たおやかな慈愛 ~窓のない部屋~

3210年の鎖国したパソコンが管理する日本。
マザーというパソコンに管理され、マザーにより主人公の斎藤福寿も就職が決まった。

喜代也という死なない薬ができてみなが打つようになった今、
喜代也が効かない人の死を看取る仕事の寿命管理士こと寿管士となった。
看取られる人を保護人と呼ぶ。
喜代也を打ったネクストジェネレーション、
打たなかったセカンドジェネレーション、
打たない反社のオールドジェネレーションが居る今の日本。

上司で韓国人の李子と、同僚の式部霞、そしてマザー。
庁舎へ説明を受けるときに、マザーが女の子のようなパソコンだということを知る。
マザーは源桜子という名前を持った、李子が作ったパソコン。
李子のことを「お父様」と呼んでいる。

斎藤福寿は保護人の守咲窓華が死ぬ八月二六日の二時五六分まで一緒に過ごす。
その日々には波乱がいっぱい。
鎖国した日本で体験できない台湾旅行であの世のお金を燃やしたりする。
守咲窓華に振り回される日々にどこか楽しさを覚えるが、別れがやってくることもお互い理解している。
24h.ポイント 21pt
0
小説 27,139 位 / 184,149件 SF 198 位 / 5,105件