上 下
52 / 65

続編五章開始記念【番外編】雨の日の過ごし方 前編

しおりを挟む
※エミーリア視点
 (久しぶりに新婚時代の話です。)
 
 
 今日は朝から雨が降っている。夫のリーンは城へ行き、残った私は公爵夫人の勉強として、お昼を挟んで先程までマナーや領地経営、帳簿等について教わっていた。
 
 「奥様、この後は夕食まで自由に過ごして頂けますが、いかがされますか?」
 
 お茶のお代わりを淹れるロッテに、尋ねられて考え込んだ。
 
 いつもなら庭の探検に行くのだけど・・・。前回雨だったときは屋敷内を見て回った。
 
 そういえば、まだ見ていない部屋があったからそこへ行ってみよう。
 
 「3階の物置部屋に行ってみたいのだけど、いいかしら?」
 「ええ。では鍵を持ってまいりますね。」
 「私がもらってきます!」
 
 手持ち無沙汰にしていたミアが、勢いよく手を上げて走っていった。
 
 ミアが廊下を走る足音を聞きながら、
 「いいなあ、ミア。私も走りたいわ。」
 と漏らすと、ロッテが笑顔になった。
 
 「奥様・・・ミアは後でがっつり叱っておきますので、羨ましがられませんように。」
 
 その怖すぎる笑みに私は大きく頷いた。
 
 ■■
 
 かちゃり、と軽い音で回った鍵を抜いてミアが大きな木製の扉を開く。
 そのまま彼女は先に室内に入ると、締め切っていたカーテンを開けた。
 
 暗かった部屋が明るくなり、壁沿いにずらりと並ぶ甲冑や、大きな剣、古そうな肖像画などが視界に浮かび上がる。
 
 「うわあ。すごいわね。・・・でも、ここは本当に物置部屋なの?宝物庫に近いんじゃない?」
 「本当ですね。屋敷内にもこういうものがあちこち飾ってありますけど、たまにここのと入れ替えているんじゃないですかね?」
 「なるほど、だから物置部屋って呼んでるのね。私、甲冑が入れ替わっていても違いが判らないかもしれないわ・・・。」
 「私もですよ。」
  
 今はミアと2人なので気軽に話しかければ、彼女も室内をぐるっと見渡し、頷いた。
 2人で端から1つづつ見ていく。
 
 甲冑の細工をよく見ようと、顔を近づければけほっと咳が出た。
 
 「ちょっと埃っぽいですねえ。あ、奥様のドレスにも付いちゃってる。拭くもの取ってきますね。待ってて下さい。」
 
 ミアがそう言うなり、また走って出ていった。
 ロッテにさっきの分と合わせてもっと怒られるかもしれない・・・廊下は走らないように伝えておけばよかった。
 
 でも、彼女は昨日も同じことを言われてた気がするわ。
 
 
 1人になった私は目の前の女性の肖像画を眺めた。かなり古いけど、リーンと同じ髪と目の色であるのは分かる。
 
 ハーフェルト家に多い色なんだと、以前1階に飾られている先々代の肖像画の前でリーンが説明してくれた。
 
 ということは、私達の子供も、この色なのかしら。
 
 当たり前にリーンとの子供のことを考えた自分が急に恥ずかしくなって、誰も居ない部屋で顔を赤くしてジタバタしてしまった。
 
 ばんっ「痛っ!」
 
 それで手が近くの棚に当たってしまい、棚に置いてある小物が少し動いてしまった。
 
 「ああ、直しておかないと・・・わあっ!」
 
 棚へ手を伸ばした途端、足元の何かに躓いて盛大にこけ、棚の横の壁に思いっきり激突してしまった。
 
 当たった肩を擦りながら起き上がり、何か壊してないか確認すれば、なんと棚が回転して壁の中に続く階段が見えていた。
 
 嘘でしょ?!こんな、冒険小説みたいな展開ってあり?
 
 どこに繋がっているのか、気になって入ってみる。灯りがないので入り口は開けておくつもりだったのに、入った拍子に閉まってしまった。
 
 これでは何も見えないし怖いので、すぐ戻ろうと棚の裏を押す。
 
 ・・・動かない。え、もしかして、こっちからは開かないの?!
 
 「仕方ない、せっかくだから進んでみましょう。屋敷内のどこかに出られるでしょ。」
 
 壁に手を付けて、もう片方の手でドレスを捲り上げ、私は真っ暗闇の中を歩き出した。
 
 ヒールのない靴を履いていて良かった!
 
 
 ■■
 ※リーンハルト視点
 
 
 雨でエミーリアが退屈しているだろうと、早めに仕事を終えて帰邸したら、なんだか屋敷の様子がおかしい。
 
 いつもなら手の空いている使用人達と、可愛い妻が整然と出迎えてくれる筈なのに、今日は真っ青な顔の執事とばたばた動き回っている人々が見える。
 
 「ねえ、ヘンリック先触れ出したよね。それとも、うちは夜逃げの予定でもあったっけ?」
 「ないですね。奥様が模様替えでもなさっているのでは?」
 「そうは見えないけど?」
 
 目の前を行き交う人は皆、顔が青いし、とても焦っている。
 夜逃げの用意にしか見えないんだけど?
 エミーリアが投機に手を出して全財産すったとか?・・・この短時間ではありえないね。
 
 「だ、旦那様、おかえりなさいませ。実は・・・」
 
 今にも倒れそうな執事がようやく僕に気がついて話しかけて来た。
 
 「お、奥様のお姿が見えなくなりまして、屋敷中を探しているのですが、未だ見つけられず・・・」
 「えっ?!エミーリアがいなくなったの?いつから?外には出てない?」
 
 まさか、僕に愛想を尽かしたとか、どこかの男と駆け落ちとかないよね?!そんな気配、微塵もなかったよね?!
 
 矢継ぎ早に追及しながら、悪い想像が頭を過ぎる。
 
 「それが、お茶の後に3階の物置部屋でお一人になった、その少しの間に消えてしまわれまして。その時間、廊下や階段にいた者達もお姿を見ていないというので、外に出られた可能性は低いかと思うのですが・・・」
 
 執事の説明に、ふっとある記憶が蘇った。
 
 「あのガラクタ置き場から短時間に消えて、誰も見ていない・・・。もしかしたら!」
 
 思いつくと居ても立ってもいられず3階まで駆け上がり、開けっ放しの物置部屋へ入ると真っ直ぐ棚へ駆け寄る。
 
 側の壁の模様が一部ずれている部分を強く叩けば、棚が回転した。
 
 追いついてきた執事とヘンリックが目を丸くしている。
 
 「隠し通路だよ。知らなかった?僕は子供の頃に図書室で見つけた文献で読んで知って、実際に通ったことがある。お祖父様もご存知なかったのかもね。」
 
 案の定、部屋の明かりに照らされた下への階段には埃が積もっており、その中に新しい足跡がずっと続いていた。
 
 間違いない。エミーリアは何故かここを見つけて1人で行っちゃったんだ。
 
 単なる好奇心か、僕から逃げたくなったのか、どちらにせよ早急に彼女をこの手に取り戻さなければならない。
 
 さて、どうするか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫は親友を選びました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,639pt お気に入り:1,405

妹が私の婚約者と結婚しました。妹には感謝しないとね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,394pt お気に入り:192

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,627pt お気に入り:5,936

王子を助けたのは妹だと勘違いされた令嬢は人魚姫の嘆きを知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,088pt お気に入り:2,675

【完結】愛は今日も愛のために

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,611pt お気に入り:17

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:38,254pt お気に入り:769

妹は、かわいいだけで何でも許されると思っています。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,948pt お気に入り:2,389

双子の妹は私に面倒事だけを押し付けて婚約者と会っていた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,160pt お気に入り:1,650

処理中です...