上 下
11 / 13

11話「快晴の日」

しおりを挟む

 快晴の日だった。

「朝食できましたよ」

 朝起きてテーブルへ目をやった時、衝撃が身体を駆け巡った。

 そこにあるはずがないもの。
 それが確かに置かれていたから。

 驚きのそれが何かというと――ウェネスが手作りしてくれた料理の数々。

「うわっ、凄い! 豪華!」

 思わず声が漏れてしまった。

「今日は少し張り切りました」
「ええ……サラダにパンにオードブルみたいなのまで……何ですかこれ!! ウェネスさん!! こんな立派な料理を作るだなんて、凄すぎです!!」

 変なテンションになってしまう。

 ……だってとても美味しそうなんだもの。

「ウェネスさんって料理上手なんですね!?」
「ま、まぁ、この程度なら……頑張ればどうにかなるものですよ」
「いやいや私には絶対無理です! ええっ、本当に……本当に凄い……!」

 脳内が掻き乱されている。
 輝く料理たちによって。

「早速食べましょうか」
「は、はい! わくわくして心臓飛び出そうです!」
「出さないでくださいよ」
「はい……あ、いえ、ただの表現です……」

 どれから手をつけよう? ――それを考えるだけで胸が高鳴る。

「このサラダ! わっ、とっても美味しい! 野菜が! しゃきしゃきしてて……しかもドレッシングも最高の味!」
「野菜は裏庭で育てているやつですよ」
「あ、そうなんですか!? ああ、そうでした! 前に仰っていましたね!!」
「はいそれです」
「へえー! じゃあ手作り野菜! うわぁ贅沢の極みですー!」

 そういえば前に一度そんな話を聞いたことがある。

 ウェネスが裏庭で少しだが野菜を育てている、という話。

 ただ、たった今言われるまで忘れていた……。

「ドレッシングも?」
「自作しています」
「やっぱり!?」
「そんなに驚くことでしょうか?」
「ですよ! だって凄いじゃないですか、全部自力でって!」

 褒めると彼は少し照れたように笑っていた。

 そんな風にして食事を進めて――。

「あああ! 美味しかったああああ!」

 食べ終わって、叫んでしまう。

 品がないと分かってはいても声が出てしまうのは止められない――だって本能からのおたけびだから。

 ……って、私は一体何を言っているのやら。

「凄い声ですね、オレッタさん」
「あ……ごめんなさい、つい……その……いや、ほんとにすみません……」
「いえいいんです。むしろ嬉しいですよ」
「次からは抑えるよう努力します」
「いやいや、べつに抑えなくていいですよ」

 そんな風にやりとりしていた、その時。

「こんっにとぅぃっはぁ」

 窓の方から声がして、そちらへ目をやる。

 すると窓を開けて入ろうとしてきている小男が視界に入った。

 誰? 知らない人。ウェネスの知り合い? いや、でも、ウェネスの顔つきを見る感じではそうではなさそう。ということは他人? けれどそれなら勝手に入ってくるのはおかしい。たとえやむを得ず言いたいことがあったとしても、普通、いきなり窓を開けたりはしないだろう。
しおりを挟む

処理中です...