上 下
7 / 43

007下心は絶対にありません

しおりを挟む
 ギルドに戻ると、カウンターの受付嬢が半分ほどに減っていた。
 幸い、ナユラさんは残っていた。ピンク色の髪がとても綺麗だ。
 俺を見つけて、小さく声を上げて手招きする。

「ようやく帰ってきましたね。ずっと待ってたんですけど、町を楽しめたようで良かったです」

 森に行ったのではなく、町を回ってきたと思われているらしい。
 適当に相槌を打つと、カウンターに革袋がドンッと置かれた。
 この音は――

「ナギさんの薬草採取の報酬です」

 銅貨っぽいものが数枚、そして銀貨一枚。
 最初から銀貨とは。
 
「そこそこ貰えるんですね」
「いいえ、だいぶ多いです」
「えっ?」

 ナユラさんのオレンジ色の瞳が一瞬光ったように見えた。目が大きく開かれている。

「【妖精の尾】が混じってました。あとは良質な薬草の分です。普通の薬草だけだと、せいぜい銅貨一枚なので、とっても多いですよ」
「そうなんですか……よくわかりませんけど、運が良かった」
「……ほんとうに。【妖精の尾】って、効力がすごくて珍しいんですよ。ナギさん、近くの森で採ったんですよね?」
「はい。ガダンさんに付き添ってもらって」

 一瞬の沈黙。
 俺とナユラさんは互いに見つめ合った。
 彼女が苦笑を浮かべると、俺もつられて口端を上げた。

「今日は遅いので、また明日来てくださいね……必ず」
「ええ。また明日お世話になります」

 革袋を手に取り、ギルドを出た。

 夜の空気を深く吸って吐いた。

 失敗したなぁ。
 どうやら相当珍しい薬草だったらしい。
 それぞれの色で品質の違いがわかればとは思ったけど……
 珍しい【妖精の尾】は数が少なかった金色のオーラの薬草だろう。
 束でまとめてしまったのが良くなかった。
 あれだと、見分けていたのがすぐにばれる。 

「明日は尋問でスタートかな」

 そうつぶやいて、まあいいかと思い直す。
 たかが薬草。大したことじゃない。
 薬草マイスターなんて、誰も気にかけないだろう。
 
 今は先に――
 俺はギルドと隣の家との隙間にやってきた。
 静かにタルを登り、階段状に積まれたタルを見下ろした。
 
 すると――
 建物の隙間に差し込む月明かりの下に一つの影があった。
 アルメリーさんだ。
 けれど、一糸まとわぬ裸体だった。
 幻のように儚げで、彫刻のごときプロポーション。少し痩せた背中や腰が病的で艶めかしい。
 体は濡れていて、月光を放つようだ。

 声が出なかった。
 考えていた台詞は頭から消え去っていた。
 そして、半歩進んで足を踏み外して落ちた。
 回転する光景。小さな悲鳴。
 俺は、体を地面に打ち付け、水浴び中のアルメリーの真下に転がった。

「な、な、な、ナギ、ナギ、ナギっ!?」
「ナギです。まあ、落ち着いてください」
「――っ! どうしてあなたが偉そうなのよ!?」
「やっぱりピンク色か」
「は、はあっ!?」

 もちろんアルメリーさんのオーラの話だ。
 ナユラさんのときと今回。羞恥心はピンク色で確定だろう。
 バンッと顔を踏まれた。
 猛烈に頬が痛かったが、何とか立ち上がった。
 後ずさる彼女に近づかないことをアピールしつつ、

「――話があります」
「な、何なの突然! のぞきは最低よ!」
「安心してください。予想外でしたけど、のぞくつもりはないので」
「完全にのぞいてるじゃない!」
「臨時収入が手に入りました」

 耳まで真っ赤に染めたアルメリーさんの言葉を遮って革袋を持ち上げた。

「一緒に一杯行きましょう。今日は奢ります――仲間になるお祝いを兼ねて」

 時間が止まったようだった。
 アルメリーさんの目が点になった。

 彼女がなぜパーティに入れてもらえないかは、森に行く前にガダンさんにこそっと教えてもらった。
 めんどくさい――なんてレベルじゃないこともわかった。
 みんなが忌避する理由もわかった。
 でも、異世界初心者の俺にはその重大さが理解できない。
 いや、本当はわかっているのに分からないフリをしているだけだと思う。

 ――アルメリーはいいやつだ。
 ガダンさんは迷いなくそう言っていた。
 俺はその言葉を信じると決めた。
 
 彼女をじっと見つめた。
 目は腫れぼったくて赤い。
 別れてから今まで、きっと泣きはらしたのだろう。
 彼女はどのパーティに振られても、「またね」という言葉を口にしなかった。何かを言おうとして必ず飲み込んでいた。
 もちろん俺にも言わなかった。
 期待したいのに、期待してはいけないと言い聞かせるのだろう。
 でも、アルメリーさんの背中は、ずっと暗い水色だった――たぶん悲しみの色。
 俺はもう腹を決めた。
 彼女の口が弱々しく動いた。

「……な、かま? 私……と?」
「はい。俺は弱いので護衛をお願いします。がんばって強くなるので、それまで仲間になりましょう」
「……ナギが強くなれなかったら?」

 俺は少し頭を悩ませる。
 その場合は考えてなかった。

「ずっと仲間でいてください」

 その言葉にアルメリーさんの表情がくしゃくしゃになり、瞬く間に花が咲いたような笑みが浮かんだ。

「それも……悪くないかも」
「それだと俺の頭が上がらないんで、急いで追い着くつもりですよ」

 俺たちは互いに微笑んだ。
 可哀想なスライムが、パーティに加入した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,062pt お気に入り:3,018

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,053pt お気に入り:3,089

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,260pt お気に入り:1,657

竜の花嫁

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,350pt お気に入り:2,910

純潔なオークはお嫌いですか?

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:91

偽聖女はもふもふちびっこ獣人を守るママ聖女となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,643pt お気に入り:4,036

処理中です...