上 下
38 / 74
二章 ― 香 ―

二章-14

しおりを挟む
 藤壺を出ると、俊元が待っていた。顔を合わせるのは、着物を試着した時以来。あの話をしてからは初めてだ。

「紫苑から聞いて、迎えに来た」
「ご迷惑をおかけして、申し訳ございません」
「迷惑ではない」

 食い気味に俊元がそう言ったので、菫子は驚いた。なんとなく顔を見づらくて、下げていた目線をぱっと俊元に向けた。

「まあ、あんな態度の後じゃ、説得力ないか。でも、避けていたわけじゃないよ」
「避けて、遠ざけて、当然です。わたしのことなど」
「藤小町、少し聞いてくれるか」

 渡殿を越えて、菫子と俊元は念誦堂には戻らず、少し離れた梅の木の元にやってきた。少しずつ梅が花を咲かせているところだった。曲水の宴に人が集まっているため、この辺りには人の姿は見られなかった。

 俊元は、意を決したように話し出した。

「俺は、幼い頃に人を殺めかけたことがある」
「……!」

「外で、小弓で遊んでいたんだ。枝や岩を的にして、どちらが多く命中させることができるかってね。勝負をしていた相手が、足を滑らせて大怪我をした。俺の手元が狂って、その相手の方に飛んでしまった矢を、避けようとしてのことだった」

 俊元は、当時のことを思い出しているのか、苦しそうに奥歯を噛み締めていた。菫子は、何も言わずに話の続きを待った。こういう話を、聞く側が急かすものではない。

「その時は、頭が真っ白になって、本当に焦った……。助かったけれど、無事と分かるまで、気が気ではなかった。怖かったし、罪悪感に潰されそうだった」

 俊元が、菫子をまっすぐに見つめて固い声で言った。

「場を取り繕うための、作り話ではないよ」
「はい。疑ってなどおりません」

 故意でなく人を傷付けてしまった時、最初に感じるのは、焦りだ。恐怖や罪悪感はその後にやってくる。菫子はそれを知っているので、俊元の話が嘘ではないと、分かっていた。

「その後亡くなってしまったのと、助かったのでは、状況が違うのは、分かっている。でも、藤小町は、優しくて、強いと思う」
「何をおっしゃっているのですか。わたしは三人も――」

「人を殺めてしまったことを肯定しているわけではない。その罪悪感から逃げずに、その身に背負ったことが、強いと思ったんだ。喪服は、常とは違うもので、重く苦しい空気を纏う。それを十年もの間、背負い続ける、それは、強い意志あってのものだ」

 俊元の視線が、菫子の鎖骨あたりに注がれた。今は桜重ねの着物を着ているのだから、痕が見えるはずはないのに、見透かされているように思えて、ぐっと体を内に丸めた。

「優しく、強い、藤小町だから、幸せになりたいという望みを、手伝いたいと思った」
「えっ」
「あ」
「あの時、聞いて、いらっしゃったのですね……」

 聞こえていないふうに振る舞っていたのに、しっかり聞こえていたらしい。菫子は、恥ずかしさで、顔が赤くなるのを感じた。こんな、不相応な望みを聞かれていたとは。

「いいのです。主上をお救い出来たら、わたしは――」
「死なないでくれ」
「……っ」

 俊元は、躊躇なく菫子の手を取った。菫子の両手が俊元の両手の中にすっぽりと収まってしまっている。目を逸らそうとしても、俊元が菫子の目線に合わせて屈んでいるから、逃げられない。

「藤小町が儚くなってしまったら、俺が悲しい。俺の独善的な思いだけど、幸せになることを諦めないでくれ。俺に、手伝わせて欲しい」
「どう、して……」

 自分が死んでも、悲しむ者なんていない。だから、許されて償って、死のうと思った。なのに。それを駄目だという人がいる。幸せになることを、諦めるなと言う。

 死のうとするのは、誰かを、悲しませたいわけじゃない。

 生きていたいと、口にして、許される……?

「橘侍従様、わたしは……」
「うん」
「幸せに、なりたいです」

 そう口にした瞬間、菫子の視界がぐにゃりと歪んで、俊元の手に雫が跳ねた。手は俊元に包まれているから、ぼろぼろと流れる涙を拭うことが出来ず、流れるままに委ねた。

 俊元は、菫子がようやく泣き止むと、さっき力強く、死ぬなと言った時とは打って変わって、歯切れ悪く呟くように言った。

「藤小町、その、桜重ねの着物、似合っているよ。……可愛い、と思う」
「ありがとう、ございます」

 どうやら紫苑に何か言われたらしい。だが、菫子自身、一瞬言葉に詰まるくらいには、嬉しかったので、紫苑に感謝しなくては。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,476pt お気に入り:4,079

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,281pt お気に入り:2,380

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:15

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,594pt お気に入り:1,875

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,373pt お気に入り:218

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,473pt お気に入り:6,432

処理中です...