上 下
313 / 354
第六章 友人からお使いを頼まれました

今までの人生の中で一番幸せです

しおりを挟む


「マリエールって、色んなこと知ってて偉いな」

 あいも変わらず、ライさんは頭を撫でながら褒めてくれる。

「私が知ってるのは、本で書かれてあることだけですよ。本当の知識ではありません。だから、楽しい。初めてのものがいっぱいあって」

 それは、ライさんやジョルジュさん、フリードさんも、もちろん含まれてる。

 実はね、私、エルフに憧れてたんだ。

 魔族図鑑で読んだ時からね。

 とても長命で、聡明で博識、ましてや容姿端麗。魔力も有し、別名森の民と呼ばれている。神秘的な生物。そう記載されてたわね。憧れる要素、てんこ盛りでしょ。

 だけど実像を見て、ガタガタと崩れさったけどね。あっ、フリードさんは別だよ、理想に近いかな。

 人族でないものは、全部魔族。単純的な考えよね。魔国に来て特にそう感じた。だって、エルフ族はエルフ族で魔族じゃないもの。その点でいえば、ドワーフ族も獣人族もそうらしい。

 いかに、自分の世界が狭いか知ったわ。

 でもね、それ抜きにしても、本はいいわよ。

 仮にも公爵家だったからね、図書室の本はかなりの数が揃えられていた。その価値を知らずに、宝石を揃え、自分の価値をアピールするのが目的だったとしてもね。

 本には大まかにニ種類があって、知識を得るためのものと娯楽的面が多いもの。

 前者は、魔術書とか、生きて行く上で必要な経済や情勢に歴史を記した書物。法律関係も含むわね。後、薬草関係もあるかな。調理法とか、すっごく役に立ったわ。錬金術も。アイテム作製にね。

 それとは別に、私が唯一、現実から逃避できるものが娯楽書だった。魔族図鑑もそう。実際に、どんな生物なんだろうとか……もし、会ったら、どうしようとか、そんなことばかり考えてた。ハンターになるつもりだったから特にそうかな。とはいっても、魔族が人間の敵である以上、平和なやり取りなんてできないんだと思ってた。昔の記憶もあるし。

 でも、現実は違ったわ。

 人間の中にも悪い人間がいて、それは他種族も同じで。馬鹿な奴はどの種族にもいることを知った。考えてみれば、思考能力がある生き物だもの、当たり前だよね。

 子供を見れば、可愛がりたくなるのも一緒。

「楽しいのか。良かったな、マリエール」

 ジョルジュさんが微笑む。私も微笑み返す。

「マリエールさんは、本が好きなんですね。なら、視察を終えたら、私の所蔵庫に案内しますよ」

「ほんとに!?」

 フリードさんの服を掴み興奮する。鼻息荒く訊くと、吃驚しながらも微笑んでくれた。

 視察って名のハイキングは順調に進んだよ。

 精霊と妖精に護られてるおかげで、魔獣は現れないし、出るのは野生動物ばかり。

 晩ご飯を食べて後片付けもすんで、フリードさんが淹れてくれたミルクと蜂蜜入りの紅茶を飲んでいると、神獣様が訊いてきた。

「マリエールは今、幸せか?」

 真面目な声だった。神獣様のお腹を背もたれにしていた私は、体を起こし神獣様を見る。

「幸せです。神獣様には感謝しかありません。魔国に連れて来てくれて、とても幸せです。今までの人生の中で一番に。私が私でいられるし……お兄様もできましたし。それに、神獣様をモフモフできますから。とても幸せです」

 私はコップを置き、神獣様の首に腕を回して抱き付いた。神獣様がそんなことを訊いてくることに、少し不安を感じながら。




☆☆☆

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

 実は短編予定の作品を投稿しています。

 タイトルは【言いたいことはそれだけですか。では始めましょう】です。

 口が悪い勝ち気なヒロインが活躍してます。

 これからも頑張って書いていきますので、応援宜しくお願い致します。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,327pt お気に入り:11,875

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,085pt お気に入り:107

妹は聖女に、追放された私は魔女になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,447

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,748pt お気に入り:6,430

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,244pt お気に入り:1,875

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,208pt お気に入り:1,567

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,486pt お気に入り:160

処理中です...