上 下
86 / 398
リーネの章

ラストスパート

しおりを挟む
そんなこんなで時間をつぶしていると、夕方には雨がやんできた。

俺は、風呂に湯を注ぐことも考えて三つ目の鍋を作り始めていたが、その作業をいったん中断し、作りかけの風呂を見た。

雨水は、半分くらいの深さまで溜まっていた。思いっきり茶色い泥水になって。

庭に置いた桶で貯めた雨水の方は家の中の石の瓶に移し、空いた桶で風呂に溜まった水をかき出す。

「手伝います」

そう言ってリーネももう一つの桶で雨水を一緒にかき出してくれた。

「ありがとう」

「いいえ、私もFURO、楽しみにしてますから」

そんなやり取りをしつつ、二人して作業をすると、すぐにほとんどかき出せた。

底の方にわずかに残ったのも、鍋を使ってなるべくかき出す。料理にも使う鍋をこんな形で使うなんて、前世じゃとても考えられなかったが、こっちじゃそこまで余裕もないからな。使えるものはなんでも使うさ。

鍋でさえ掬えない分は布に滲み込ませて外で絞って捨てる。

この時、裸足で浴槽に入って作業したんだが、敷き詰めた石を踏んでも足は痛くならなかった。しっかりと角を落とせてるのが確かめられた。

それが終わった頃にはすっかり日も暮れて、今日はもうこれ以上できることもないしで、夕食にしてそれから体を拭いて、寝る。

「明日は完成させられたらいいですね、FURO」

「そうだな。俺も待ちわびてるよ」

なんて他愛ないことを話し合ってるうちに、いつの間にか眠ってしまっていた。



翌朝、ハッと目を覚ますと、外が明るい。家を出ると、昨日の雨の所為か空気は湿気を帯びてるが、空は快晴だ。見える限りの空には雲もほとんど見えない。

となれば、一気に完成させるぞ。

浴槽の立ち上がりのところの土はまだ湿ってたが、そこに次々と石を積み重ねていく。

「おはようございます。水汲み、行ってきます」

「おう、頼む。気を付けてな」

そう言葉を交わして、リーネが水汲みに行ってる間にラストスパートだ。

で、彼女が水汲みを終えるまでに、石は敷き詰め終えられた。

「ふーっ!」

大きく深呼吸をすると達成感もあったが。まだだ、まだ完成じゃない。積み上げた石は、なるべく形が合うように組み上げたつもりだったが、所詮は素人細工。隙間だらけで下の土が見えてるところさえある。そこに、小さな石を詰め込んで、なるべく隙間を減らしていく。

ちまちまと、ひたすらちまちまと。

でも、それが不思議と楽しい。

「水汲み終わりました。手伝った方がいいですか?」

リーネはそう訊いてくれたが、俺は敢えて、

「果実と木の実の収穫を頼む」

そう告げた。

「分かりました」

彼女は素直に応えて、桶を持って森に入っていったのだった。俺から十分に見えるところだけどな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:134

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,180pt お気に入り:3,116

生徒から恐れられる『青薔薇』の彼女は根暗ボッチな俺の嫁

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

恨み晴らします2(天罰) ― 完結編 ―

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...