上 下
224 / 308
第一章 辺境の町

第224話 下準備は念入りに……

しおりを挟む
 

 ――かつて人族は弱く、数も少なく、庇護する対象だった。


 魔物や魔樹が跋扈する魔素の濃い森の中で暮らす能力のあった長寿種族達と違い、森の脅威に怯えながらも何とか開拓した限られた土地を高い壁で囲い、その中で細々と生きてきた人族。

 寿命も短く弱い彼らを憐れみ、知恵を貸し、時には直接武力で守ったりもしてきた。

 ――その人族が、邪な欲望の為に庇護者だった長寿種族に牙を剥いた。

 森の脅威に対抗する為として、弱い人族にはない魅惑的なその力と長寿を欲して彼らを捕らえては非道な実験と虐殺を繰り返す。

 それは過去の、一部の人族のよる身勝手で一方的な暴挙から始まったことだが、やがては全種族を巻き込む争乱に発展し、種族間に深い爪痕を残した。

 世代を重ね、記憶が風化していく人族と違い、長寿種族であるエルフ族のシルエラさんは、その当時の事を今も克明に覚えているんだろう……。



 一言では言い表せない禍根があるのも、『異世界知識』からもたらされる情報で私も表面的なことなら知っているし、その史実に嫌悪感もある。
 ただ、史料を読んでいるような感覚で中々現実味が湧かないのも事実で……。
 今は自分も暮らしているとはいえ突然この世界に来たばかりで、地球とは異なる、まるでファンタジーの住民達が住まうこの異世界で実際に起こった過去の出来事。
 シルエラさんのように、実際に体験した人達とは大きく意識の差があるのはどうしようもない。それは仕方ない事だと思う。

 今回、人族の町の防衛戦に私が参加していることをシルエラさんがどう思っているのか、怖くてはっきりと聞けなかった。
 ただ、参加するなとは言われなかったので、自分でこの世界を見て、色々体験し成長してきなさいって事なのかなと思っている。



 同族として無償の庇護を与えてくれたシルエラさんと、珍しく人族に好意的な獣人族のラグナードと、この異世界に来て初めて友達になってくれた人族のリーノと……。

 多種多様な三人と、偶然にも最初の町で出会えたのは幸運だった。色々と考えるきっかけになったし、『異世界知識』では知り得なかった生身の声を聞かせてくれて感謝している。

 その上で今の私は、お世話になった人達が暮らしているこのボトルゴード町を、魔樹の侵略から守りたいと素直に思っている。

 なのでまずは余計なことを考えずに、目の前の脅威に全力を注ごうと決めたんだ。






 ――蔓状の魔樹の討伐自体は、不意討ちさえ注意すればさほど難しくはない。

 今回のように場所が特定された場合はその心配がないので、きちんと作戦を立てれば対処出来る。厄介な根がまだ張り巡らされていないのも朗報だった。常に足元を警戒しなくていいから助かる。

「一度、ギルドからも今日か明日中には現状確認の偵察隊を出しますが、聞かせていただいた限りですと全体像を把握するにも人手がいりそうですね」

「まあ、足場も見通しも悪いところだしな。だが、数さえいれば情報を取れるだろう」

「そうですね。それにどんな大きさであれ、作戦としては単純に、大人数で包囲してからの火炎での殲滅戦。これしかないですし……」

「火の取り扱いにだけは注意が必要だが、それが一番安全で効果的だ」

「はい。さっそく、松明の数も揃えるように手配しておきます」


 蔓状の魔樹は火を嫌がるから、手っ取り早く松明をたくさん持って行き、まず最初に縦横無尽に広がっているであろう触手を炎を使って本体のある場所まで徐々に追い込む。
 そうやって囲い込み一ヶ所に集めてから、再生出来ないよう消し炭になるまで本体ごと燃やし尽くす。

 トレントの末端まで全てを一気に囲み、逃げる隙を与えないようにしたい。そのためにも隙間なく人員を配置する必要がある。
 作戦に参加する人数は多ければ多いほどいいから、ギルドには頑張って偵察してもらって、適切な人員集めを頑張ってほしい。

 今回の討伐に関しては、個人の強さがそこまで必要じゃないのが助かるよね。個々の能力が長寿種族に大きく劣っていても、人族の強みである数の多さを利用した人海戦術をすれば、安全に対処できるんだから。

 一見地味だけど、これは本当に人族向きの作戦なんだ……。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

双子の妹は私に面倒事だけを押し付けて婚約者と会っていた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,905pt お気に入り:1,650

王子を助けたのは妹だと勘違いされた令嬢は人魚姫の嘆きを知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,088pt お気に入り:2,675

ダンジョンでオーブを拾って『』を手に入れた。代償は体で払います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:163

完堕ち女子大生~愛と哀しみのナポリタン~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:66

【完結】【R18】結婚相手を間違えました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:128

可哀想な私が好き

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,920pt お気に入り:540

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:38,254pt お気に入り:766

三度目の嘘つき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:1,915

処理中です...