上 下
127 / 353
2章

2章108話(209話)

しおりを挟む
 とりあえず、創作していたダンスをディアが踊ってみせた。滑らかに動くディアの身体。思わず魅入ってしまう。これはもう、人気投票はディアが一番なのでは? と少しわくわくして来た。踊り終えたディアは、難しい顔をしていた。あれだけ綺麗に踊っていたのに、どうして?

「……ちょっと修正がいるわね」
「え?」
「みんなバラバラの動きのところも作りましょうか」
「え?」

 ディアとジーンがそう言って話し合いを始めた。そしてどんどんとダンスが変化していく。よくこんなに思いつくなぁと考えていると、二人が私のほうをじっと見た。

「リザはどう思う?」
「毎年、貴族用の舞台は同じだから、ここの動きの時に広がって……」

 ジーンはもう観客のことまで考えているのね。……毎年舞姫のダンスを見るために、遠方からも王都に来るらしい。建国祭は十日間あり、舞姫は決められた時間に決められた舞台で踊ることになる。最終日は建国祭のフィナーレを飾るために、夜に踊るらしい。その時に人気投票の結果も出るとか。平民部門は昼に発表されるらしい。……まだ先のことだけど、なんだかもう緊張して来たわ……。

「……それぞれに見せ場を作るのね?」
「ソロパートも組み合わせたほうが曲とも合わせやすいしね」
「十日間、同じダンスを見せるのも申し訳ないし、日替わりでちょこっと変えていこうと思って」
「……よく思い付くね……?」
「こういうのは得意なの」

 にこやかに微笑むディアと、衣装の色を変えていくのもわかりやすいかもね、とディアの描いた絵を眺めながら呟くジーン。二人ともとってもやる気だ。そして、すごく楽しそうにしている。気持ちが怖気ついている私のほうが、おかしいのかしら……?

「……二人は、人前で踊ることに抵抗はないの?」

 ディアとジーンは顔を見合わせて、首を傾げた。どうして私がそんなことを聞くのかがわからないというように。人前で踊ることなんてなかったから、私は今から緊張しているのだけど、この二人はそんな気配を感じない。

「あら、入学祝いパーティーでもダンスしていたじゃない?」
「それもヴィンセント殿下と。みんな注目していたわよ?」
「それとこれとは別問題よ……。だってあの時はみんなダンスしていたじゃない。今回は、私たちしか踊らないのよね? 入学祝いパーティーよりもかなり注目を浴びるというわけで……」

 私がそう説明すると、ジーンが目をきらりと輝かせてがしっと両手を握って来た。

「そうよ、とっても注目を浴びるわ! それはつまり、商売のチャンス!」
「……え?」
「アクセサリーはマクラグレンうちからのを使ってね」

 ……もしかして、ジーンが舞姫を引き受けてくれたのは、商品を宣伝するためでもあったのかもしれない……。

「これは好機だもの。宣伝はしっかりとしないとね。……それに、エリザベスにとっても、注目されることに慣れるのは良いことだと思うの」
「それは、どういう……?」
「公爵令嬢として、表に立つ時に役立つと思うわ。私たちだって、アンダーソン家の人たちだって、ずっとエリザベスの傍にいられるわけではないからね」

 ……確かに。今はアカデミーで暮らしているから、みんなと一緒にいられるけれど、卒業してからはそうじゃなくなる。私がひとりで行動する時もあるだろう。『公爵令嬢』として。……そのために、視線に慣れろと伝えているのね……。

「それに、舞姫も立派な『公爵令嬢』としての『公務』ではなくて?」

 ぱちんと片目を閉じるジーンに同調するように、ディアがうなずいた。……人から注目されることは、大分慣れて来たと思う。アンダーソン家の養女になってからは特に。

「……それに、せっかくの舞姫だもの。選ばれるだけで栄誉あることなのよ」
「……それは、他の貴族の令嬢たちに申し訳ないような……」

 本来なら私じゃない人が舞台に立っていただろう。それに思うとこころがある令嬢も多いだろう。私がアンダーソン家の養女にならなければ、舞姫になることはなかっただろうし。

「貴族って立場を、きちんとエリザベス自身が理解しないと。丁度いい機会を頂いたと思って、舞姫がんばりましょう?」

 私を諭すように微笑むジーンに、ディアがパチパチと拍手を送っていた。貴族としての立場を理解する、か。……そうね、今までは公爵令嬢として恥じないような振る舞いを出来るように、とがんばって来たけれど、貴族だからというよりは、アンダーソン家の人たちに迷惑を掛けたくないというのが本音だった。――私が貴族として、どんな風に生きたいのかを考えてみるいい機会なのかもしれない。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

【R18】人の好みは説明できない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:92

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:6,240

女神の加護はそんなにも大事ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:5,455

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,735pt お気に入り:11,788

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

その日の空は蒼かった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:6,839

身代わりの月【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,533pt お気に入り:60

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。