竜の末裔と生贄の花嫁

砂月美乃

文字の大きさ
上 下
23 / 50

23・騒ぐ気持ち 後

しおりを挟む
「アメリア様?」

 駈け込んできたアメリアを見て、レオノーラが声をあげた。

「どうかなさったのですか?」
「―――いいえ、何でも」

 真っ赤な顔で俯いて、アメリアは逃げるように階段を上がっていった。レオノーラはそれを見送って首をかしげる。

 ―――あら、ヴィルフリート様はどうしたのかしら?

 そう思って庭のほうを窺っていると、ヴィルフリートが戻ってきた。

「ヴィルフリート様、どうかなさったんですか?」

 思わず問うと、ヴィルフリートは困ったように首をかしげる。

「いや、なんというか……。どうも困らせてしまったらしい」
「何かおっしゃったんですか?」
「いや、言ったわけでは……。まあ大丈夫だろう」

 ヴィルフリートの反応は鈍いというか、どうも歯切れが悪い。見るとほのかに耳元が赤くなっている。そのまま図書室の方へ向かっていくヴィルフリートを見送って、レオノーラはまた首をかしげた。

 ―――喧嘩でもなさったのかしら。

 いまいち釈然としないまま、レオノーラは紅茶の用意を始めた。



 アメリアは後ろ手にドアを閉めて、そのまま寄りかかって息をついた。
 ヴィルフリートのそばに居るのがいたたまれなくて、部屋に逃げ込んでみた。けれど、もちろん何の解決にもなっていない。顔を上げて部屋を見回してみても、ベッドが目に入ると余計に落ち着かなくなる。それにこの部屋には、ヴィルフリートがいつ入ってくるか分からないのだ。
 結局、身支度に使っている続き間の小部屋へ入っていき、化粧台の前に腰を下ろした。
 目の前の鏡には、眉を下げた、我ながら情けない顔をした自分が映っている。その自分の顔すらまともに見られず、アメリアは両手で熱い頬を押さえた。

 ―――私、どうしてしまったの? 
 ヴィルフリート様がまともに見られない。それなのに気になって仕方がないなんて……。ヴィルフリート様に触れられると、飛び上がりそうになる。お顔を見る度に、こんなに胸が締め付けられるのでは……お話なんか出来ないではないか。


「アメリア様、お茶をいかがです?」

 はっと顔を上げると、続き部屋の入口からレオノーラが笑いかけていた。

 レオノーラは黙ってお茶を注ぎ、アメリアの前に差し出した。何気なくカップを口元へ運ぼうとして、アメリアはその香りにはっとする。カレンベルク家で唯一我儘を言って飲んでいた、花の香りのお茶だった。

「これ……」
「お気づきになりましたか?」

 レオノーラが微笑んだ。

「アメリア様がお好きと聞いて、取り寄せました」

 そう言えば初めて庭に出たとき、ヴィルフリートにそんな話をしたかもしれない。

「覚えていて下さるなんて……」

 思いがけない心遣いに目を細め、アメリアはもう一度香りを吸い込んだ。


「アメリア様は、ヴィルフリート様をお嫌いですか?」

 穏やかに尋ねられ、アメリアは戸惑いながらも答える。

「いいえ、そんなことはありません」
「では……?」
「……私は」

 アメリアはカップを置いて俯いた。レオノーラは何も言わず、紅茶を継ぎ足す。

「お会いする前は『竜』としか知らずに……。恐ろしい方かと恐れていました。でも、ヴィルフリート様は優しい方だった」
「ええ」
「……」

 黙り込んだアメリアの瞳が揺れている。レオノーラはそれ以上聞かずに立ち上がった。

「それだけ理解していただけているなら、心配いりませんわ。アメリア様、ゆっくり考えてごらんなさいませ」

 そしてもう一度にっこり笑って、部屋を出て行った。


 ―――ヴィルフリート様は、優しい方だった。

 せっかくの紅茶が覚めてしまったことにも気づかず、アメリアは考え込んでいた。
 どんな恐ろしい姿をしているのだろう、そう考えて怯えながらここへやって来たのは全くの杞憂だった。確かに目や髪の色は、少し違っている。それでも「竜の特徴しるし」というほど―――。

「―――あっ!?」

 アメリアはふいに椅子から腰を浮かした。そのとき初めて気が付いたのだ。

 ―――ヴィルフリート様の、「竜の特徴しるし」って……?

 日常目に入る部分には、それらしい特徴ものはない。実際に閨を共にしていないので、知らなくても仕方ないのだけれど、その時のアメリアには、どうしてもそれが重要に思われた。
 だからといって、ヴィルフリートに直接尋ねることは出来そうにない。何故知りたいのかと聞かれても、はっきり説明できるわけでもない。

 ―――「特徴しるし」って、どんなものなのだろう? 

 見るからにというようなものではない、とギュンター子爵は言っていた。ほとんど分からない、と。それでも、想像もつかないのは落ち着かない。過去の竜たちがどんなだったのか、それだけでも知りたい。
 その時思い出したのは、昨日図書室で見かけたあの本のことだった。―――あれになら、何か載っているかもしれない。
 アメリアは思わず立ち上がり、部屋を出て行った。


 そっと図書室の扉を開け、まずはいつもの長椅子を確かめる。ヴィルフリートの姿はない。
 ほっとしたアメリアは、足早に例の本棚の前へ進んだ。アメリアには手の届かない棚に、その本は昨日のままに置かれていた。
 手に取るには、梯子を使わなくてはならない。途端にヴィルフリートの姿を思い出し、アメリアは唇を噛んだ。

 ―――ヴィルフリート様は、読まないで欲しいとおっしゃった。私もそうするつもりだった。それなのにその翌日にそれを裏切ることになるなんて……。

 本を見上げてためらい、立ち尽くしていると、後ろから声がした。

「アメリア?」

 びくっとして振り返ると、手に大きな図版を持ったヴィルフリートが立っている。図版は図書室のもっとも奥に置かれている。長椅子にいなかったのは、それを取りに行っていたからか。
 ヴィルフリートはアメリアの視線の先にあるものに気がついたらしい。

「……やはり、気になるか……?」
「―――ち、違います!」

 ヴィルフリートには知られたくなかった。アメリアは再びヴィルフリートの前から逃げ出した。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:88,231pt お気に入り:747

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:112,286pt お気に入り:8,828

番は君なんだと言われ王宮で溺愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,370

竜王子が溺愛するのは。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,979

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205,347pt お気に入り:12,116

美味しいは正義です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,339

黒鳥は踊る~あなたの番は私ですけど?~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:4,303

【完結】地味顔令嬢は平穏に暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:280

騎士団の世話役

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3,015

処理中です...