーん、三つ巴? 謎の組織の目的は一体何なのだ!?
感想ありがとうございます
それぞれの常識が狭すぎて、しかも他者の常識を受け入れる人が少なすぎるw
感想ありがとうございます
まぁ面白いけど主人公が純を通り越して
間抜け過ぎる!解せぬ🤔
感想ありがとうございます
堂々と窓から覗くとかwww
覗いちゃいましたね。
感想ありがとうございます。
灰色、人間不信。。。狂暴化?
真っ黒とか色んな色の羊の毛が採れたら逆に良いかも知れないね。
57
ごわっとしたフワフワ。。。 ふわふわではあるけど、少し芯がある感じ?なのかな。。。
そうなんです。
感想ありがとうございます。
浄化~流石です。百匹はかなり大変そう、頑張って下さいねぇ~😆
感想ありがとうございます
清めると浄化の違いとは?!
清めてくれ、と言われて浄化しやしないか心配なレベル。
そして、えー。。。全裸?! タオルと言うか手拭い? シーツ的な何か? そんな装備で大丈夫か?
感想ありがとうございます
54
何とかなってもるもん→なってるもん
これはあれだな。(。。。はて? 直接か二段階かどっちなんだろう?)
直しました。ありがとうございます。
なんてこった。。。前提スキルが手に入ると思ったのに。。。
でも、本当にマトルドは無口だなぁ。
感想ありがとうございます
異世界のサヴァン話はなかなか斬新だと思う。
感想ありがとうございます
21
四代魔法→四大魔法
無駄に洗練された無駄の無い動き。 俺くらいでなきゃ見逃しちゃうね。
(主人公ならたぶん馬より速く走る。。。だが!)
直しました。ありがとうございます。
間違いだった。レベル3が魔法だ。(21話)
はい^^
『お試し無料、お仕事有料』は有る話のような。。。
冒険者街には『担当者が居ない』のであり、主人公は無料でも引き受けてしまう。
むしろ、ギルドで代金徴収して時間割り振りした方が主人公の腰が安心です。
ブラッシングスキルでトリマー無双!
(*駄女神転生の疑いがあります)
気になるのは『保留の握手スキル』『風の素質』の展開、『料理のお手伝いで取れそうな火の素質』、水濡れ展開待ちの『水の素質』『2レベル全部覚えた結果』
。。。最初っからぽややんだと知っていれば、何故スキル鍛えないんだよ! とか考えなくて済む。。。
感想ありがとうございます
主人公の馬鹿さ加減は、ちょうど良く、村人Aがチートになった感じが上手く出ていると思う。
純朴な感じも好きです。
感想ありがとうございます
そろそろ水魔法覚えた?
まだみたいですね~
ぽややん系主人公は大好物です!
。。。頭のいい主人公、ってたまに(でもなく)やらかす馬鹿がストレスきつかったりするので。
普通の主人公を求めてる人は、相方の方を主人公だと思えば良いのですよ!
そうだよ。 賊のひとはたとえ男の子でもお嬢ちゃんって呼ぶんだよ!(スキル覚えそう。。。)
感想ありがとうございます。
小説の内容自体は好きだけど
主人公が馬鹿すぎてイライラします。
もう少し話通じるようにしてください。
これは無知とかのレベルではありません。
感想ありがとうございます
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。