上 下
273 / 354
第五章 呪いが解けるまで楽しむ予定です

真夜中の来訪者

しおりを挟む


 夜中、テラスの窓をノックする音がした。私は立ち上がり窓を開ける。

「はい、どうぞ」

「マリエール、確認しなくて窓を開けるでない」

 魔王様に怒られてしまった。

「大丈夫ですよ。魔王様だってわかってますから。それに、神獣様も寛いでますからね」

 神獣様はベッドの上で伸びている。マジで可愛くて天国。もし私を害する者が来たのなら、今頃、間違いなく窓は吹っ飛んでるわね。テラスも原型を留めてないんじゃない。それに、魔王様の魔力を覚えたので、尋ねて来たのが魔王様だってすぐにわかった。

「……一緒に寝ているのか?」

 何故か、魔王様はジトっとした目で神獣様を見ている。すると、神獣様が尻尾を垂れながらベッドから下りた。

 何で? 別に寝たままでもよかったのに。

「ええ。いつも一緒に寝てますよ」

 隠すことじゃないので、素直に答えた。

「マ、マリエール!!」

 慌てたのは神獣様。

 どうして、神獣様が慌ててるの?

「そうか……わかった。マリエール、今から儂の部屋に来い」

「魔王!!」

 神獣様がさらに慌てる。

「えっ!? 魔王様の部屋にですか? もちろん、神獣様も一緒ですよね」

「こやつはこの部屋で十分じゃ」

 え~~それだったら、毎朝のモフモフタイムがなくなるじゃないですか!!

 心の声をはっきりと聞いた魔王様は、ジーと神獣様を凝視している。

「我は、な、何もしておらん!!」

「しておるではないか。未婚の娘と同衾とは……」

「ま、魔王様!? な、何言ってるんですか!?」

 同衾って、同衾って。異性とベッドを共にすることよね。た、確かに、神獣様は雄だけど、異性になるの!? えっでも、よく、朝顔を舐めてくれるけど……

「神獣」

 魔王様の声がとても低い。

「マ、マリエール、落ち着け。我は仲間であり家族のようなものだろ」

 神獣様が焦りながら言ってきた。

「そ、そうですよね。家族であり仲間ですもの、特におかしなことではありませんよね」

 魔王様ったら、大袈裟なんだから。そもそも、同衾って、種族が違うわ。なので、当てはまりないよね。そういった、行為はできないんだもの。

「神獣……まぁよい。ならば、儂もこの部屋で寝るかの」

 凄く疲れた声で、魔王様は呟いた。

「はい。三人でも余裕で寝れますから、一緒に寝ましょう」

 私がそう答えると、神獣様が大きな溜め息を吐いた。

「寝る前に、これを食べぬか?」

 落ち込む神獣様を無視して、魔王様は私に見覚えがある紙袋を見せた。

「いいんですか? それ、没収されたものですよね」

「いらぬのか?」

 まるで悪戯っ子のような笑みを浮かべながら、反対に訊いてきた。

「いります!!」

「ふむ。素直でよいの」

「お茶淹れてきますね」

「お茶なら持ってきておる」

 そう言いながら、何もない空間から食器とポットを取り出す。そして、近くにあったテーブルに並べた。

「美味しい!!」

「真夜中の菓子は、罪悪感があってなかなかよいのう」

 魔王様、わかってらっしゃる。

「ですよね。……どうかしました?」

 手が止まった魔王様に尋ねる。

「……マリエール、今日は助かった。礼を言う」

「礼ですか? 私、何かしましたか?」

 思い浮かばなくて、首を傾げる。

「助けてくれただろう。食人鬼を」

 少し呆れながら、魔王様は教えてくれた。

「助けたといっても、庇って、治癒魔法を掛けただけですよ。礼を言われることではありませんわ」

「いや、じゅうぶんだと思うが。あやつの命を助けたのはマリエールじゃ」

「魔王様は、あの食人鬼を死なせたくなかったのですね。でも、上に立つ者として裁かねばならなかった。魔族って、力が正義って面があると聞いたことがありますから」

 そう言うと、魔王様は苦笑する。

「脳筋が多いのは事実じゃな。魔王なぞ、魔族の中で一番魔力がある者がなるしの。その中で、あやつは、側近の中でも一番弱い。じゃがのう、誰よりも真面目で仕事をこなす。嫌だとか、しんどいとか口にしたことはないのじゃ」

「……強さって、何ですかね? 魔王様。魔力が多い者は確かに強いです。例え魔力が低くても、武力を鍛えた者も強い。でも、魔力も少なく武力がない者は弱いのでしょうか? 国を支えるのは、魔力が強い者や武力が高い者だけではありません。書類を事務作業を真面目に処理する方がいなくては、国は成り立ちません。その面からみれば、彼もまた大事な戦力ではありませんか? 私は、彼がとても強い方だと思います」

 そんなに驚くようなことを言ったかな? もしかして、気悪くした? 魔王様に意見するなんて、おこがましいことしたから?

 今度は私が慌てる。

「いや、良い意見を聞かせて貰った。感謝する」

 クシャと笑いながら、魔王様は二度目の礼を口にした。





「……その姿になるのは、何百年振りだ? 神獣」

 友の声は呆れと心配が入り混じったものだった。

「獣の姿では、マリエールを運べないからな」

「その姿をマリエールに見せる気はないのじゃな?」

 友の質問に、我は無言で頷く。

「……我はマリエールの幸せを一番に願っておるのだ。マリエールがずっと笑ってくれるのなら、我を選ばなくてもよい。獣のままでよい」

 マリエールの寝顔を見詰めながら、我は答える。近くで寝顔を見れるだけで、我は幸せだ。自然と口元が緩む。友はそんな我を見て、大きな溜め息を吐いた。

「狼は悲しいほど一途よのう……友としては、神獣の幸せを心から願っておる。互いに名前を呼び合える日が来るといいのう」

「ああ……」

 我はそう答えると、マリエールをベッドにそっと降ろした。

 寝ぼけたマリエールが我の頭を撫でる。その手の温かさに我は微笑む。胸に鋭い痛みを抱きながら。

「仕方ないのう。儂は自分の部屋に戻るか。くれぐれも、一線は超えるなよ」

「わかっておる」

「なら、いいが」

 そう言い残し、友は姿を消した。

 我はマリエールの頬を撫でてから獣の姿に戻る。そして、マリエールの隣に体を滑り込ませる。マリエールがいつもと同じように抱き付いてきた。規則正しい寝息を聞きながら、我も目を閉じた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,327pt お気に入り:11,875

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,085pt お気に入り:107

妹は聖女に、追放された私は魔女になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,447

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,748pt お気に入り:6,432

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,783pt お気に入り:1,875

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,208pt お気に入り:1,568

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,486pt お気に入り:160

処理中です...