あやかし探偵倶楽部、始めました!

文明開化が花開き、明治の年号となり早二十数年。
かつて妖と呼ばれ畏れられていた怪異達は、文明開化という時勢の中、人々の記憶から消えかけていた。

母親を流行り病で亡くした少女鈴(すず)は、母親の実家であり数百年続く名家、高梨家へ引き取られることになった。
高梨家では伯父夫婦から冷遇され従兄弟達から嫌がらせにあい、ある日、いわくつきの物が仕舞われている蔵へ閉じ込められてしまう。
そして偶然にも、隠し扉の奥に封印されていた妖刀の封印を解いてしまうのだった。
多くの人の血肉を啜った妖刀は長い年月を経て付喪神となり、封印を解いた鈴を贄と認識して襲いかかった。その結果、二人は隷属の契約を結ぶことになってしまう。
付喪神の力を借りて高梨家一員として認められて学園に入学した鈴は、学友の勧誘を受けて“あやかし探偵俱楽部”に入るのだが……

妖達の起こす事件に度々巻き込まれる鈴と、恐くて過保護な付喪神の話。

*素敵な表紙イラストは、奈嘉でぃ子様に依頼しました。
*以前、連載していた話に加筆手直しをしました。のんびり更新していきます。
24h.ポイント 21pt
250
小説 24,145 位 / 187,518件 キャラ文芸 215 位 / 4,354件

あなたにおすすめの小説

【完結】パンでパンでポン!!〜付喪神と作る美味しいパンたち〜

櫛田こころ
キャラ文芸
水乃町のパン屋『ルーブル』。 そこがあたし、水城桜乃(みずき さくの)のお家。 あたしの……大事な場所。 お父さんお母さんが、頑張ってパンを作って。たくさんのお客さん達に売っている場所。 あたしが七歳になって、お母さんが男の子を産んだの。大事な赤ちゃんだけど……お母さんがあたしに構ってくれないのが、だんだんと悲しくなって。 ある日、大っきなケンカをしちゃって。謝るのも嫌で……蔵に行ったら、出会ったの。 あたしが、保育園の時に遊んでいた……ままごとキッチン。 それが光って出会えたのが、『つくもがみ』の美濃さん。 関西弁って話し方をする女の人の見た目だけど、人間じゃないんだって。 あたしに……お父さん達ががんばって作っている『パン』がどれくらい大変なのかを……ままごとキッチンを使って教えてくれることになったの!!

2度目の青春

花森 雲空
ライト文芸
バツイチの愛菜(まな)には子供はいなかった。高校卒業とともに、結婚したものの、3ヶ月で離婚した。もう二度と結婚はしないと決めた理由は沢山あった。義理の両親からの子供を求められたり、相手の浮気、義理のお姉さんからの嫌がらせ。げんなりしていた中、姉の多恵に、モデルの仕事を紹介してもらう。愛菜の2度目の青春が始まってていく。

妖刀

ritkun
BL
 鈴木庸平(すずき ようへい)は剣道場の息子。鈴木家はなぜか不思議な力を持って生まれる者が多く、普通に暮らせるように「凡庸」「平凡」を重ねて「庸平」と名付けられた。  結果は一族最強の特殊能力者。スカウトされて退魔師ギルドに登録し、国宝級の太刀を貸与される。 鈴木庸平(すずき ようへい) 175cm 65kg  剣道場の息子。 冴(さえ) 80cm 0.8kg/185cm 80kg  太刀の付喪神(つくもがみ)。 深雪(みゆき) 100cm 25kg/170cm 55kg  白い毛の人狼。

こちら歴史の清め屋です。-明治浪漫譚-

彩女莉瑠
キャラ文芸
エブリスタで公開中の通称『清め屋』 初めてまともに書いた歴史物です。 歴史警察は怖いので、お帰りください。 幕末から明治維新、そして明治初期へとタイムスリップした新米女性記者とその女性記者に憑いている付喪神、つき子さんの物語です。 シリーズ化させるためにラストが凄く、アレになっております……。

Happy Life

花森 雲空
ライト文芸
空野星美(そらのほしみ)は、高校を卒業と共に、バルーンアートの店を5年間勤め、【Balloon art PIERROT】を、少し田舎に作った。従業員はいらない。結構忙しかったが、空気も綺麗だし、車があれば不便ではなかった。2LDKのマンションに住んでいたが、田畑が多く、たまにお手伝いをした。「お見合いならいらないよ!私は一人が好きなの!」野菜をもらい、帰る日々。のんびりとしたスローライフを暮らしていたのだが。星美を巻き込む様々なストーリー。私は人は嫌いにならないと誓う。

~妖かし人の陰陽師〜 金持ち娘が骨董屋さんに凸して来て、怪異事件を押しつける……仕事、したくないよぅ!!

竹本蘭乃
キャラ文芸
大富豪にして京都の名家。 その言葉だけがひとり歩きし、次の当主と目される女子高生、枢木明日夏が遭遇した十七歳の秋の思い出が酷すぎる。 両親は安定の離婚寸前も酷いが、もっと酷いのが、数百年に一度の皆既月蝕により、突如活性化した〝妖かし〟が出現。 目の前で怪異に飲み込まれた少女を、身代わりになり助けたまでは良かった。 気がつけば明日夏は狂った付喪神に体が乗っ取られる寸前であり、体内へと侵入される直前だ。 抗い、魂から拒絶し、それでもネトリと絡みつく恐怖。 何をしても無駄。何をしても助からない。 超常的なソレは、まさに〝異能〟と呼べる力なのか……。 恐怖が臨界に達した刹那、そこに冗談のように現れた男との出会いが、明日夏の人生を一変する。 「あ……ありがとう」 「感謝は当然だが、報酬は極上なんだろうな? それにしても……ちっさいな。オシイ」 「ちょ?! どこを見てるのッ!?」 救ってもらった瞬間、報酬を求めるばかりか上半身を見て、変態発言をする男にドン引きする明日夏。 こんな最悪な男との出会ったのが運の尽き。 そんなヤツなのに、度々……いや、毎日気になる存在になってしまったのが悔しい。 怪しげな報酬を片手に、同い年だという男の住む骨董屋へと押しかける。 「ねぇ! これで依頼を受けない?」 「この電話は現在使われておりません、番号を~」 「あ、そう……いいのかなぁ? 安土桃山時代の黒茶碗なんだけど」 「ハ~ハッハッハ! 誰がお前の依頼を断るものかよ。さ、行こう……黒茶碗のために!!」 「私のために頑張って欲しいんですが?」 やる気のない男と、京都の妖かしを討滅しながら、次第に明らかになる闇の勢力。 はたして、二人は京都を守りきれるのか? 知らんけど。

加藤貴美華とツクモノウタ

はじめアキラ
キャラ文芸
――あ、あれ?……僕、なんでここに?……というか。  覚えているのは、名前だけ。付喪神の少年・チョコは自分が“何の付喪神なのか”も、何故気づいた時住宅街でぼんやりしていたのかも覚えてはいなかった。  一体自分は何故記憶を失っていたのか。自分は一体誰なのか。  そんなチョコが頼ったのは、加藤ツクモ相談所という不思議な施設。  所長の名前は、加藤貴美華という霊能者の女性。そこはなんと、政府から認可された“付喪神”に絡む事件を解決するという、特別な相談所で。