五分後の、あなたへ。

第7回ライト文芸大賞参加中! 現在の順位:344
 別サイトで別名義で投稿してます。

 親しい人だと思ったら、話してる途中で違う人だとわかった。
 俳優さんの顔の区別がつかない。
「人の顔が分からない」から、声や体格や髪型で判別するしかないが、制服や似たような化粧で更にわからなくなる。
 そんな相生さんと、ひょんなことで知り合った生徒会長・中川くん。
 ところが、新学期になると……。
 

【相貌失認】とは
 顔の区別がつかない・表情の区別がつかないなどの障害。先天的なものは2%であり、後天的なものは、頭部損傷や脳腫瘍などで起きる。軽度から重度まであり、無自覚の人も多いと言われる。(Wikipedia参照)

 この物語に出てくるヒロインは、先天的かつ軽度の相貌失認であり、ごく身近な人の顔や人の喜怒哀楽はわかるタイプです。
 個人差が激しく、重度の場合、家族の顔がわからない人もいるのでご了承ください。
24h.ポイント 56pt
1
小説 13,668 位 / 184,266件 ライト文芸 416 位 / 7,570件