上 下
2 / 13

もしかしてチャンス到来?

しおりを挟む
テレサが夜会に赴く令嬢とは思えない決意を固めているのには理由があった。
今までにバカ王子の不興を買った数多くの貴族達が、粛清されて王都から姿を消しているのだ。

お茶会なんて開こうものなら、『王家の転覆を狙う決起集会』などと言いがかりをつけられ爵位剥奪される有り様で、自然と派閥なども無くなり、貴族は王太子を恐れて息を潜めて生きている状態なのである。
王妃が存命だったら状況はまだ違っていたかもしれないが、王太子の出産直後に王妃は亡くなり、王太子を止められる者はもはや闘病中で現在意識不明の国王以外にはいなかった。

入城し、招待状の確認が終わったところで、テレサはいつものようにマートンに上品な笑顔を向けつつ声をかけた。

「お父様、わたくしはお化粧を直しに行って参ります」

「そうか。気を付けるんだぞ」

これが恒例のやり取りで、お互い目で『うまくやれよ!』と合図を送り合うと、2人はそっと別れた。
1人の方が目立たない為、あとはそれぞれひたすら存在感を消して夜会が終わる時間までひっそりと過ごすのである。

さてと、今日も会場の隅っこで『出席はしてますよアピール』をして、その後はお庭で暇潰しコースだな。
ったく、夜会ってもっとワクワクするものだと昔は思ってたんだけどねぇ。

国王が臥して6年。
テレサが社交界デビューするとっくの前に、キラキラした社交界は消え失せてしまった。
今も会場にはほとんど会話もなく、華やかなドレスに反してどんよりとした空気が漂っている。

テレサが庭に移動してしばらく経った頃、中から騒がしい声が聞こえた。

「はぁ、やっぱりなんか起こったみたいね・・・」

溜め息と一緒に呟くと、テレサは渋々会場へと足を向けた。


「お前たちがミラを虐めているのはわかっているんだ!余程私の寵愛を受けるミラが疎ましいと見える。全員どうしてくれようか」

なにやら前方で、ピンクのドレスを纏った少女の腰を抱きながら王子が怒鳴っている。
王子の前には呆然と佇む令嬢が3人。
テレサでも名前を知っている高位の家柄の娘達である。

うーわー、これって絶対断罪ってやつだよね。
小説で読んだことあるけど、本当に夜会でやるバカがいるとは。
あ、あの王子はバカなんだった。

しらけた目で観察すると、ミラと呼ばれた少女は寝耳に水といった表情であたふたとしている。
「え?いや、そんな・・・」などと彼女が言っているところを見るに、虐めたというのはまたもや王子が勝手に言い出したことらしい。
それはそうだろう。
この場に居合わせた王子以外の全員が気付いていることだが、嫌われ者の王子の寵愛が誰に向こうとそもそも誰も嫉妬を感じないのだから、虐める必要性自体が存在しない。
むしろ寵愛を向けられた令嬢が不憫だと同情していたくらいである。
現に愛らしい容姿のせいで王子に気に入られてしまった男爵令嬢のミラが、王子のご機嫌とりの為の生け贄であることは貴族内での暗黙の了解だった。
明らかに3人の令嬢は冤罪なのだが、身に覚えのない言いがかりをやんわりと否定する言葉を探している内に、先に王子が話し出した。

「よし!お前達にはサクッと修道院にでも行ってもらうか。鬱陶しいしな」

会場がざわつき、やってもいないことで罰を受けるのかと3人が泣きそうな顔で言葉を失くしている中、テレサだけは王子の言葉に目を輝かせていた。

修道院!?
いま修道院って言ったよね!?

目立たないようにその他大勢を決め込んでいたテレサだったが、修道院という言葉を耳にした途端、体が自然と動いていた。
人混みをかき分け、3人目の令嬢の右隣にしれーっと並ぶと、手を挙げてハッキリと告げた。

「黒幕はわたくしです!わたくしが皆様を代表して修道院へ参ります!!」

・・・

は?
この娘、誰??

テレサの突然の宣言に、会場中の心の声が重なっていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,528pt お気に入り:35,340

あの娘のスクール水着を盗んだ ~ちょっとエッチな短編集~

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:56

悪役令嬢は国一番の娼婦を目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:3,164

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,862pt お気に入り:1,464

夢のような恋だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:108

ファムファタール

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

処理中です...