上 下
9 / 75
第九章

神への問い

しおりを挟む
 台風が去った後、ここ久住もその深い爪痕を痛々しく残していた。

 木々は折れ曲がり、老木は倒れ、花々は元々無かったように消え去っていた。

 日頃、小鳥が囀り、虫達が短い生命の時を知らしめるよう飛び交う清水のせせらぎの情景は、

 悪魔の暴雨により、恰も深傷を負った山々の流血であるかのように、

 真っ黒い恐怖に帯びた濁流と化していた。

 しかし、これら自然の逞しさは、人類みたいにか弱ではない。

 また、自然の中で生きる物は、人類みたいに不仲ではなく、

 それぞれが元に戻る意思を明確に主張し合い、24時間、1時間、1分、1秒も怠ける事なく、一致団結して、互いの回復を志していた。

 1週間もすると、川の水は犠牲者である倒木らに濾過され清水となり、

 草花は季節どおりの色彩を放ち出し、

 木々も新芽を出し枝を伸ばそうと身なりを整え出す。

 それに合わせて、虫達は土の中から懸命に這い出し、

 その様子を遠巻きに見ていた小鳥達も復活の笛を吹き始める。

 人工的な道路、家屋等、人類のわがままで創造した物だけが、その回復をもたもたと遅らせているだけであり、

 そもそもの自然は、全くもって欲張らず、ありのままで十分な姿を取り戻そうとしていた。

 そう、決して欲張らない掟こそが、自然の条理なのである。

 ジョンはそのことをよく承知していた。

 屍のマトリックス(母胎)から生命を授かったこの青年、

 不要な人種差別、宗教論争の犠牲者から生まれ出たこの青年、

 孤児院での社会から孤立した世界で青春を送ったこの青年、

 故郷の面影を見失ったこの青年は…

 何を取り戻すかをよく承知していた。

 ジョンは台風の過ぎた次の日から、教会に通ずる風の小径の整備にかかっていた。

 その時、悪魔の風から避難していた風達がジョンのもとに集まって来た。

「ジョン、ここは俺達が綺麗にするよ。お前には、他にやる事があるはずだ。」と

 ジョンは風達に、

「わかったよ、此処は君達に任せるよ。

 僕は僕を必要とする人のもとに行くことにするよ。」と、

 ジョンは風達に礼を告げ、愛する人、浩子のもとに歩いて向かった。

 浩子の家では祖母が朝からニュースを凝視し、諦めたように呟いていた。

「県道も里道も復旧までにかなり掛かるって。」

「バス会社も運休だとさ…」

「軽トラでも無理みたいね。」

「浩子、学校に連絡しておくね。当分、お休みするって。」

 浩子の家から県道に通じる里道は落石の危険があり、加えて、県道も一部土砂崩れによりバスはおろか車での通行は不可能な状態であった。

「おばあちゃん、大丈夫!私、歩いて行くから!」

「浩子!危ないよ!また、土砂崩れに巻き込まれたら大変だよ!」

「うん…」

 その時、玄関のチャイムが鳴り、返事をする間もなくドアが開き、ジョンが浩子を呼んだ。

「おはよう!浩子!学校に行こう!」と

 浩子と祖母は顔を見合わせ、そして、慌てて玄関に出て行くと、カウボーイ姿のジョンが立っていた。

「おばあちゃん、僕が浩子を当分の間、学校に送り迎えします。」

「神父様、でも…、道路が通れませんから…、当分、浩子は学校を休ませようかと…」

「おばあちゃん、僕に馬を貸してください。」

「えっ、神父様、馬で行くのですか?」

「そうです。馬なら大丈夫です。車と違い、馬は危険な箇所は通りませんからね。」

 浩子と祖母は、また、顔を見合わせ、今度はお互い微笑んだ。

 ジョンは厩舎に行き、栗毛の馬に鞍を着け、ハミを噛ませ、手綱を引き、鎧に片足をかけ跨ると、家の玄関に馬を誘導した。

 そして、浩子に向かって、

「浩子、忘れ物はないかい?」と笑顔で言った。

 浩子は慌てて、「神父様、ちょっと待ってください。」と言い、

 自室に戻り、既に準備されている鞄を確認するふりをして、姿見でチェックし、今からデートに行く少女のように髪の毛を整えた。

 そして、玄関に駆け下り、「おばあちゃん、行ってきます~」と元気よく叫びながら、

 ジョンの差し出した手を掴み、宙に浮くように馬の背に跨った。

 浩子がジョンの背中にしがみつくと、ジョンは祖母を見遣り、帽子に手をやり、出発の合図を送った。

 馬は土砂崩れの危険な県道は通らず、里道を通り、自然が回復した森を抜けて、竹田市の学校を目指した。

 森の中は台風により枝葉が散乱していたが、それがかえって蹄のクッションとなり、馬は気持ちよさそうに軽快に闊歩した。

 森を抜けて、被害のなかった住宅地の里道に出ると、家の前を掃除している人々が、

 馬に少女を乗せたカウボーイを見遣り、

 映画のロケかテレビの番組の企画かと思いながら、2人に笑顔で手を振った。

 浩子は少し恥ずかしかったが、
こうしてジョンの背中に接する喜びの方が遥かに大きかった。

 ジョンは正にカウボーイの如く、手を振る人々に帽子のつばに手をやり頷き挨拶を交わして行った。

 学校にはいつも通りの時間に到着した。

 校門には生徒が疎らに入門して来たが、馬の蹄の音に驚き、皆が振り返った。

 校門の前で、ジョンが馬から飛び降り、そして、浩子を抱き抱えるようにし、馬から降ろした。

「神父様、ありがとうございます。」と浩子が礼を言うと、

「浩子、神父様はやめてくれ!ジョンで頼むよ!」と、

 笑いながら言い、馬に跨ると、浩子の頭を優しく撫で、手を振りながら帰って行った。

 それから1週間、馬の送迎は続いたことから、学校どころか、村や町中の話題となった。

 浩子は、次第に喜びよりも、ジョンのことが心配になって来た。

 ある日、帰り道の森の中で背中越しにジョンに声を掛けた。

「神父様、あんまり目立っちゃうと、神父様の立場が…、私、それが心配になって…」と

 すると、ジョンは無言で馬を楠木の前に向かわせ、そこで、馬を降り、浩子を降ろした。

 2人は楠木の前の根枝に腰掛けた。

 そして、ジョンは夕陽の木漏れ日が差し込む方角を見つめ、こう言った。

「自然なことをやっているだけさ。

 馬でしか行けない。

 だから馬に乗って行っている。

 馬の管理者である僕と浩子が。

 不自然ではないんだよ。」と

「でも…」と浩子が言いかけると、

 それを遮り、ジョンは話を続けた。

「この自然の行為。

 そして、愛する人を危険から救うべき行為。

 でも、この事を不自然と言う輩は必ず現れる。

 それは、僕が神父だからだ。

 浩子はそれが言いたいんだろ?」と

 浩子は下を向き頷いた。

 それを見てジョンが語気を強め語り出した。

「神父は恋をしてはいけない。

神父は童貞でなければいけない。

神父は結婚してはいけない。

そんな事、誰が決めたんだ!

主ではない。

人間が勝手に決めた事だ。

それはイエスではない。

愚かな宗教組織が決めた事だ。」と

 さらにジョンは言った。

「神父がこの掟を破ると異端者扱いにされる。

世俗から孤立される。

異端者?

何が本当の異端者なんだ。

 ヒトラーやスターリンは政治、権力、戦争のため教会を焼き払った。

 正に自身が神の如く。何千万人の人々が死んでいった。あの戦争で…

 ユダヤ人は全滅の危機に瀕した、ジプシーやスラブ人の一部も異邦人として迫害された。
 
 そして、独裁者の迫害が終焉しても、肌の色の違いで異端者扱いされ、

 僕の父親は同じキリスト教徒からリンチにより惨殺された。
 
 この不自然な行為を神は許したんだ。」と

 浩子はジョンが何を物語たいのか霊感で感じ取っていた。

『ジョンは私が神様を憎んでいることを感じている…』と

 そう、ジョンはあの台風の夜、浩子が神を憎んだことを感じ取っていた。

 それは、ジョンが前々から感じていたことと同じであり、ジョンの心の声は自問自答を繰り返していた。

・・・・・・・・・・・・・・
 「神は何故、僕を救ったのか?

 あのビュートの谷底の屍の下から…。

 そして、神は何故、僕を神父の手によって救済させたのか?

 神は何故、僕が神父になることを許したのか?

 僕は自然の中で生まれ、自然の中で生きたいんだ!

 聖職者なんか…

 僕が、愛する人のために自然に行うことを異端と決めつけるならば、そうすればよい。

 それが神、あなたの、偉大なる摂理、計画、私の将来であるならば、そうなさるがよい。

 あなたはご存知のはずだ。

 異端者もあなたが創造されたことを。

 異端者が決して悪ではないことを。

 私はあなたに問いたい!

 愛する者を救うこと、愛することにより平和を創ること、それが許されないのであれば…

 何故、過去の惨劇をお許しになったのか…

 何故、幸運と不運をお造りになったのか…

 私はそれをお聞きするため、聖職者になったんです。

 あなたに直接お聞きするために…」

・・・・・・・・・・・・・・

 ジョンは、真っ暗闇の心の深淵に向けて、叫び続けていた。

 それは愛する者を理由なくして失い、不運だけを与えられてこの世に生まれた人々の声と共に…

 屍の下から生まれたジョン

    この者は、神に問える立場にいるのだ。

 それら声なき人々の代表として…
 

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,997pt お気に入り:61

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:20

寡黙な女騎士は、今日も思考がダダ漏れです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:353

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,118pt お気に入り:44

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:0

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:3

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:783

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:20

処理中です...