上 下
49 / 52
五章 真実編

悪夢

しおりを挟む
 プリシラが意識を失った直後、ようやく近衛騎士が到着した。男たちが連れていかれ、僕を始め怪我を負った人々は簡単に処置を受けた。
 プリシラは意識を失っているものの、呼吸は安定しているので、この場でできる処置はない。一刻も早くきちんと医者に見せるべきだ。
 騎士にそう説かれ、僕は慌てて彼女を抱きかかえて別の通りに走り、馬車を拾った。そんな簡単な判断もできないほどに、僕は慌てていた。
 不安なまま馬車に揺られ、僕とプリシラは彼女の屋敷に向かった。


 血のにじんだ包帯を巻いている僕と、気を失っているプリシラに、出迎えてくれたウォルトは気を動転させながらも、伯爵夫妻を呼びにいった。
 ベッドにプリシラを寝かせ、夫妻に経緯を説明する。

「申し訳ございません。僕がついていながら」

 僕が深々と頭を下げると、伯爵は

「頭を上げなさい」

 と肩を叩いた。

「アンセルが謝ることはない。君は彼女を守ってくれたのだからな。何よりプリシラをかばって深手を負っている」
「プリシラの意識はちゃんと戻るのかしら」

 額を手で押さえてよろめきそうになる夫人を、伯爵が支える。

「とにかく医者を呼んだ。話は診察のあとだ」



 ほどなくして到着した医師が診察するのを、僕らは息を飲んで見守った。

「特に異常はありません。栄養剤を投与してしばらく様子をみましょう」
「プリシラの……娘の意識は戻るのでしょうか!?」

 すがるような夫人に、医師は申し訳なさそうに

「分かりません。外傷を負って気を失ったわけではありませんから、すぐに目覚めるとは思いますが……。一時間後かもしれませんし、数年後かもしれません」

 夫人は両手で顔をおおってその場に泣き崩れた。肩を抱く伯爵。
 僕は少し離れたところで、黙って見ているしかなかった。
 伯爵夫妻や医師が部屋を出てからも、僕は一人彼女の傍にいた。
 僕は彼女のベットの脇の椅子に腰かけ、ずっと手を握っていた。
 まぶたもぴくりとも動かない彼女の顔を、じっと見つめていた。
 気を利かせた使用人が、軽食やお茶を運んできてくれた。だが、口にする気にはならず、最初湯気のたっていたそれらは視界の片隅で冷たくなっていき、申し訳なく思った。
 どれほどの時間が経っただろう。
 いつの間にか隣に伯爵が立っていた。疲れ切った表情に、十歳くらいは年を取ったように思えた。

「もう今日は帰りなさい。君も疲れているはずだよ。彼女が目覚めたらすぐに知らせると約束する」

 伯爵の忠告に、僕は首を振った。

「プリシラが目覚めた時に、一番に視界にいたいのです。ご迷惑でなければ」
「迷惑だなんてことがあるものか。ただ疲れたら休むと約束してくれ。君が倒れる前にね」
「はい。ありがとうございます」

 約束すると、伯爵はガウンを僕に羽織らせて、静かに退室した。


 彼女は一日中眠り続けた。僕は、ベッドの脇で手を握って待ち続けた。彼女が目覚めるのを祈りながら。

「……んん」

 いつの間にか、僕も眠ってしまったようだ。小さな声に目を開けると、プリシラがゆっくりと目を開けたところだった。

(……やはり神はいらっしゃるのだ)
「よかった。気づいたんだな、プリシラ。待っていろ、すぐご両親を呼びに……」

 神に感謝しながら、僕はプリシラの手を両手で握った。
 プリシラはゆっくりとまばたきをした。不思議そうな顔で、悠然と首を傾げた。
 そしてスローモーションのように唇が動き、僕にとって死の宣告にも等しい残酷な言葉を告げる。


  
「……あなた、だれ?」




 慌ただしく再び医師を呼び、程なくして診断が降りた。
 ショックで記憶が退行しており、僕と再会する前までの記憶しかない。無理に記憶を取り戻そうとすると、事故のショックを甦らせずにいられないだろう。
 それはすなわち、プリシラの記憶に、僕と過ごした殆どの時間が消えていることを意味していた。プリシラを傷つけないためには、消えたままにしなければならないと言うことも。

(記憶があろうとなかろうと、プリシラはプリシラのままだ。これからまた二人の時間を築いていけばいい)

 彼女の記憶から自分がいなくなってしまったことに、ショックは受けたが、プリシラが目覚めたことのほうが何より大切なことだった。
 僕は前向きに考えていたが、伯爵の考えは違った。

「すまない。アンセル。君といれば、プリシラは事故のことを思い出してしまうかもしれない。そうなれば、再び彼女は傷つくだろう。だから、頼む。娘の前から姿を消してくれ。
 すまないが、アンセルと出会ってからのことを、

 申し訳なさそうに、深々と頭を下げてきた。
 まるで現実味がなく、芝居を見ているかのようだ。つい昨日まで、あんなに幸せだったのに。
 この幸せがずっと続く、いや。これ以上幸せになれる。そう信じていたのに。

(……これは、僕の負った罪なのか)

 強引にプリシラを手に入れようとした僕の。

(僕は贖罪させられているのか)

 それは、苦渋の決断だった。身を切るように辛い。
 確かに僕もそうすることが、彼女を守るために最良だと分かっていた。

「……承知しました。もう、プリシラには近づきません」



 ★★★

 お待たせしてすみません。過去編終了です。次で最終話となります。(番外編が何話かあります)
 二人の結末を見守ってもらえると嬉しいです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,538pt お気に入り:35,287

平凡少年とダンジョン旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:59

婚約者から愛妾になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,174pt お気に入り:936

お前の唇に触れていたい

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:63

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:15

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,987pt お気に入り:826

処理中です...