製本機不要!小説特化!印刷所クオリティの平綴じコピー本制作講座。

自家製本。平綴じコピー本の作り方講座です。

製本機を使わず、ホチキスと両面テープで印刷所クオリティの製本をしていきます。
丁寧に作れば化粧断ち無しでも綺麗な本が作れます。

小説に特化して、WordやPDFソフトを使った本文データの作成から、面付け、くるみ製本、用紙選びまで、画像つきで細かく解説しています。
自分が製本する上でつまづいた経験を元に書いているので、かなり実用的かと思います。

以下のような方におすすめです。

■自分のための特別な一冊を作りたい
■仲間内で萌えを共有したい
■ネット公開した作品を気軽に本にしたい
■図画工作が好き

逆に「イベントでそれなりの人数に頒布したい」という方には不向きです。

自家製本があまりに楽しくて、完成した本を眺めていると幸せが爆発するので
「これは小説作家さんに共有せねば!」という事で、メイキングを公開してみました。
最初は何かと失敗しますが、思い通りに作れた時の「宝物が完成した」感はひとしおです。
あなたもおうち製本してみようぜ!

今回製本した作品↓
https://www.alphapolis.co.jp/novel/584100550/545554461
24h.ポイント 177pt
0
小説 6,792 位 / 183,993件 エッセイ・ノンフィクション 228 位 / 7,791件