上 下
339 / 398
家族の章

自分にとって都合のいい部分しか見ねえ奴

しおりを挟む
『同じ仕事量をこなしてるはずが、楽してるように見える』

そういう経験はないか? あるってんならそれが答だ。『楽してるように見えるだけ』ってことが実際にあるんだよ。

自分にゃできないことをやって見せてるのがいて、それが果たして『楽』なのかどうか、お前には本当に分かるってのか?

世の中にゃいるよなあ。自分にとって都合のいい部分しか見ねえ奴って。

ロクでもねえ相手に引っ掛かって苦労させられる奴とか、そういうのが多いんじゃねえか? いわゆる、

<ダメンズに引っ掛かる女>

とか、

<悪い女に騙される男>

とかな。自分に都合のいい情報しか見ねえからそんなのに引っ掛かる。そんな奴が語ることを何で信じられる? 自分に都合のいい情報だけを見てそれを根拠にしてるだけだぞ? そんなのをあてにするより自分で判断しろや。そうすりゃ自分の判断が間違ってようがどうだろうが、自分の責任だって思えるだろうが。ロクに関わりもねえ赤の他人がエビデンスもなく言ってたことを鵜呑みにするから自分じゃ責任負えねえんだろ? それを言ってた奴の所為にするんだろ? 間違ったりしたらよ。

あと、

『外国の真似なんてする必要ない!』

とか言ってたクセに、自分に都合のいい情報なら、

『外国ではこうしてる!』

とか、なんだそのダブルスタンダードは? てめえにゃ『自分で考えて自分で決める』ってことができねえのかよ? よくそんなんで偉そうに言えんなあ?

だから俺は自分で決めるんだよ。足が不自由なイワンやカーシャが<役立たず>かどうかなんざ、実際にイワンやカーシャを見てねえ奴が何を言ってようが耳を貸す必要なんざねえな。そしてトーイが勉強を放り出して俺の後を継ごうとしてることについても、最終的にはトーイ自身が決めることだし、実際にトーイを見てる俺がアドバイスについては考える。<一般論>ぐらい俺でも耳にしたことはあるってえの。

『他所様をし様《ざま》に言うのは礼儀に反する』

ってえ<一般論>を蔑ろにしてるような奴が一般論を振りかざすとか何の冗談だよ?

俺は、自分の家庭を守るために自分が考えて自分で決める。自分自身の経験からだけでも相当なことが分かるはずだけどな。

『自分に都合のいい情報だけしか見ない』

なんてことをしなけりゃよ。痛い目を見といて懲りねえ奴ってのは、何度も同じようなダメ男や悪い女に引っ掛かるような奴は、自分に都合のいい情報しか見てねえからそうなるんだろ? 自分の経験の中にちゃあんとそうならずに済む情報があるはずなのによ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:134

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,180pt お気に入り:3,116

生徒から恐れられる『青薔薇』の彼女は根暗ボッチな俺の嫁

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

恨み晴らします2(天罰) ― 完結編 ―

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...