上 下
15 / 63
侯爵子息・クラウンの、はじめの一歩

第2話 さも簡単な事のように(1)

しおりを挟む


 この日も、セシリアは全ての『義務』を終え、いつもの調子でレガシーの元へと訪れた。
 そんな彼女の訪れにレガシーがの土埃をほんの少し綺麗にし、彼女が礼を言いながらそこへとゆっくり腰を下ろす。

 そうやって隣同士に座り、2人は早速こんな話をし始めた。

「でも、君は凄いよね。同年代の子達と比べて、随分と社交に勤しんでる」

 基本的には口下手なレガシーが自分から鉱石関係以外の話題を降ってくる事は珍しい。
 セシリアが「レガシー様は一体何に興味を持ったのだろう」と興味を覗かせる一方で、そんなセシリアの心中を知ってか知らずか、マイペースな声が後に続く。

「セシリア嬢にとって、社交ってそんなに楽しい事なの?」

 それは、セシリアが来るまでの間手持ちぶさた過ぎたレガシーが社交場を何となく観察した結果抱いた疑問だった。
 
 そして、ふとこう思い至ったのだ。

 自分と似た種類の探究心を持つセシリアがもしも社交を「楽しい」と言うのなら、もしかすると自分も少しは社交を「楽しい」と思えるかもしれない、と。
 

 しかしそんな淡い期待は、セシリアのキョトン顔を前にしてものの見事に消え失せた。

「いえ、別に楽しくは無いですね」

 セシリアは「なぜ彼がそんな思考に行き着いたのか分からない」とでも言いたげな顔になっている。

 しかし、その返答に困惑したのがレガシーだ。

「え、じゃぁ何であんなに熱心に社交してるの・・・・・・?」
「それは勿論、社交は『貴族の義務』だからです」

 それは即ち、私の義務という事でしょう?
 逆にそう問い返して来る彼女に、レガシーは少し驚いた。

 少なくともレガシーには「義務だからする」なんていう常識は今まで微塵も存在しなかったのだ。


 否、言われてみればレガシーだって流石に納得する事はできる。

 確かに貴族は領地を統べるのが仕事なんだから、その為の根回しを行う社交は『貴族の義務』だ。
 そして義務である以上、行って当たり前だというセシリアの言葉も一理ある。

 しかし。

「まだ他の子達はやってないでしょ?」

 義務とはいえ、それは大人の仕事だ。
 そう思っての彼の言葉に、セシリアは小首を傾げる。

「他がやっていないからと言って、私が義務を果たさない理由にはなりませんよね?」

 レガシーの主張は、セシリアによって綺麗サッパリ一蹴された。

 あまりのバッサリ感、そしてあまりの正論に返す言葉を失っていると、彼女は更に「ですから」と言って言葉を続ける。

「私個人の好き嫌いや苦楽は関係ないのですよ」

 何て言ったって、義務なのですから。
 そんな回答は絵に描いたような「取り付く島がない」図である。


 目の前の彼女は、実に強固でとても頑固。
 本来探求者とは様々な事実を説き明かす為に柔軟な思考の持ち主の筈で、それは鉱石の話をしている時には確かに彼女が持っているものでもあったのに。

「セシリア嬢って、変なところで折れないよね」

 一方では周りの感情を読み取ってうまくやる癖に、その実変に譲らないところがある。

 そんな風に思えば、一つ思い当たる事を見つけた。

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,633pt お気に入り:12,081

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170,561pt お気に入り:7,833

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,372pt お気に入り:937

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:155

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:3

処理中です...