宵待ちカフェ開店です

真風月花

文字の大きさ
上 下
5 / 48

5、ヒロインが瞳に浮かべていいのはハートだけ

しおりを挟む
「なんと、まちまち荘に吹雪ふぶき先生が帰っていらっしゃったんですか。それはぜひ取材をさせていただかねば」

 翌日、食料品の買い出しに出かけたわたしは、商店街で友人の椿つばきに出会った。

「まちまち荘じゃなくて、宵待荘ね。それから吹雪じゃなくて、伊吹」
「細かいことなどいいのです。ロマンスをこの目で見られるのですから」

 あー、参ったなぁ。
 わたしは空を見上げた。
 なんでわたしの愛情は、周囲の人間すべてに筒抜けなんですかね。
 たしかにババ抜きでも、勝ったためしがありませんけどね。

「ロマンスって、いつの言葉よ。椿」
「古びたまちまち荘で再会した二人。しばらく会わない間に、大人になった沙雪に戸惑う吹雪先生。少女から大人へ……ドキドキですね」

 椿は人通りの多い商店街で、くるくると回った。
 さらさらのボブカットは揺れているのに、夏場に不似合いな赤のベレー帽はびくともしない。
 なんでもマンガ家になるための、願掛けの帽子なんだって。わたしにはよく分からないけど。神聖なものらしいよ。

 回るのに飽きたらしい椿は、うっとりと目を輝かせている。
 きっと妄想の世界に入ってるんだよ。そっとしとこうね。

「あ、キュウリが安い。一袋に三本入って九十八円かぁ。うーん、ばら売りだと一本で三十五円だから、三本で百五円。差額は七円ね。だけどばら売りのほうが、鮮度がいいかも」

 八百屋に駆け寄ったわたしは、頭の中の算盤を弾く。こういう時って『ご破算で、ねがいましてはー』って声が聞こえる気がするの。

 「相変わらず、計算が速いですね」

 いつの間にか、椿がわたしの肩ごしにのぞき込んでいた。

「もう妄想はいいの?」
「妄想、ノー! 想像と言ってください。プロットを考えていたんです」
「はいはい」
「沙雪、主婦みたいな行動は、少女マンガの主人公としては失格ですよ。やはり吹雪先生のことを考えて、甘くて苦しい気持ちになるには、手にはキュウリではなくマカロンを持っていただきたいです」
「マカロン限定なの? わたし、揚げパンがいいな。油たっぷりで、砂糖もたっぷりの」
「揚げパン、ノー!」

 またダメ出しされてしまった。

「じゃあ、せめてスコーンくらいで手を打ちましょう」

 お、それいいね。
 さっくりと割ったスコーンに、たっぷりのクロテッドクリームと、ジャムをぬって。
 考えてきただけで、お腹が鳴りそう。

「秋になったら、カフェで出していいかも」

 今は小麦粉がちょっとお高くて、バターもお高い。でもここは材料をケチっちゃだめなのよね。
 宵待カフェは、ゆったりとした時間を過ごしてもらう場所なんだから。

「沙雪。目の中に¥のマークが見えています」
「え、そう?」
「ダメですよ。ヒロインが瞳に浮かべていいのは、ハートだけです」

 椿、恋愛マンガにしか興味ないのかな。
 ふと思いついたわたしは、尋ねてみた。

「この花の湿原町って、あやかしが出るんだって?」
「そう言いますね。私はオカルトは詳しくないので、よく知りませんが。ただ湖や湿原に引きずり込む妖怪の話は子どもの頃に、よく聞かされましたね。木道を歩く時は気を付けろって教訓も兼ねていると思いますが」
「なぁんだ。教訓か」

 それなら怖くないわ。

 これから塾だという椿とは、すぐに別れた。マンガ家になるには知識が必要。そのためには勉強は必須なんだって。
 椿はいつか本当に夢を叶えるかも。

「ただなぁ、絵柄がすんごく古くさいのよね。たぶん参考にしているマンガが、何十年も前のなんだろうな」

 歩きながら、ときどきくるりを回転する椿の背中を見送っていると。
 いったい彼女の頭の中で、わたしと伊吹先生はどうなってるのかと心配しちゃうよ。


 買い物を終えたわたしは、何度も立ち止まりながら家路についた。
 ちょっと買いすぎたみたい。荷物は袋二つで。ビンに入った炭酸水や、牛乳もあるから重くって。

「沙雪、まだこんな所にいたのか。なかなか帰ってこないと思ったら」

 低くて渋い声を聞くだけで、胸がとくん、と音を立てる。
 椿、今ならわたしも目にハートが浮かんでるよ。きっと。

「ほら、荷物を貸してみろ。持ってやるから」

 午後の陽射しが、逆光になって伊吹先生を照らしている。背後からの光に、なんかきらめいて見えるよ。
 椿と会話してたから、わたしも少女マンガ風の恋愛モードになってるのかも。ときめきスイッチが、入っちゃった?
 どこにあるのか、知らないけど。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:3,338

雨上がりの虹と

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:35

私が、良いと言ってくれるので結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:105

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,310pt お気に入り:988

鬼神閣下の奥様は魔法使いだそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,325

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,125

処理中です...