山無し谷無し落ちもなし!

 この度、目出度く11年住んでたアパートを追い出された。
 度重なる不況とウイルスのお陰で仕事を首になり、貯金を食いつぶして半年……。
 特に仕事を選んで無いけど五十近いと仕事は見つからなかった。
 日雇いも早いもの順で決まるため、毎日安い炭水化物を食べて太って動きも鈍い俺では、列に並ぶ頃には定員割れで雇われず、並びに行く事さえやめてしまった。
 コンビニやスーパーで働くも、鈍い上に憶えも悪く、学生バイトに馬鹿にされ、若い社員に煙たがれ結局長続きしないで終わった。
 魚や肉の解体が覚えられただけでも良しとした。
 資格も運転免許とフォークリフトしか持ってない俺は、片目が見えなくなった事で遠近感覚が崩れて乗れなくなって、最早身分証明書としてしか扱わなくなった。そしてそのまま運転免許は失効した。
 両親、兄弟、親戚縁者も連絡を取らずに二十年が過ぎ、どこで何をしてるかも知らん。
 頼れる人も居ない。
 
 所持品はバイトで警備員やってたときに自腹で買った9Lの雨合羽とポンチョに作業服用のツナギと下着が数枚。
 乾電池式のバリカンと百円の安全カミソリ数本、歯磨きセット。
 果物ナイフ1本。
 業務用大玉飴1袋(1キロ)。(非常食なので未開封)
 髪は2ミリにした跡剃ったので、床屋には行かなくて済んでる。
 髭は生えなかったので稀に産毛を剃るくらいなのが、せめてもの救いか……。
 48歳住所不定無職。
 所持品リュック一つ
 所持金三万円。
 貯金は数百円。
 マイナンバーカード。
 免許証(失効)カード。

 季節は秋……。

 「そうだ、紅葉に行こう!」

 
 危機感が麻痺していた俺は、なけなしの金を使って新幹線に飛び乗った。
 
24h.ポイント 0pt
0
小説 184,459 位 / 184,459件 ファンタジー 42,365 位 / 42,365件