婚約者に妹を紹介したら、美人な妹の方と婚約したかったと言われたので、譲ってあげることにいたしました
「こちら、妹のマリアンヌですわ」
妹を紹介した途端、私のご婚約者であるジェイコブ様の顔つきが変わったのを感じました。
「マリアンヌですわ。どうぞよろしくお願いいたします、お義兄様」
「ど、どうも……」
ジェイコブ様が瞳を大きくし、マリアンヌに見惚れています。ジェイコブ様が私をチラッと見て、おっしゃいました。
「リリーにこんな美しい妹がいたなんて、知らなかったよ。婚約するなら妹君の方としたかったなぁ、なんて……」
「分かりましたわ」
こうして私のご婚約者は、妹のご婚約者となったのでした。
妹を紹介した途端、私のご婚約者であるジェイコブ様の顔つきが変わったのを感じました。
「マリアンヌですわ。どうぞよろしくお願いいたします、お義兄様」
「ど、どうも……」
ジェイコブ様が瞳を大きくし、マリアンヌに見惚れています。ジェイコブ様が私をチラッと見て、おっしゃいました。
「リリーにこんな美しい妹がいたなんて、知らなかったよ。婚約するなら妹君の方としたかったなぁ、なんて……」
「分かりましたわ」
こうして私のご婚約者は、妹のご婚約者となったのでした。
あなたにおすすめの小説
【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前
地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。
あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。
私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。
アリシア・ブルームの復讐が始まる。
わたしがお屋敷を去った結果
柚木ゆず
恋愛
両親、妹、婚約者、使用人。ロドレル子爵令嬢カプシーヌは周囲の人々から理不尽に疎まれ酷い扱いを受け続けており、これ以上はこの場所で生きていけないと感じ人知れずお屋敷を去りました。
――カプシーヌさえいなくなれば、何もかもうまく行く――。
――カプシーヌがいなくなったおかげで、嬉しいことが起きるようになった――。
関係者たちは大喜びしていましたが、誰もまだ知りません。今まで幸せな日常を過ごせていたのはカプシーヌのおかげで、そんな彼女が居なくなったことで自分達の人生は間もなく180度変わってしまうことを。
17日本編完結。4月1日より、それぞれのその後を描く番外編の投稿をさせていただきます。
どうやらこのパーティーは、婚約を破棄された私を嘲笑うために開かれたようです。でも私は破棄されて幸せなので、気にせず楽しませてもらいますね
柚木ゆず
恋愛
※今後は不定期という形ではありますが、番外編を投稿させていただきます。
あらゆる手を使われて参加を余儀なくされた、侯爵令嬢ヴァイオレット様主催のパーティー。この会には、先日婚約を破棄された私を嗤う目的があるみたいです。
けれど実は元婚約者様への好意はまったくなく、私は婚約破棄を心から喜んでいました。
そのため何を言われてもダメージはなくて、しかもこのパーティーは侯爵邸で行われる豪華なもの。高級ビュッフェなど男爵令嬢の私が普段体験できないことが沢山あるので、今夜はパーティーを楽しみたいと思います。
【7話完結】婚約破棄?妹の方が優秀?あぁそうですか・・・。じゃあ、もう教えなくていいですよね?
西東友一
恋愛
昔、昔。氷河期の頃、人々が魔法を使えた時のお話。魔法教師をしていた私はファンゼル王子と婚約していたのだけれど、妹の方が優秀だからそちらと結婚したいということ。妹もそう思っているみたいだし、もう教えなくてもいいよね?
7話完結のショートストーリー。
1日1話。1週間で完結する予定です。
『親友』との時間を優先する婚約者に別れを告げたら
黒木メイ
恋愛
筆頭聖女の私にはルカという婚約者がいる。教会に入る際、ルカとは聖女の契りを交わした。会えない間、互いの不貞を疑う必要がないようにと。
最初は順調だった。燃えるような恋ではなかったけれど、少しずつ心の距離を縮めていけたように思う。
けれど、ルカは高等部に上がり、変わってしまった。その背景には二人の男女がいた。マルコとジュリア。ルカにとって初めてできた『親友』だ。身分も性別も超えた仲。『親友』が教えてくれる全てのものがルカには新鮮に映った。広がる世界。まるで生まれ変わった気分だった。けれど、同時に終わりがあることも理解していた。だからこそ、ルカは学生の間だけでも『親友』との時間を優先したいとステファニアに願い出た。馬鹿正直に。
そんなルカの願いに対して私はダメだとは言えなかった。ルカの気持ちもわかるような気がしたし、自分が心の狭い人間だとは思いたくなかったから。一ヶ月に一度あった逢瀬は数ヶ月に一度に減り、半年に一度になり、とうとう一年に一度まで減った。ようやく会えたとしてもルカの話題は『親友』のことばかり。さすがに堪えた。ルカにとって自分がどういう存在なのか痛いくらいにわかったから。
極めつけはルカと親友カップルの歪な三角関係についての噂。信じたくはないが、間違っているとも思えなかった。もう、半ば受け入れていた。ルカの心はもう自分にはないと。
それでも婚約解消に至らなかったのは、聖女の契りが継続していたから。
辛うじて繋がっていた絆。その絆は聖女の任期終了まで後数ヶ月というところで切れた。婚約はルカの有責で破棄。もう関わることはないだろう。そう思っていたのに、何故かルカは今更になって執着してくる。いったいどういうつもりなの?
戸惑いつつも情を捨てきれないステファニア。プライドは捨てて追い縋ろうとするルカ。さて、二人の未来はどうなる?
※曖昧設定。
※別サイトにも掲載。
【完結】私を裏切った最愛の婚約者の幸せを願って身を引く事にしました。
Rohdea
恋愛
和平の為に、長年争いを繰り返していた国の王子と愛のない政略結婚する事になった王女シャロン。
休戦中とはいえ、かつて敵国同士だった王子と王女。
てっきり酷い扱いを受けるとばかり思っていたのに婚約者となった王子、エミリオは予想とは違いシャロンを温かく迎えてくれた。
互いを大切に想いどんどん仲を深めていく二人。
仲睦まじい二人の様子に誰もがこのまま、平和が訪れると信じていた。
しかし、そんなシャロンに待っていたのは祖国の裏切りと、愛する婚約者、エミリオの裏切りだった───
※初投稿作『私を裏切った前世の婚約者と再会しました。』
の、主人公達の前世の物語となります。
こちらの話の中で語られていた二人の前世を掘り下げた話となります。
❋注意❋ 二人の迎える結末に変更はありません。ご了承ください。
初恋の人を思い出して辛いから、俺の前で声を出すなと言われました
柚木ゆず
恋愛
「俺の前で声を出すな!!」
マトート子爵令嬢シャルリーの婚約者であるレロッズ伯爵令息エタンには、隣国に嫁いでしまった初恋の人がいました。
シャルリーの声はその女性とそっくりで、聞いていると恋人になれなかったその人のことを思い出してしまう――。そんな理由でエタンは立場を利用してマトート家に圧力をかけ、自分の前はもちろんのこと不自然にならないよう人前で声を出すことさえも禁じてしまったのです。
自分の都合で好き放題するエタン、そんな彼はまだ知りません。
その傍若無人な振る舞いと自己中心的な性格が、あまりにも大きな災難をもたらしてしまうことを。
※11月18日、本編完結。時期は未定ではありますが、シャルリーのその後などの番外編の投稿を予定しております。
※体調の影響により一時的に、最新作以外の感想欄を閉じさせていただいております。
妹が私こそ当主にふさわしいと言うので、婚約者を譲って、これからは自由に生きようと思います。
雲丹はち
恋愛
「ねえ、お父さま。お姉さまより私の方が伯爵家を継ぐのにふさわしいと思うの」
妹シエラが突然、食卓の席でそんなことを言い出した。
今まで家のため、亡くなった母のためと思い耐えてきたけれど、それももう限界だ。
私、クローディア・バローは自分のために新しい人生を切り拓こうと思います。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
面白いお話なだけに「御」の使い方がおかしいのが気になって残念でした。
令嬢らしさや性格云々ではなく、単純に丁寧語として使い方を間違えているためです。
他の方からも指摘されているようですし、そこ以外は特に気になるところもなかっただけに、これをらしさと本当に思われているのなら残念です。
memechobiさん
ご指摘下さり、ありがとうございます。他の読者様からも同様のご指摘を頂き、考慮した上で修正しましたが、他にも間違いがあるか再度確認致します。
読者様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
貴重なお時間を割いてコメント下さり、感謝します。ありがとうございました。
「ご婚約者」という言い方があり得ない事は他の方の指摘があり、それを作者様が改める気がない事も理解しました。
であれば、「侯爵卿」という敬称があり得ない事も理解した上で修整しないのでしょうね。
通常は公式な場では家名+爵位、少し砕けた場では家名+卿となります。
名前+爵位+卿は絶対にあり得ません。
そういった敬称を含めたものをきちんと調べて使わないと作品に説得力がなくなり、評価は低くなります。
作者様が改める気が一切ないようなので、私はまだ2話目ですが読むのをやめます。
木花咲耶さん
ご指摘くださり、ありがとうございます。感謝いたします。
「卿」の扱いについては、完全に私の認識間違いでした。教えて下さり、有難うございます。
「ご婚約者」という言い方に関しては、全ての作品をそうしているわけではなく、登場人物の性格等を考慮して変えていましたが、読む方にとってそれが読み進める上で気になり、読む気を失わせるのであれば、そういったことも修正していく必要があるのかと感じました。
こういった分野の小説を今まで描いた事がなく、言葉使いや知識も含めて勉強不足であることを自覚しています。もっと下調べして執筆するべきですね、申し訳ありません。
わざわざお時間を割いてコメント下さり、ありがとうございました。
一気読みしちゃいました(*´ω`*)
どんでん返しって、こういう事か!って感動しました(*´罒`*)
マリアンヌの『お姉様大好き』感が可愛くて、こんな娘が欲しかったと思ってしまったので、リアルの娘に心の中で謝罪( *^艸^)
椎葉朱夏さん
感想を寄せてくださり、ありがとうございます。一気読みしていただけて、とても嬉しいです。
姉妹に婚約者を奪われたり、婚約者を諦めて差し出す話はよくあるのですが、こんな妹もいてもいいのではないかなぁと思って描いたので、とても嬉しいです。
私自身、娘がふたりいるのですが姉妹喧嘩が絶えず💦、リリーとマリアンヌを見習ってほしいという気持ちも込めています(笑)私も、こんな娘がほしかったぁ😆
マリアーーーンヌッ!!!
最高です(*´`*)笑
楽しくサクッと読んでしまいました!
奏音様の作品を読むのはこの作品が初めてなので、他のはなしを読みに行ってきます三┏( ˙-˙ )┛笑
Kodoc戦士さん
感想を寄せてくださり、ありがとうございます。『マリアーーーンヌッ!!!最高です(*´`*)笑』とのお言葉、とても嬉しく、励みになります。
他の作品にも興味を持っていただけて幸せです♪ Kodoc戦士さんが気に入ってもらえる作品が見つかったら嬉しいです。
とてもテンポが良くて一気読みしました!
妹の想い人さんのお話も読んでみたくなりました。
他の作品もこの後、読ませていただきます♪
Ichikoさん
感想を寄せて下さり、ありがとうございます。一気読みして頂けて嬉しいですし、励みになります。
マリアンヌの恋バナについては考えていませんでしたが、思いついたら描いてみたいと思います。
他の作品にも興味を持って頂けて幸せです♪気に入った作品が見つかったら嬉しいです。
古典的なすれ違いの両片思いだけど、きちんとまとめられていて、スッキリと読むことができました。面白かったです。
ただ、敬語など言葉遣いがおかしいことが気になりました。
自分の婚約者のことを話すのに「ご婚約者様」とは言わないですよね。特にその婚約者本人に向かっては。
婚約者本人に向かって呼び掛けるのであれば、名前で呼び掛けるのが普通ですし、話の流れでちゃかして「婚約者様」と呼び掛けることもあるかもしれませんが、「『ご』婚約者様」はないなぁ。
第三者(例えば妹や両親)に対して婚約者のことを話題にしたときも、「〇〇様」「婚約者様」と言うことはあっても「『ご』婚約者様」とは言いませんよ。
「『ご』婚約者様」というのは、他人の婚約者に対しての言葉。例えば友人の婚約者であったり。基本は目上の赤の他人の婚約者に対して「ご婚約者様」と言いますね。
妹の婚約者に対してその呼び掛けをするということは、妹を家族とは思っていない。赤の他人。あるいは自分より身分が上で、そう呼ばないと不敬になると思っているってことです。
あ、その辺り突っ込めば面白くなりそうですね。
佐々木 玲さん
感想とご指摘を寄せてくださり、ありがとうございます。面白いと言っていただけて、とても嬉しく、励みになります。
私自身、「ご婚約者様」という呼び方がおかしいことは分かっていましたが、令嬢らしさを押し出すためにわざと本人に使わせていました。これは、私の中での令嬢やお嬢様に対する勝手なイメージなのですが、文法的には間違っているにもかかわらず、やたら「お」や「ご」を多用する傾向があると感じていましたので。第三者視点ではなく、主人公による視点で描いていることも関係しています。
そういったわけで、佐々木 玲さんに不快な思いをさせてしまったのでしたら、大変申し訳ありません。
また、令嬢ものに関してはまだ描き始めたばかりで分からない点が多々あり、私のイメージで描いてしまっているものも多々ありますので、こういったご指摘は大変ありがたく、真摯に受け止めて、今後の作品に生かしていきたいと思っています。
どうもありがとうございました。
(*´-`)、良かった。
偽の婚約話だったのね。よかったよ(T-T)。
マリアンヌの好きな人は誰だろう?
ジェイコブの友達?
とまとさん
完結までお付き合いくださり、ありがとうございました。
婚約話はマリアンヌの計画でしたね。
マリアンヌの意中の方……もしかしたら、ジェイコブの友達かもしれませんね❣️
うんうん、ジェイコブのあほー!
不器用。朴念二。両片思いなのに。
婚約取り消しは出来るのかな?
とまとさん
感想を寄せてくださり、ありがとうございます❣️とても励みになります。
本当にどちらも不器用で、読んでいてもどかしくなりますよね。
マリアンヌはいったいどんな反応をするのか、婚約取り消しはできるのか……完結までお付き合いいただけると嬉しいです。
ジェイコブのアホ!
完全に誤解されてるじゃないの!!
砂月ちゃん
感想を寄せて下さり、ありがとうございます😊とても励みになります。
ジェイコブもリリーも、なんだか気持ちがすれ違っているようですね。これからどうなるのか、完結まで見守って頂けると嬉しいです❤️
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。