上 下
467 / 518

第466話 お伽噺の夢

しおりを挟む

 ──〝大都市エルクステン〟
         武器屋・プレーナ

 何の因果いんがか〝剣斎けんさい〟エルルカ・アーレヤストは、偶然にも、今その街にいた。

「し、師匠!? いついらしたんですか!?」

 武器屋のレノンが見たのは、いつもの丈の長い黒のドレスローブに更に麻布のローブを羽織っており、大きめの黒いリュックを片方の肩だけに背負っている。
 どこか、旅人や風来坊をイメージさせる格好だ。

「来たのは今朝よ。まさかそれがこんな日になるとはね」
「今朝と言うことは魔王の現れる前ですか?」
「というと元魔族の愧火キビね。時間的にはそうなるわ」

「し、師匠──と聞きましたが、本当なんですか!?」
「ええ、辞めたわ。綺麗さっぱりね」

 バイトを辞めたぐらいの軽さでエルルカは言う。対するレノンは目玉が飛び出そうなぐらい驚く。

「愚痴、付き合ってくれる?」
「はい、師匠の話ならいつでも聞きますよ」

「私ね、勇者になりたかったの。正義の味方中の味方、大ヒーロー。お伽噺の中の、あの勇者に──」
「初耳です。でも、素敵だと思います」
「あら、ありがとう。私が勇者みたいな存在になるには〝王国魔導士団〟が一番の近道だと思っていたわ」

 店内の椅子に腰をかけ、エルルカは言う。

「でも違った。あの場所は私が望む場所に私を連れてってくれない。だから辞めた。人をおとしいれるバカな権力の戦力になるのは私はごめんよ。私はもう戻らない」
「師匠……ユキマサ様の件ですか?」
「そうね、そうなるわ。あの件が無ければこの魔王戦争だってユキマサは今この都市にいて、あんな魔王ぐらい直ぐにやっつけてくれた筈だわ」

 彼女にしては珍しく拗ねた様子だ。

 でも、話は続ける。
 誰かに話を、愚痴を聞いて貰いたかっただけのかもしれない。
 友達の少ないエルルカなのだが、真面目に話を聞いてくれそうな相手がレノンしかいなく〝大都市エルクステン〟にこうしてわざわざ訪れたのかも知れない。

 先日の〝三王〟の一人──ヴァンドール・ブラッディナイトとの対談は上手くいかなかった。
 交渉と苦情は決裂。ユキマサの指名手配は変わらなかった。
 話して分かったがこれはヴァンドールがいけないのではないとエルルカは思った。強いて言うなら積み上げてきた、最高貴族を野放しにした歴史が悪いと。

 結果、エルルカは〝王国魔導士団〟を辞めた。
 最後の最後まで引き留めてくれたシラセには悪いことをしたと、もやもやとした罪悪感が残っている。
 そんな自分をエルルカは無性に腹立たしく思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,901pt お気に入り:825

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,891pt お気に入り:4,075

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:2

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:218

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:44

〈完結〉八年間、音沙汰のなかった貴方はどちら様ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,765

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,462pt お気に入り:1,564

処理中です...