上 下
99 / 111

第98話 思いがけない再会

しおりを挟む


 月のない夜。どこかで盛りの付いた猫の鳴き声がした。
 僕は背中にランドセルを背負い、左手に手提げ鞄の持手を握りしめ、両親の後を付いて歩いている。
 懐中電灯さえ持たなく足元が危うい。僕は転がっていた空き缶に蹴躓いた。小さな金属音が鳴る。

「しっ! さあ、こっちよ」

 すぐ前を歩いていた母が言う。差し伸べられた手を握る。寒さからか震えていた。



 僕らは東京近郊の住宅街に住んでいた。父は平凡なサラリーマンで、僕は金持ちでも貧乏でもない平和で普通の生活を送っていたんだ。
 けど、そのずっと続くと思えた何もない日々はある日を境に激変した。家の周りに強面の男が毎日のように訪れ、母を脅した。玄関には表も裏も、罵詈雑言が書かれた紙で埋め尽くされた。

 ずっと後になってわかったことだけど、父は詐欺グループの投資話に引っ掛かっていた。父の友人が持ち掛けた話で、儲けよりもノルマ達成のためと請われ、捨てたつもりの金だった。

 けど、その友人はそれを元手にさらにのめり込んでいた。父はいつの間にか彼の連帯保証人になっていて、逃げた友人の代わりに莫大な借金を負わされた。
 両親はどうしてこうなったのかも、どうしたらいいのか見当もつかない。結局夜逃げにまで追い詰められた。

 法を知らないお人よしだったばかりにこんなことになった。僕が法律家になろうと考えたのは、このことが切っ掛けになっている。



 僕らの窮状を哀れに思った知人が貸してくれた車を飛ばし、着いた先は岐阜のばあちゃんの家だった。

「よく来たねえ」

 両親には凍った表情で出迎えたばあちゃんだったけど、僕には笑顔を向けてくれた。

「眠いだろう。お布団敷いたから寝ておいで。明日は学校に行くよ」

 隣の部屋を見ると、布団は一組しか敷いてなかった。僕はそれで全てがわかったんだ。

「うん。おやすみ」
「涼……」

 部屋へ行こうとする僕を、母が呼び止めた。振り向いてすぐ、抱きしめられた。

「おやすみ……」

 涙をこらえたような震える声。僕は……その声を忘れることはなかった。



 病院の談話室は光で満ちていた。夕方になり、西日が入るのだろう。僕は見覚えのあるシルエットに向かい足を一歩、二歩と進ませる。

「母さん……どうして、ここに……」

 僕に気付いたその人は、思っていたよりずっと小さく感じた。そして空気をかき分けるように両手足をばたつかせ、僕に抱き着いてきた。

「涼……ごめん、ごめんね……」

 ――――あの頃は、僕が抱きしめられてたのに、今は……僕の方がずっと背が高い。

 顎の下に母の白髪交じりの頭があった。縋り付くようにして、おいおいと泣いている。

「母さん、会えて……良かった」

僕は壊れてしまいそうな痩せた背を、いたわるように抱きしめた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼上司と秘密の同居

BL / 連載中 24h.ポイント:3,274pt お気に入り:583

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:23,678pt お気に入り:12,911

幽霊じゃありません!足だってありますから‼

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:596

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,565pt お気に入り:1,219

異世界でおまけの兄さん自立を目指す

BL / 連載中 24h.ポイント:11,083pt お気に入り:12,478

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,266pt お気に入り:3,098

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,309pt お気に入り:3,544

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,150pt お気に入り:2,909

巻き添えで異世界召喚されたおれは、最強騎士団に拾われる

BL / 連載中 24h.ポイント:5,000pt お気に入り:8,540

処理中です...