上 下
41 / 100
第16話 ついに、お披露目展示会!

しおりを挟む




 初めて訪れた王都は、前の世界のファンタジーアニメで見たような街だった。中世ヨーロッパを見たことがないけれど、中世ヨーロッパっぽいとしか言いようがない。
 石畳の道に煉瓦の建物、着飾った人々の群れ。我が領地ではお目にかかれないそれらに、私はきょろきょろと辺りを見回して目が回りそうになった。

「やあやあ、お嬢様、次期様。ようこそいらっしゃいました」

 相変わらず不敵な笑みを浮かべたちょいワルイケメン商人が店の前で出迎えてくれた。

「ミッセルさん、お世話になります」
「いえいえ、こちらこそ」

 馬車から降りて、ミッセル氏の商会を見せてもらう。それほど大きくはないが、取り扱っている品は品質が良さそうだった。

「展示にはこちらの部屋を使おうと思っています。特別な催しをする際に使う場所です」

 ミッセル氏は店の横に並んで建てられた小さな建物に案内してくれた。白い壁の部屋に、高さの違う台がいくつか壁に沿って並べられていて、ミッセル商会の者が事前に運んでくれていた水槽が載っている。中には金魚達が優雅に泳ぎ、水草や空気玉もきちんと全ての水槽に入れられている。

「展示会は二日後です。とりあえずは並べただけなので、お嬢様の良いように並び替えてください」
「そうですね……和金は入り口付近に固めて、奥の方はいろんな種類の金魚の水槽を置きましょう。それと」

 私が振り向くと、キース様が得意そうに部屋の真ん中に向かって手をかざした。

 薄明るい光が輝いて、部屋の中央に大きな円柱型の水槽が現れる。私が体育座りですっぽり入れそうなサイズだ。

「ほぉ……見事なものですなぁ」

 ミッセル氏が思わず感嘆の声を漏らした。
 キース様は修行の甲斐あって、巨大な水槽も造り出せるようになったのだ。こんな巨大なガラスを造れるのは他にいないはず。もう誰も、キース様を落ちこぼれだなんて呼べないだろう。いいや、私が呼ばせない。

「この真ん中の円柱型の水槽は上から覗き込めるようにしましょう。出来れば、室内を薄暗くして水槽だけが明るく光るようにしたいのですが」
「でしたら、カーテンをして、小型ランプを置いてみましょう」

 この真ん中の円柱型の水槽は展示のメインだ。コメットと丹頂と朱文錦を入れようと思う。二色、三色の金魚を入れれば、上から見ても楽しめる。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もっと傲慢でいてください、殿下。──わたしのために。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:1,060

私、のんびり暮らしたいんです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,253

〖完結〗もう二度とあなたの妻にはなりません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:3,674

ご令嬢は一人だけ別ゲーだったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:7,987

処理中です...