上 下
20 / 20

20 あの頃の桜の季節。~裕司、他にも感謝したい人を見つけた~

しおりを挟む
ふと思い出した。
ご両親と会った時に彼女がDVDをもらっていた。
なんだろうとは思ったけど、その話は出なくて。
帰ってから彼女は見ただろう、内緒なんだろうか?



「由利乃さん、そう言えばあれなんだったの?」

気になって軽く聞いてみた。

「小さい頃からの映像でした。二人で遊んでる小さい頃の映像や私の学校行事などの映像が入ってて、それを持ってきてくれました。」

「僕も見てみたい気がするけど、駄目なの?」

しんみりと語ってた彼女は懐かしさ以外の何かを思い出しただろうか?
子供のころの事や姉妹間のことはやっぱり聞きづらい。


「大丈夫です。でも勝手に見せたと知ったら妹が怒るかもしれないので、そこは内緒でお願いします。」

笑顔でそう言われて安心した。きっと冗談だろう。

立ち上がった彼女がパソコンと一緒に持ってきた。
正面に置いて、二人で見る。


一人の女の子が白いベビー服に包まれているところから、次第に大きくなっていく。
若いお母さんの大きなおなかに耳を当ててるシーン。
妹の誕生。
いつも小さな赤ちゃんに寄りそうお姉ちゃんの彼女。
その小さな二人の手は寝てる時もつながれていた。



「ゆりの、ふぅーして。」

小さい女の子が思いっきり息を吹いた。
誕生日ケーキのロウソクが消された。

若い頃のお父さんとお母さんがいて、小さい女の子が二人いて。小さいほうの女の子が大きな女の子を見上げてる。
手には動物がついたフォークが握られてる。

口の周りにご飯の残りのような色があったり、服に食べこぼしが乗っかってたり。
フォークを握りしめる小さな手と丸い目が可愛い。しっかり面影もある二人。

切り分けられた彼女のケーキにチョコプレートとメレンゲの動物が乗せられた。
隣から覗き込まれて、笑顔で妹に分けてあげるお姉ちゃんの彼女。
満足そうな二人の笑顔。

似てる、すごく。
口の周りを白いクリームが縁取って笑ってる笑顔までそっくりだった。


場面が切り替わり公園での休日。

小さな子が走り出すのを止めるお母さん。

「ゆりの、手を離していいよ、一緒に転ぶから。」

そう言って離された妹は走り出し、転んだ。

お母さんより先に駆け寄る彼女。立たせて、汚れを叩くように払ってあげて。

しっかりと手は繋がれた。

お父さんの声がする。

「いつも走って転ぶのに、本当に懲りないなぁ。」

毎回の事らしい。

たしか体が弱いと聞いていたけど。
元気そうだ。
遊具で遊ぶ二人の女の子、やっぱり妹の方が元気に見えるけど・・・。

それからも部屋で姉が妹に絵本を読んでるシーンやお風呂のあとふざけて遊んでるシーン、白いパンツ一枚で走り回ってる二人。

流石にその時は「あっ、あっ・・・・」と隣の大人になった彼女が慌てた。

どこにもわだかまりはないように思える。

姉は妹を気遣い、妹は姉を頼りにして、時々振り回して。

喧嘩のシーンもあったけど、二人でお母さんに怒られてしょんぼりしてた。
そんな顔もお揃いだった。


最後に知らない地名のタイトルの映像があった。

小さな女の子、『ゆりの』と呼ばれてるから小さな頃の彼女だ。
呼んだのはお母さんじゃなくてお祖母ちゃんらしい。

隣に座り込みじっと庭を見てる。


「お散歩に行く?」
「太郎に会いに行く?」
「お菓子買いに行こうか?」

どの誘いにも黙ったまま首をふる女の子。


預けられてた時のものだろう。

きっとお祖父さんが撮ってくれて両親に送ったんだろう。ただ、淋しそうな女の子の映像だった。時々笑顔になって犬と遊んでる映像も入ってる。電話にしがみつくように泣きながら話をしてる映像もあった。

見てるこっちが切なくなるような。

桜の咲いた春、迎えに来てもらう日だろうか、大きなリュックを背負った女の子。
まだ来ないから下ろしておきなさい。
そう言われてもしっかり肩の部分を握ってる。

車の音がするたびに外をのぞきに行く女の子。
とうとう車がついて、ドアの音もした。
走り出す前から泣き出してる。

お母さんの足にくっついてわんわんと泣く女の子。
鼻をすするお祖母ちゃんの鼻声も聞こえてくる。

「とりあえず上がって。」

そこで映像が切れて、車から手を振る女の子、笑顔満点だ。妹は映ってなかったけどいなかったのかもしれない。遠かったと言ってたから連れてこなかったのかもしれない。それでも両親ともに迎えに来てくれて笑顔で手を振ってる。最後は小さくなる車とお祖母ちゃんのため息だろう。



ただ静かに二人でそれを見ていた。

「まだ、元気なの?」

「はい。もうずいぶん会ってないです。」

「じゃあ、会いに行く?」

そう言ったら泣きそうな顔でこっちを見た。

「はい、次に桜の咲く前に。」

「じゃあ週末を使っていこう。連れてって。」




「まりちゃんが食べたいから、はんぶんにして。」

「まりのは食べたからゆりのの分よ。」

「半分こでいい。」

半分になったゼリーをつつき合いながら小さな二人は仲良く笑ってた。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛を乞う獣【完】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,752

静かな部屋で想いはゆっくりと届けられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:62

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,549pt お気に入り:1,905

桜咲く社で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:24

元探偵助手、転生先の異世界で令嬢探偵になる。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

異世界に行ったらオカン属性のイケメンしかいなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:200

【完結】生き餌?ネズミ役?冷遇? かまいませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:1,044

処理中です...