さだまさし小説一覧

1
1
現代文学 連載中 ショートショート
さだまさしさんの同名曲をモチーフに1話完結で書いてみました。 800ポイントを越えたら別の曲で続編を考えます。 40年近くさだまさしさんのファンをしていますが、やっぱりさださんは良いですね。 モチーフにした主人公という曲もメロディーももちろん秀一なのですが、歌詞がまた奥深い。 最近は歌詞を聞いたらその情景がすぐに浮かぶような曲が多いですが、さださんの歌詞は直感的に分かるようでわからないのが多いです。(特に古い曲) でも表現力が足りないのかというとそうじゃない。 歳を重ねるごとに感じ方が変わって来るのは、それだけ誰もが通り過ぎる人生のあらゆる場面を想起させるのじゃないかと思うのです。 40年も聴いているのに毎回違う情景が浮かぶ歌ってすごいと思いませんか。 もしこの曲を知らない人は一度聴いてみて下さい。 わたしの想いが伝わると思います。
24h.ポイント 0pt
小説 184,440 位 / 184,440件 現代文学 7,862 位 / 7,862件
文字数 5,436 最終更新日 2021.01.29 登録日 2021.01.29
1