上 下
31 / 37

呼び出し

しおりを挟む

 アンジェリークが、イザークの執務室に入ると、既にリザードてキルストの姿。

「………お父様、お呼びとか…。」
「………うむ、キルスト殿とアンジェリークの婚約の日取りを決めようと思ってな。」
「!?」

 アンジェリークはリザードを見るがリザードは青ざめ、キルストも複雑な表情をしている。

「…………お父様?お兄様のお相手は………。」
「リザードには皇太子の座を降りてもらう。アンジェリークが王位に立ち、キルスト殿と国を守ってくれ。」
「お、お待ち下さい、お父様!!お兄様は皇太子として公務を全うし、お父様の補佐を頑張ってらっしゃいました。皇太子として信用していたのではないのですか?」

 リザードが青ざめた表情はコレなのか?
 と頭を過ぎるアンジェリーク。

「信用はしていた………しかし、私の事を裏切った。」
「お兄様は、お父様を裏切った事等ありません!………そうですわよね?お兄様!」
「…………リザード、ではお前が私に隠し付き合いを続けていた娘に子が宿った、と言ったのは、私への裏切りではないのか?」
「!!!」

 言ってしまったのか!と思いリザードを見る。

「………よって、キルスト殿に王家に入ってもらい、アンジェリークを女王に、とな。それならリザードの正妃問題を待たずにアンジェリークの魔力増長の心配も要らぬ。」
「………お父様!!お兄様のお子とお子を宿した女性はどうするおつもりですか?蔑ろにすると?」
「リザードは王家追放だ。」
「!!!お父様!!!」
「婚約発表の日取りは良い日を決めさせている。キルスト殿も王宮に居住を移すように。………では、以上だ。下がっていいぞ。」
「……………お待ち下さい!!父上!!」

 青ざめたリザードがやっと口を割る。

「………何だ?リザード。」
「確かに恋人は居ます……下級貴族の娘ですし、王宮に入れる身分ではありません。私とて、父上が望む相手を探した事もあります。ですが一番波長が合うのはその子しか居なかった。5年彼女を隠し、父上の紹介した子とも試しましたが、合わないのです。彼女が子を宿したと言ったのは嘘です。大事にしたいし、父上に認めて貰いたいので、純血も奪っておりません。父上は側室になら、と仰るが私は側室なんてしたくないのです。正妃にしたい。他の女を迎えたくもありません。父上が求めている治世を私が引継ぎたいのです。」

 リザードが初めて父に盾を向く。
 父を尊敬し、父の治世を忠実に公務を進んでやってきたリザードをアンジェリークは見ている。
 今迄も言われるがまま、メルニアを隠しながら、見合いを繰り返しては断ってきたが、メルニアが下級貴族の娘としか話してこなかったようで、5年の歳月ひた隠しに守ってきたのには驚きだった。

「…………ふぅ~、やっと言ったか、リザード。」
「…………え?」
「………知らないと思ったか?お前が会いに行くのも見て見ぬ振りもしていたし、相手の娘が今この王宮で、アンジェリークに教育受けさせてるのも知っている。納得させるつもりだったんだろう?正妃に向いていない身分だから、側室にしか駄目だ、と以前言ったからな。一度言われたからか、一切お前は結婚の話を言わなくなり、女遊びを増やしていった。私に反抗もせずに、コソコソとな……。」
「……………お兄様、説得もしてなかったのですか?」
「……………聞き分けのいい息子で居たかったからな……。」

 キルストもやや呆れ顔だ。
 イザークはクスクスと微笑っている。

「…………だからといって、リザードの婚姻に関してはまだ解決していないぞ?さぁ、お前は父をどう説得する?」

 リザードは気を取り直し、真剣な眼差しでイザークに説明し、熱弁したのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,789pt お気に入り:6,941

【完結】竿師、娼婦に堕ちる月の夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:78

【R18】堕ちた御子姫は帝国に囚われる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,763pt お気に入り:281

私が欲しいのはこの皇子!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:83

誘拐された令嬢は英雄公爵に盲愛される【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:1,028

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:65,873pt お気に入り:3,288

暴君に相応しい三番目の妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,583pt お気に入り:2,527

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,095

婚約破棄され娼館に売られてしまいました【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:193

偽造された灰かぶり令嬢の恋の行方【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:138

処理中です...