ライトノベルの作法

書くことが、好きですか?
学校にいるときは、感想文やら、小論文と言った文章を「書かされる」
じぶんの意思で、書く機会は、滅多にない。
日記(ブログ)をウェブで、載せている人は、アイドルや有名人が多い。

一から、小説を、学びたいけど、どうやって、いいか、わからない。
こんなに苦しいなら、Rom onlyでいいと、思っていませんか?

近年、小説への門戸は、広くなりました。
それは、ライトノベルと言ったジャンルの登場です。

概ね、若い人に、支持されています。
また、女性をターゲットにしたロマンス小説も増えています。

そうすると、文学界の重鎮は、これを文学と認めるわけには、いかないという。

基本的に、文学界の小説とライトノベルは、目指すものが、違います。

芥川賞をとった、綿矢りさの「蹴りたい背中」
読んでみてください。
なにかを、あなたに、投げかけて、いませんか。

綿矢さんは、多くの本を、読んだのでしょう。そのうちに
今、起こっている様々な事象は、説明できないもので、混沌としていることに、気がついた。

それを、解明したいけど、わからない。もどかしさを、感じています。
あなたは、どう思う?と問うています。

これに対して、ライトノベルは、答えが、最初から、わかっています。
「狼と香辛料」と言った有名なライトノベルが、あります。

蹴りたい背中と違って、異世界での出来事。
可愛い彼女は、大きい狼であった。主人公と一緒に故郷に帰る旅での出来事を書いています。
主人公が、危機に陥ると、波動砲を撃つがごとく、人狼が悪を、叩きます。

楽しめましたかと、あなたに、呼びかけます。

ここで、語るのは、後者のライトノベルの書き方です。
それを、生業とするなら、厳しい現実が、待っています。
印税が、単行本だと、10%に対し、電子書籍は、Peaper view (PV)に対し、0.01%。
1000倍の開きがあります。

とすれば、本業の間に、少しづつ描いていくのが、現実的でしょう。
書くことが、ストレス発散と言う人も、います。

書くことで、自分の気持ちに、気づかされることも、あります。
読んでくれた人は、瞬時にコメントをくれます。

そして、なによりも、小説投稿サイトが、充実してきました。
貴方は、読み手に、どう、感じて欲しいのかを、明確に描けば
おのずと、道が、開けるでしょう。

さあ、夢の扉を、開けましょう。
24h.ポイント 0pt
0
小説 183,824 位 / 183,824件 エッセイ・ノンフィクション 7,783 位 / 7,783件

処理中です...