上 下
280 / 518

第279話 帰路9

しおりを挟む

「お兄さんには、こちらのはかまなんていかがですか?」

 見せてきたのは、上が黒、下が白の袴だった。

「今なら赤と黒の市松模様いちまつもようのスカーフも付けます!」

 市松模様、二色の色が正方形で交互に並べられたあの模様だ。それの赤と黒のスカーフを何処からか取り出し、黒髪少女店主はオマケでくれると言っている。

「嫌いじゃねぇが、どうすっかな?」

 うるうる。泣き始める黒髪和服少女の店主。
 いや泣き落としかよ。どんな店だ!

「分かった、それを貰おう。後、今着てる着流しに合う、羽織もくれ。ちょうど欲しかったんだ」
「ユキマサ様、でしたらこちらはどうですか? さっきから凄く似合うと思ってたんです」

 横からフォルタニアが黒い羽織を渡してくれる。

「お、いいな。こういうシンプルのでいいんだよ。ナイスだ。これをくれ、全部でいくらだ?」

 と、フォルタニアが選んでくれた羽織を即決していると、店主の黒髪ショートのかんざし店主が「少々お待ちくださいっ!」と、服の代金の計算をしている。

「お待たせしました。小金貨4枚と銀貨3枚ですが、小金貨4枚で大丈夫ですよ!」
「気前がいいな、値引いてくれんのか、ありがとよ」

 ありがたく値引きに甘え、小金貨4枚を渡し、会計を済ます。
 会計を終えると黒髪ショートの店員が服を包んでくれた。丁寧に包んでくれたのはありがたいが〝アイテムストレージ〟に仕舞うので、正直あまり必要度は低いんだよな……と、俺は苦笑いする。

 でも、こういった丁寧な対応は嬉しい。ので、俺は包みのまま〝アイテムストレージ〟に仕舞う。

「ユキマサ様、よかったですね」
「ああ、フォルタニアのお陰だ。ありがとな」

「ん~! 同じく〝スイセン服〟が大好きな方に会えて私もとても嬉しいですっ! この度は本当にありがとうございました! また会えたら是非どこかで!」

 露店屋として、各地を転々としているのだろう。和服少女は「また是非どこかで!」と名残惜しそうに声をかけてくる。
 俺とフォルタニアは和服少女に礼を言い、手を振り返し、その場を後にする──

 *

 さて、第二ラウンドだ! 待ってろ、屋台っ!
 意気込む俺は再び屋台通りに入っていく。

 パスタ、シチュー、チーズフォンデュに始まり、日本の屋台でお馴染みのイカ焼き、お好み焼き、あんず飴等もあった。

 伊勢海老より一回りも大きい、ドラゴロブスターなる異世界独自の姿焼きや、グラタン、どれもとても美味かった。

 名前のよく分からない異世界独自の料理も沢山あった。つーか、異世界独自品の物のが圧倒的に多い。見たこと無い生物や野菜に魚介類に果物、目新しさもあり、とことん食が進んだ。

 ──結果、ざっと60品は食った。60品近くの料理をペロリと平然として平らげた俺の食べっぷりに、フォルタニアも最初はビックリしてたが「ふふ、美味しかったですか」と最後は優しく笑ってくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,426pt お気に入り:826

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,698pt お気に入り:4,077

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:2

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:218

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,644pt お気に入り:46

〈完結〉八年間、音沙汰のなかった貴方はどちら様ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,765

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

処理中です...