宵待ちカフェ開店です

真風月花

文字の大きさ
上 下
11 / 48

11、不安でたまらない

しおりを挟む
 窓から中へ入ると、とてもシンプルな部屋だった。
 荷物が最小限だからだろうけど。余分な物がない、しばらく滞在しているだけっていう感じの部屋。

(そっか。先生、いつかまた外国に行っちゃうかもしれないんだ)

 その考えに、胸がちくりと痛む。

「で、十万円っていうのは、何なんだ?」

 伊吹先生が腕を組んで、見下ろしてくる。すごい威圧感。
 その恐ろしさに、切ない気持ちなんて吹っ飛んだ。

「えっと、蝶です」
 
怖いから目を合わせられないよ。

「何の蝶だ。何のために蝶を追った。それは二階から落ちて怪我をするリスクを負うほど、重要なことなのか?」
「蝶は、フーベルウスバだったらいいなぁって」
「フーベルハウス?」
「ウスバです」
「聞いたことがない。どんな蝶だ」

 わたしは視線をそらしたまま、それがチベットの蝶であること、雄なら十万円ってことを説明した。

「そのフーベルハウスは、大陸を渡り、海を越えるのか?」
「それは……知らないけど」

「ふむ。聞いたことがないということは、日本にはいないのだろうな。しかも見たところ、あれは普通のアゲハ蝶だった。骨折した場合、治療費もろもろが掛かってくるのは分かるな」
「は、はい」
「収支を考えた場合、損失の方が大きいと思うが」

 仰る通りでございます。

「もし、仮に、万が一にもあれが十万円の蝶だったとしよう。そして運よく沙雪が屋根から落ちなかったと仮定する。だがお前は捕獲のための網を持っていなかった」
「あっ」

 目先に諭吉さんが団体で飛んでいる気がして、それどころじゃなかった。

「標本にする蝶は、状態が良くなければならないんじゃないのか?」

 なによー。結局意味なかったんじゃないの。わたしはうなだれた。
 足の裏がなんだか濡れている気がして、わたしは自分の足を見てから、屋根に目を向けた。

「ごめんなさい、先生。あとで床を掃除するね」
「どうしたんだ、急に。媚びを売っても、俺の怒りは収まらんぞ」
「だって。屋根が朝露で濡れてたみたいで」

 ほら、とわたしは屋根を指さした。

「いやー、先生の言うとおりね。濡れた瓦で足を滑らせてたかもしれないもんね。今後、気を付けるわ」
「瓦……濡れて……」

 ぶつぶつと呟いたと思うと、突然先生がうずくまった。

「えっ! どうしたの? 大丈夫?」
「平気だ。ただ血の気が引いただけだ」
「どういうこと? 救急車を呼んだ方がいい?」

 わたしは床に先生を横たえて、その冷たい手を握った。
 顔は青白いのに、汗をかいているし。どうしよう。

「……平気だと言っている」
「すみれさんを呼んでくる」

 立ち上がろうとすると、パジャマの裾を引っぱられた。

「頼むから」
「うん、頼まれた。すぐに呼んでくるから。任せて」

 先生は今にも泣きそうな表情で、首を振る。それすらも、しんどそうだ。

「ただの脳貧血だ。横になっていれば、じきに良くなる」

 本当に?
 不安でたまらないわたしを安心させるかのように、先生はゆっくりと手を伸ばして、わたしの頬に触れた。

「頼むから、無茶はしないでくれ」

 か細い声だった。

「いつでも手の届くところにいてやれたら、いいのだが。お前に何かあった時に、すぐに守ってやれるとは限らない」
「伊吹先生」
「お前が笑顔でいてくれることが、俺の望みなんだ。そのためなら、何だってする。お願いだから、自分を大事にしてくれ」

 先生は、そのまま眠ってしまった。

 夏布団を先生にかけ、わたしは飲み物を取りに一階に降りた。

 水がいいのか、麦茶でもいいのか。貧血も脳貧血も、なったことがないから、よく分からない。
 キッチンに置いてあるラジオをつけると、天気予報が流れてきた。

『花の湿原の天気は快晴。南南西の風。風力1、至軽風しけいふう

 ラジオから聞こえてくるのは、すみれさんの声。
 いつものようにおっとりとした口調ではなく、流れるように天気予報を読み上げている。

『南の海上に台風が発生しました。今後の進路にご注意ください』

「すみれさん、今日はもう仕事に行ってるんだ」

 ダイニングのテーブルを見ると「ごめんねー、朝食は二人でなんとかして」とメモ書きが残されていた。
 これは、また寝坊したな。

「もう、すみれさんったら。ちゃんと朝ご飯食べたのかな」

 朝番なら、午前中に帰ってくるかな。朝食は、すみれさんの分も用意した方がいいかも。
 
 わたしが麦茶を入れたグラスを持って、二階に戻ると、先生はよく眠っていた。
 トレイごと、麦茶を先生の側に置いておく。

「は、しまった。パジャマのままだった」

 自分の格好にようやく気付いて、わたしは自分の部屋にとんで入った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:3,339

雨上がりの虹と

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,023pt お気に入り:36

私が、良いと言ってくれるので結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:105

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,148pt お気に入り:990

鬼神閣下の奥様は魔法使いだそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:1,325

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,125

処理中です...