上 下
20 / 38

19 褒美

しおりを挟む
 リビングに到着すると、ベリーは「少し待ってて」と言い残し、近くの部屋に入って行った。

 それから間もなく、自身の上半身ほどの大きさの袋を抱えた彼が、よたよたとした足取りで部屋から出てきた。

「ベリー、持つわよ」
「持つも何も、これはオーロラのものだよ」
「私のもの?」

 慌てて手を差し出し、ベリーから袋を受け取る。

――何が入っているのかしら?

 不思議に思い袋を見つめていると、ベリーが声をかけてきた。

「開けてみてよ」
「わ、分かった……」

 言われるがまま、綺麗にラッピングされた袋を開けてみる。すると、中から女性物のワンピースが出てきた。

「オーロラ、明日からこれを着るんだよ」
「どうしたのっ……これ?」

 おそらく、制服というわけではないだろう。そのワンピースを見て目をパチクリさせていると、腰に手を当てたべリーが説明を始めた。

「今着ている服じゃ動きづらいでしょ。だから、シド様とボクで選んだんだ!」
「シドも一緒に選んでくれたの!?」
「そうだよ!」

 えっへんと聞こえてきそうなほど誇らしげに答えるベリーの声を聞き、私は服を目の前で広げて感動した。

――こんなに可愛い服を用意してくれるなんてっ……。

 シドとベリーが二人で選んでくれたワンピース。それは、お城に住む貴族たちのご令嬢が動きやすい恰好として、頻繁に着ていたものだった。

 平民メイドの私には一生手に届かないようなワンピースに、思わず胸が高鳴る。

 胸元にフリルが着いたハイネックのクラシカルブラウスに、ジャンパースカートが合体したようなワンピースは、ウエストを後ろのリボンで調整できるようになっていた。

 スカートの裾先にも軽いフリルがあり、ウエストがキュッと細く華奢に見えて、とっても可愛いとずっと憧れていた。

――そんなワンピースを着て働けるなんて!

 夢みたいだ。

「ベリー! ありがとうっ……。あなたとシドの見立ては、本当に素敵よ!」

 私は幾日ぶりに感じた心の底からの喜びを、ベリーに満面の笑みとともにぶつけた。

 すると、スンっと澄ましたベリーが、顔を真っ赤にして俯いた。その横顔から少し覗く彼の口元は、嬉しそうに綻んでいた。


 ◇◇◇


「お風呂の準備は出来ているので、いつでも入ってくださいね」

 時間通りに戻ったシドにそう声をかけてからおよそ十五分後、入浴を済ませたシドが浴室から出てきた。

 浴室にあったバスローブを着た彼は、どこかスッキリした顔をしているような気がする。髪が濡れたままという点を除けば、とても快適そうだ。

「シド、お湯加減はどうでしたか?」

 明日以降の参考にするつもりで訊ねる。すると、彼は面食らった顔をしながらも、一応答えてくれた。

「まあまあなんじゃない」
「まあまあ……まだ改善の余地はありそうですね。でも、良かったです」

 及第点に達していたならとりあえずは一安心だ。そう思い彼を見上げると、目が合った彼が口を開いた。

「人間は弱いんだし、今日はもう休みなよ」

 さきほどまでスパルタ気味だと思っていた彼の口から出た、まさかの言葉だった。急に気を遣われて、意表を突かれたような気分になる。

――もしかして、試されてる?

 なんて疑心暗鬼を抱えながら彼を見上げると、シドは顔色一つ変えず言葉を続けた。

「ちゃんと休んで、もっと仕事ができるって証明しなよ」
「証明……」
「今のあんたは覚え中だから、まだ受け身。もっと自分の頭で考えて動けるようになってからが、需要があるってもんだ」

 至極真っ当すぎる。そんなシドの言葉が、私の胸を強く打った。それにより、改めて心が引き締まるような気がした。

「シドの言う通りですね。今日はしっかり休ませていただきます!」

 そう返すと、シドは「ああ」とぶっきらぼうに告げ、この場を去ろうとした。そのため、私は慌てて彼を引き止めた。

「シド!」
「何?」
「ベリーと服を用意してくださったんですよね。とっても素敵なワンピースをありがとうございます」

 彼にこそお礼を言わなければと、急いで感謝を伝える。すると、シドは感情の揺れを見せることなく、口を開いた。

「始末書の仕事をちゃんとしてたから、まあ……初任務の褒美ってとこ。別に礼なんていいよ」
「そう言われても、やっぱりお礼は言いたいです。本当に本当に嬉しかったんですっ……」

 いけない。こんなところで泣いたら、情緒不安定な人だと思われてしまう。

 久しぶりの仕事を認めてもらえる感覚に、思わず涙しそうになったが、何とか気合で食い止めた。

 その代わり、私は彼にこれからの決意を宣言した。

「シド、私もっと頑張ります!」
「何を?」
「あなたの期待に応えられるよう働きます」
「っ……そう。本当にあんたって……はいはい、明日からも頑張ってよ」

 シドは適当にいなすような言葉を私にかけると、何とも言えない困ったような顔のまま、部屋に戻って行った。

 その後、私も残りの用事を済ませ、構えてくれた自室のベッドに潜った。

 そしてさきほどのシドの言葉を思い出し、自分で考えて働けるようになるために、早く仕事を覚えようと自身を鼓舞した。

 そうしている間に、私は気付けば眠りについていた。実に一年ぶりの熟睡だった。


 ――――――――――――――――

 裏話)アールが服を選びに行かなかった理由は、オーロラを1人にしないため。だけでなく、センスが壊滅的という理由があるからです。ベリーが美容担当です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可哀想な私が好き

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,715pt お気に入り:534

私は旦那様にとって…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,306

神様 なかなか転生が成功しないのですが大丈夫ですか

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:357

召喚から外れたら、もふもふになりました?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,625

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,400pt お気に入り:2,207

どうぞ不倫してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,003pt お気に入り:101

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,066pt お気に入り:287

黒曜石の花束を、あなたへ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

公女が死んだ、その後のこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,711pt お気に入り:3,967

処理中です...