上 下
101 / 138
第二部

101.

しおりを挟む

 図らずもビージェイとマリシャが2人して尋ねてきたために、ヤトは例の報酬の話をする。

「ところで……このゲームの報酬についてなんだが――」

 その言葉に、「どうしたんだ?何か問題が起きたのか?」とビージェイは眉を顰める。

 ヤトがジョーカーと会ったばかりだったために、ビージェイは色々と嫌な予感をめぐらした。

「いや、そういうわけじゃなく、報酬に関しての順番は変わらないが、30分間の選択時間を与えて、自分で選べるようにしたいんだ」
「30分……それは子どもらにも自分で選ばせるのか?」

「ああ、1人1人自分で選択する機会があってもいいと思うんだ」
「それは――確かにそうかもしれねぇ、だがなヤト坊……俺は、子どもたちには帰ってからでも、〝迷ったり悩んだり〟ってのは遅くないと思うんだ」

「……遅くない――か」

 ヤトはその言葉に目を瞑る。

 若いから人生の先が長い、それが当然と思えないのは俺がリアリストだからか、それとも、ネガティブ思考だからか。

「俺は、子どもといえど、先が長いから、なんて簡単には言えない、子どもだから悩みがないとか、子どもだから時間があるとか、子どもだからってだけで判断する、それは、子どもにとってプラスになるとは限らないと俺は思う」

 ヤトには、どうしても子どもという枠に人を当てはめたり、言葉で人にレッテルを貼るが好きになれないのだ。

 ビージェイは無精ひげを擦りながら少し沈黙する。

 そして、ヤトの目を見て「それでいいんだな」と言うビージェイ。ヤトが頷くと、「よし!分かった!」と言って〝だが〟と続ける。

「30分じゃなく、明日、子どもたちには伝えておくぞ、そうじゃないと俺は納得できねー」
「……分かった」

 ビージェイとヤトが話し終えると、マリシャが「でも」と言う。

「それって報酬に信憑性が欠けてるよね、デスゲームを仕掛けるような相手だし……」
「……」
「……」

 沈黙するヤトとビージェイ、マリシャの言うことはそれだけ的を射ていた。

 報酬が確実なものだと決め付けるには早い、しかも、時間の選択があるのかも分からない。

「どっちにしてもその可能性はなくはない、だろ?ビージェイ――」
「……そ、そうだな、可能性はなくはないな」

 顔を合わせたヤトとビージェイは、互いの意見をフォローしあう。

 少し微妙な空気になった後、この話は終了した。

 そして、警戒していたMALICIOUS GAMEの難易度も、午後からは以前と同じ1対1に戻りジョーカーも現れなかった。だからと言って安心できるわけではない。

 ヤトに再びジョーカーの魔の手が伸びるかもしれない、とカイトは心配するのだった。

 そのカイトの心配は、すでに動き始めたジョーカーの第二幕によって現実のものとなる。

 ジョーカーは、ヤトの刺客となる者たちに依頼を出していた。高額の報酬に釣られてやってくるその者たちとは、フルダイブVRMMOのプロプレイヤーたち。その中の1人は、かつてYATOというプレイヤーネームに屈辱を味わわせられた男。

 アメリカのプロプレイヤーのクラーク。

 彼は、【バウンティハンター】と呼ばれ、世界で2番目に賞金額を稼いだプロプレイヤーとして有名だ。

 それはBCOに5月の雨が再現され降り注ぐ中、再びジョーカーの待つフィールドへと強制転移させられるヤトの目の前に現れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:458

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,410pt お気に入り:124

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,599pt お気に入り:182

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,912pt お気に入り:86

脅し脅され道づれに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...