上 下
12 / 100
第5話 音もなく忍び寄る死の気配

しおりを挟む




「この小魚をアカリアが……」
「金魚ですわ、お父様」

 帰りの馬車の中で、お父様がガラスの容れ物の中を泳ぐ金魚をしげしげと眺めて呟く。
 私は上機嫌で馬車に揺られていた。
 準備が整い次第、我が領地へやってくることになっているキース様は、色も飾りも付けられないただの四角いガラスの容れ物しか出せないため、他の兄弟からは落ちこぼれ扱いされていたそうだ。
 なんて、もったいない!透明なガラスの容れ物の価値がわからないなんて!
 まあ、この世界でのガラスのコップやゴブレットは実用ではなく観賞用なので、キース様の造る容れ物では売れないと判断されたのだろう。もったいない。

 私はお父様からガラスの容れ物を受け取ってガラス越しに金魚を見る。
 なんの飾りもないただの透明のガラスだからこそ、金魚の泳ぐ姿がはっきりと見える。

『ラッキーだねぇ』
『ぼくたちの加護があるって言ったろ』

 きんちゃんとぎょっくんが言う。
 そうか。これが金魚の加護なのか。お父様といいキース様といい、私の金魚屋開業に必要な人材が揃ってしまうこの展開は、もしかしたらこの世界に金魚を広めろという神の思し召しなのかもしれない。

「お父様、私はこの金魚を売る商売がしたいのです」

 思い切って打ち明けてみた。いずれは言わなければならないことだし、本格的に金魚屋開業を目指すにはお父様の協力は不可欠だ。

「この小魚を……?確かに見たこともない綺麗な魚だし、多少高価でも最初は珍しいと欲しがる人もいるだろうが、数匹買えば十分でたくさんは売れないだろう。こういうのを欲しがりそうな貴族に売り込むにしても、一家に数匹程度では……」
「いいえ、お父様。金魚は高価なものではありません。種類にも寄りますが、和金は庶民でも買える値段にするつもりです」

 私は力説した。お父様は珍しい品として高価な値を付けて貴族相手に売ると考えているようだけれど、私が考えるのは前の世界と同じように気軽に金魚を飼える世の中にすることだ。
 前の世界では、子供の頃に金魚を飼っていたという人はたくさんいた。たいていの小学校には金魚の水槽があった。それぐらい、金魚という生き物は身近なものだったし、水を換えたり餌をやったりすることで命あるものを扱うことを学んだのだ。
 この世界の子供達にも、身近な存在として金魚を愛でてほしい。

「誰でも買える安い値段で、この国に金魚を広めたいのです!」

 もちろん、金魚の種類によって値段は変えるつもりだ。おそらく今後レベルが上がっていけば、もっといろんな種類の金魚が出せるようになる。
 和金は庶民でも気軽に買える値段にして、貴族に受けそうな派手な見た目の金魚はちょっと高い値段にしよう。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もっと傲慢でいてください、殿下。──わたしのために。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:1,060

私、のんびり暮らしたいんです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,253

〖完結〗もう二度とあなたの妻にはなりません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,674

ご令嬢は一人だけ別ゲーだったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7,987

処理中です...