上 下
49 / 90
4章 災厄日

第47話 読めない

しおりを挟む
「レイアネス王女殿下、リアラ王女殿下。ようこそ我が公爵家へ。」

「招待ありがとうございます、シグザレン公爵。」

「ささ、こちらへ。」


お茶会が行われる場所へ、シグザレン公爵自ら私達を案内した。
既に貴族達が集まっており、小さなパーティーのようだ。
用意された座席へと座り、公爵の挨拶でお茶会は始まった。


「はぁ……。」


思わず溜息が出てしまう。
ミアスが予想していた通り、貴族達の狙いは私の婚約者の座らしい。
「私の息子は…」だとか、「リアラ殿下は素晴らしいく……」などなど、うんざりする。
自分の息子自慢や私を褒めて良い印象を与える、大体そのようなところだ。


「リアラ、我慢しろ。相手は貴族だ。敵に回すと面倒だぞ。」

「分かってるわよ。」


2人にしか聞こえない声で会話をする。
私の溜息が聞こえていたようで、ミアスが注意してきた。


「リアラ殿下。私の息子にございます。」

「お久しぶりです、リアラ殿下。誕生祭以来ですね。」

「お久しぶりですね。また会えて嬉しいわ。」


そう言いつつ、彼、ダナト・シグザレンの心の内を読む。
顔は無表情だ。
媚びへつらう様子もなく、笑顔すら作らない。
少し気になった。


(表情は関係ないわね。ポーカーフェイスかしら?まぁ私の魔眼には意味を成さないのだけれど。)


彼の心を読んだ。
しかし……


(……。)

(え…?何も……思っていない?いいえ、そんなはずはないわ。目を凝らしてもう一度読みましょう。──どうして?!何も考えてすらないの!?)


私は表情は変わっていないが、内心焦っていた。
心が読めなかったことなど、今まで一度もない。
何も思いも、考えもしていないのか。
そんなことが有り得るのだろうか。
疑問が増えるばかりだった。
しかし、彼を見ると答えは分かった。


(笑っ……た…?まさか……でも…そんなこと……。)


「ふふっ。」


思わず笑いが漏れてしまった。
ミアスが不思議そうにしている。


「どうなされたのですか?」

「いいえ、何でもないわよ。……貴方、気に入ったわ。今度王城に来て下さらない?一度手合わせしてみたいわ。」

「喜んで、お伺いさせていただきます。」


そして、明日にはダナトが王城へと来ることになった。
シグザレン公爵は、喜びが顔に滲み出ていた。
隣にいるミアスは、何故?という顔をしている。
彼らが去ってから、少し不機嫌そうに私に直接聞いてきた。


「何故王城に招待したんだ?」

「彼、魔眼で心を読めなかったのよ。というより、どうして貴方が苛立っているの?」

「何でもない!…それよりも、彼が何も考えていなかったということは?」

「ないわね。人が何も考えていない時はないわ。常に何かしら考えているものよ。例外はいるかもしれないけれど。」

「じゃあ何だって言うのさ。」

「心が読めないどころか、私を見たまま少し笑ったのよ…。これで、何故招待したのか分かったでしょう?」

「つまり、読まれないように対策をしていた…?」

「ええ。結界を張る、或いは別の手段でね。私も驚いたわ。と言っても、私も心を読まれないように結界を張っているのだから、相手が同じ結界を張っていてもおかしくはないのだけれど。」

「確かにな。だが問題は……」

「そう。何故私が心を読めると知っていたのか…よ。」

「だな。俺以外、知らないはずだが。」

「私が魔眼を持っているのだから、相手も同じものを持っていてもおかしくはないわ。」

「そう…だな。」

「真実は、明日直接聞けば良いのよ。」


そうして、お茶会は2時間程度で終わった。
私は一つ、疑問が残る。


(私の誕生祭の時には、彼の心を読むことが出来ていた。それよりも前から、会うことは度々あったけれど……その時も問題はなかったはず。何時…?何時私が心を読めると知ったのかしら……?)


もし質問に答えなかったとしても、力ずくで吐かせようと決めた。
秘密を知っている以上、私の敵となり得る者がいるのかもしれないからだ──
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,737pt お気に入り:3,544

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,989pt お気に入り:4,892

もふもふが溢れる異世界で幸せ加護持ち生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:11,565

処理中です...