上 下
67 / 110
第二章

神崎と買い物

しおりを挟む
「どこ行くつもり?」
「ん? あそこだな」
「あそこって」
「まあ、着いたらわかる」

 こいつも秘密にしちゃうタイプか! 楓がやるから許せちゃうものの、神崎がやると、早く言え! と言いたくなる。
 まあ、危険な場所に連れて行かれはしないだろう。何も言わず、ついて行ってやるか。


「どうして俺はこんな場所に連れてこられたんだ?」
「いいじゃねえか。去年一緒に考えてやったんだから」

 確かに昨年一緒に考えてもらった。その節はどうもありがとう、と心の中で言っておく。
 神崎に連れてこられた店は、ショッピングモール内の雑貨屋だ。どうして雑貨屋に来たのかというと、須藤の誕生日プレゼントを買うためだ。

 昨年、俺は神崎と須藤に楓の誕プレ選びに付き合ってもらった。それは俺が自分自身の感覚を頼りにできなかったから、二人を頼ったわけで、俺と一緒に選ぶことに益があるとは思えない。
 むしろ、俺の感覚を信じて誕プレを選んだら、失敗する可能性が高い。

 神崎からのプレゼントであれば、須藤はきっと喜びはすると思う。貰ってもあまり嬉しくないような物でも、腹パンされることはないだろう。多分。

 数十分店の中をぶらついたが、中々決められないようだった。俺も即断できるタイプではないため、悩む気持ちはよくわかる。なので、焦らすようなことはしない。口を出してもあまり力になれない気はするし、ここは黙って神崎の行動を眺めておこう。

「なあ、これとかどうだ?」

 神崎が手に持っているのは、小さい木製の椅子だ。いや、悪くないと思うよ。悪くないとは思うけど......。

「誕プレに椅子ってどうなの?」
「それがわからないから訊いてる」
「俺はなし......かな。確かに実用性はあるけど、もっとプレゼントらしい物を貰った方が須藤は喜ぶんじゃない?」
「やっぱりそうだよなあ」

 そういや昨年手伝ってもらった時も、ほとんど須藤からアドバイス貰った気がする。神崎もこういうのは苦手なのかもしれない。
 慣れてそうなイメージがあったので、ちょっと意外だ。

「あぁ、わかんねえ。何が欲しいか、訊いた方がいいのか?」
「女の子はサプライズとか好きだよね」
「くっ」

 プレゼントを用意した時の楓の反応を見れば、事前に知らされていない方が良い気がしていた。

「須藤は消耗品とかの方が喜ぶんじゃなかったっけ」
「消耗品? なんで知ってたんだ?」

 神崎が訝しそうな目つきで見てきた。

「去年言ってたじゃん。貰って嬉しいのは、消耗品とかだって」

 半年以上前のことなのに、覚えていた自分の記憶力に感心する。きっと、その会話の中に楓に関することがあったから、覚えていたのだと思う。

「なんかそんなこと言ってた気がするな。てか、俺メモってたわ」

 神崎はスマホを開き、何かを探し始めた。

「あったあった」

 そう言って、メモアプリを見せてきた。そこに書かれていたのは、須藤の貰って嬉しい物だった。

『入浴剤 ハンドクリーム 消耗品 食べ物』

 そう書かれていた。入浴剤と消耗品をわざわざ分ける必要はなさそうだけど、聞いた内容そのまま打ち込んだのだろう。
 そんな貴重な情報をどうして忘れていたんだ、こいつは。

「じゃあ、誕プレ選ぶ場所としては、ここはあんまり相応しくないかもね」

 雑貨屋にもいくつか入浴剤なんかがあったが、種類としてはそこまで多いわけではなかった。

「そうだな。付き合ってくれるか?」
「もちろん」

 ということで、俺たちは雑貨屋を後にし、ショッピングモール内のお目当の商品が売ってそうな場所へ向かった。
 入浴剤が陳列されているコーナーを発見した。男二人で入浴剤を眺めるのは、ちょっと躊躇う。しかし、俺も須藤には世話になることが多いし、少しでも役に立てれば良いな、と思い、神崎と共に真剣に選ぶ。

「おお。これなんかどうだ?」
「いいんじゃない。喜びそう」

 おしゃれな小さめのボトルに入った入浴剤だ。きっと、須藤は喜んでくれるだろう。

「んじゃ、買ってくるわ」

 そう言って、レジの方へ神崎が向かった。

「あれ? 悟?」

 聞き覚えのある声が耳に入った。

「本当だ。翔太と一緒じゃないの?」

 ああ。バッドタイミング。楓だけならまだしも、須藤がいては計画が台無しになってしまう。神崎が去った後だったのは、不幸中の幸いか。
 この辺りで買い物しようとすれば、このショッピングモールへみんな足を運ぶ。なので、出会ってもおかしくないのだ。

 俺は自分のやらねばならぬことをすぐに察知した。神崎が帰ってくるまでに、この二人をこの場からどうにかして離れさせることだ。

「神崎なら、便所に篭ってるよ。なんか腹が痛いらしい」
「翔太がご迷惑をおかけしているようで、すみません」
「いえいえ。神崎が帰ってくるまでもう少しかかりそうだし、二人は気にせず楽しんで」
「一人だと寂しくない? 私たちが神崎くんが帰ってくるまで、待っといてあげようか? あ、神崎くん帰ってきたら、四人でどっか行く?」

 楓の言葉に、数回須藤も頷く。

 優しい人たちだ。俺はこんな良い人たちに囲まれて生活しているのか。恵まれているなあ。
 しかし、今、神崎が帰ってくれば、鉢合わせてしまい、ここで買い物したことがバレる。神崎はまだ帰ってこないようだ。レジが少し混んでいるのか、ラッキーだ。

「俺もそうしたいのはやまやまなんだけど、これからまだ神崎と二人で行きたいところがあるんだ。わざわざ二人を付き合わせるわけにいかないし、また別の日にしよう」

 本当はないんだけどね。まあ、須藤は食べ物でも嬉しいと言っていたので、それの下見でも行った方が良いのかな、と考えてはいたけど、そこに須藤を連れて行くわけにはいかない。

「私たちも付き合うのにー。ねぇ?」
「楓ちゃん、ここは帰ろう」
「え? どうして?」
「きっとこの二人は私たちには言えないような、場所に行くんだよ。だから、そっとしといてあげよう」

 楓は小首を傾げ、「どういうこと?」とボソッと言ってる。
 須藤は何か勘違いしているようだけど、別にいかがわしい店に行くわけじゃないからな! 須藤が後で説明する、と言っているけど、楓に勘違いされた状態でいられたくない。が、今は訂正する時間もない。別の機会にこの誤解は解いておこう。

「それじゃあね」
「ばいばい」
「ああ、また明日」

 二人の後ろ姿を見届けながら、俺は神崎が帰ってくるのを待った。

 一分ほど待った。神崎が満足げな表情を浮かべながら、帰ってきた。

「どうした。疲れ切った顔して」
「いや、ちょっとね」

 俺は神崎にこの数分間の出来事を話した。そしたら、感謝され、ケーキを奢ってもらえることになった。最近できたばかりのケーキ屋さんに向かった。味が良ければ、誕プレと一緒に渡すつもりなのだろう。

 最近できたばかりということで、とても綺麗な外観をしていた。おっしゃれー、と口に出したくなる。
 イートインスペースがあったので、そこでケーキを一つ食べることにした。神崎の奢りで。


「美味かったな」
「うん」

 美味だった。ショートケーキを食べたのだが、クリームは全然しつこくなくて、秒でケーキは俺の胃袋に消えていった。スポンジも舌触りが最高だった。
 須藤もきっと満足してくれるだろう。

 適当に会話をしながら、帰った。神崎といる時は気が楽で良い。本人の前では言わないけど。

「今日はさんきゅーな」
「いえいえ。また、何かあれば付き合うよ」
「おう!」

 どういう反応をされたのか気になるので、今度ゆっくり神崎から話を聞くことにしよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

屋根裏の魔女、恋を忍ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:245

【完結】婚約破棄の代償は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,582pt お気に入り:388

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,476pt お気に入り:4,079

バイトで冒険者始めたら最強だったっていう話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:124

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:121

君の声が僕の世界に彩を吹き込む。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,373pt お気に入り:218

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,594pt お気に入り:1,875

処理中です...