ししくらちひろの麻雀辞典【アイスありありガム多め!】

ロン!そんなションパイの字を切るのは甘いんじゃないの?
 ひーん、だってアンパイもうなくて字かスジくらいしか…これでも重なるまで待って捨てたのになあ。
 字よりは中スジのほうがいいんじゃない?あ、赤いのか。なるほど積んでる。
 もうトンじゃうよお。

 ロン!タンヤオサンショクイーペードラドラ!ラストい!!
 ヴァアアン!!残り2000点しかなかったのにやりすぎだよおおおお!!!

 このような会話は麻雀業界では日常的にされるものです。しかしながらここでいくつの専門用語が使われたでしょうか?カタカナは全て専門用語ですね。
 麻雀の専門用語を知るには場数を踏まないと難しいので麻雀は専門知識の有無により初心者か否かを見抜けてしまいます。
 昨今の麻雀配信をしている方たちも専門用語の使い方ひとつで精通している人かどうか簡単にわかりますね。まあ、使わないで済む専門用語は使わないのが一番優しいわけですが。
 わかったつもりで分からない事があるのが専門用語の難しい所。ここではちひろちゃん通称『肉ちゃん』が専門用語を教えてもらいながら成長していき、それを読者も学んでいけるような作りになります。
 かつて、見た事のない麻雀専門用語特化小説の始まりです!
 


登場人物紹介

肉倉千紘
ししくらちひろ
本編の主人公
通称『肉』

ネガ子
ねがこはねがこ
麻雀勉強中

まき
優しくてかわいい30代女性。いつも爪がキレイ。

サキちゃん
まだ無名の麻雀打ち。生物学的には男性。その実力は?
24h.ポイント 0pt
0
小説 184,186 位 / 184,186件 大衆娯楽 5,570 位 / 5,570件