素材採取家の異世界旅行記

木乃子増緒

28歳会社員、ある日突然死にました。謎の青年にとある惑星へと転生させられ、溢れんばかりのチート能力を便利に使って地味に旅をするお話です。主人公最強だけど最強だと気づいていない。
可愛い女子がやたら出てくるお話ではありません。ハーレムしません。恋愛要素一切ありません。
個性的な仲間と共に素材採取をしながら旅を続ける青年の異世界暮らし。たまーに戦っています。

※基本的に1日置きで午前0時更新となります。
このお話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

裏話やネタバレはついったーにて。たまにぼやいております。
この度アルファポリスより書籍化致しました。
書籍化部分はアプリでレンタルしております。
24hポイント 83,057pt
小説 1 位 / 17,424件 ファンタジー 1 位 / 6,419件
詳細はこちら

この作品はアルファポリスから書籍化されています

この作品へ感想を投稿する

1,581 12345
yumepirika
2017.06.21 yumepirika

受付嬢、守秘義務あるのに叫んじゃダメじゃんねー。

タケルのおとぼけ具合、良いね~^ ^

なみかわ
2017.06.21 なみかわ

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております!
今回のお話も次の更新を待ち焦がれてしまう様な展開でとてもドキドキしております!
『異国情緒の~』の話の終盤での新人受付嬢が「おもわず」タケルのランクを叫んでしまった時に直属の上司が諫めに来なかった時もですが、なんだかこのギルド自体に「なにか」があるように深読みしてしまって見当違いとは思いますがハラハラしてしまう展開ですね!
『異国情緒の~』での周囲の冒険者からの嫉妬の視線といい、様々な所に散っている含みがどのような形で蒼黒の団に襲いかかってくるのか、今までのお話を読み返しながらお待ちしております!

TY1981
2017.06.21 TY1981

オイ受付…王都のギルドの職員のくせに口が軽すぎるというか、もう少しポーカーフェイス出来ないモンかな?
辺境扱いされるどこぞのギルドの方がよほど、だぞ…まあ、あっちはあっちで問題ある職員いるけど…
蒼黒の団は殺人集団になる心配はないが、社会的に抹殺する仕事人集団にはなれそう…

タケル「参加費だけで取り過ぎだよなー…じゃがバター醤油と大判焼きとエペペ穀がどれだけ買えるんだよ」
ブロライト「タケルがそれほど言うとは、余程の金額がかかるのであろうな」
クレイ「だがそこまでかかるものか? 確かに多少は費用も嵩むだろうが、非常識な金額までは届くまい?」
プニさん「金などタケルが本気を出せばどうにでもなるでしょう? それより今日の分のじゃがばたそうゆーを…」
タケル「…ちなみに参加費は、プニさんが1日に食べるじゃがバター醤油10日分以上の値段です」
プニさん「か、神をも恐れぬ金額!」
タケル「ぶっちゃけ参加費だけで、大判焼きも100個くらい買えます」
ブロライト「な、なんという…王都、恐るべし…」
タケル「エペペ穀も、クレイといつも来る竜騎士の皆さんがしばらく食えるだけの量が買えます」
クレイ「ぬぅ…しばらく来ぬ内にそれほどの…」
タケル「もし俺が貧乏だったら、参加費だけでビーの食事が何日か抜きになります」
ビー「ピュイィィィィィィ――――――!!」
タケル「やる事やったらさっさとベルカイムに帰りたい人、挙手」
全員「はい(挙手)」

Febreze
2017.06.21 Febreze

タケルは自前のスキャン先生で鑑定すればいいのに面倒臭がりすぎだろw
この世界の受付嬢はダメみたいですね(諦観)

ソウマ
2017.06.21 ソウマ

異世界に来たとき、神様に思考制御されたのか、てくらい思考がゆるいタケルですが、これについて何か言うのは野暮なのでしょう。
今回も楽しませてもらいました。

羊大樹
2017.06.21 羊大樹

ゆるさ加減が絶妙なタケルが大好きです。

社怪人
2017.06.21 社怪人

『金貨出品するんなら参加料ただでも良いから参加して、御願い』と言われそうだな(笑)

続きを楽しみにしてます♪

実際にオークションの落札金額で参加料なんぞぺぺいのぺいっ! だもんな。

シグリット

前にもあったなこんな事。ギルド職員の職業意識、どうなってんだか。

★あんころ★

今回の絶叫は(守秘義務云々)新人だからで誤魔化せないがどうなるんだろ

この絶叫で競売に出品する金貨の宣伝にはなるだろうけど同時に一行が色んな勢力から狙われそうで帰還欲がさらに加速しそう

等々
2017.06.21 等々

策略、推測、そして、絶叫
あーあ、ジェロムが埋めさえした金貨が王都に流れた。絶対他の冒険者が集まるよ、ハイエナ根性を隠すことなく。
あとナメクジはやめとけ「検問どうやってすり抜けた!」なんていわれたらマジックボックスの存在が明るみに出る。
いくらたまごを誘き出すためだとはいえ高価すぎる。

移動の際は従者にだっこの小さいアーさんの怒髪天、きっと端から見たらすごくかわいいと思うんだ(まあ、実際には目を会わせたら消されるんじゃないかってくらい冷酷な目でどうやって報いを受けさせるかを考えてそうだけど)

輝夜
2017.06.21 輝夜

> 諸経費を差し引きましてお一人様一万レイブでございマス

この場合参加料なんだから、諸経費を差し引くんじゃなくて、
諸経費込みで、ってなるんじゃ?

れい
2017.06.21 れい

おお、クリーチャーのこか……胸に燦然と耀くあの貢ぎ物ですねw

ルドルフ
2017.06.21 ルドルフ

王都なのにギルドの質は悪いんですね
それとも守秘義務って無いのでしょうか

燿良
2017.06.21 燿良

個人情報も守れないのになんで受付やってやれるんですかね?
新人だから、可愛い受付嬢だからと「ごめんなさい(しょぼん)」で無罪放免ですか?
この受付嬢、実は悪の組織とグルで金になりそうな重視機密は叫んで知らせてるんじゃないですか?(・∀・)

One
2017.06.21 One

オークションで人気ということは、
極極稀にでも出品される金貨ですので、
見たことがないわけでもないはず?
なので息を呑むとかのリアクションならわかりますが叫ぶのはちょっと違和感が。
また不意討ちの品だとは思いますが
高位ランクと判明してる人物の持ち込み品なんでその辺りはある程度の心構えはできそうな気もしました。

暢気な主人公とのギャップを楽しむ王道な場面ですが、オーバーリアクション過ぎて逆にもにょもにょしちゃいました。
まぁ一度やらかしてるので二度目もありそうな人物ではありますが。。。

ねこのまくら

間違えた(^-^;
『中には謎の悪臭を放つ』のあとです

ねこのまくら

ハイ最高金額更新けって~い(・∀・)
ジェロ厶さんはっぴゃくまんとか言ってたwww

ひとつ気になるのが、『なかには異臭を放つ』のあとが途切れてるのは何か消えちゃった感じですか?

Yorz
2017.06.21 Yorz

他人の耳あるとこで人様のランク叫んだり超絶レアアイテム鑑定して名前叫んだりギルド受付って実は有能の皮被った無能なんすかねー。守秘義務なんてドブに捨てたぜ的な

yousou
2017.06.20 yousou

司馬遼太郎大好きな読者です。
海鳴を読んでます。命に対しての姿勢が大好きです。
かなりのおっさんですけど、夢中で読んでます。
命への姿勢、変えないで!
それが願いです。命を揺さぶる職業!すごいと思います。今の世の中、命を軽く扱う世の中、決して大袈裟じゃないですよ。

庵
2017.06.17

タケルとビーに確固たる魂の繋がりを感じる点が、何か企んだ時の不気味笑いと酔っ払いのクダ巻き笑いとはw

笑い方はそっくりなのに、タケル自身の時は棚上げで、ビーだと気味の悪い笑い方だと感じる謎w

陰謀渦巻く王都編はまだまだ謎が多そうだ。

しっかしプニさんはいつ帰るのかな??w

TY1981
2017.06.14 TY1981

初めてスキャン先生に怒りが湧いた、今回に限っては「備考」要らねえっすよ!
そしてビー…お前、今日から酒精の入ってるモン禁止な? タケルが寿命か何かで世を去った後、成長したビーが酔っぱらった場合、冗談抜きに止められる存在がいないから!

今回のクレイの危惧した内容がドンピシャで、それを「蒼黒の団」が解決したら…あ、これは周りが黙ってないなー♪

ソウマ
2017.06.14 ソウマ

タケルにはそろそろこの世界を直視してほしいですね~。
自分が今どこにいるのか、地球ではないといつ理解するのか、自分のせいで隣人がいなくなるくらいの事件が起きないと理解しないのかもしれませんね~。
更新がいつあるのか、いつもワクワクしながら待ってます。待つのも楽しみのうちですから、体調整えてこれからも頑張ってください。

ショウン
2017.06.14 ショウン

誤字報告です。
P:117のブロライトは側に置いてあった巨大な布服をに手を突っ込み→巨大な衣服にだと思います。

アルフィート

嗚呼、ビーが完全に酔っぱらいのおっさんに
後で主人公のO SI O KI決定ですな。(笑)

等々
2017.06.14 等々

まさかの陰謀、よもやの展開。
悪い方向の向上心働きすぎだろ!
なに?王さまにでもなりたいの?あの卵!
ってかスキャン先生はこれを見越して鮭皮亭に!?いや、そんなまさか

ブロライトが真っ先に気づくとは!さすが(プニさん除けば)最年長だけあるね
ビーは酔うと過激になるようで、このあとで頭がいたいと半べそでタケルに助けを求めるのかなぁと思うとかわいくて仕方ないが笑い方どうにかならないかな?たくらむ感じの含み笑いは嫌すぎる

1,581 12345