【本編完結】女王マティルデ~騎士だった婚約者は王女と駆け落ちをした
結婚式の1カ月前、エッケハルディン侯爵令嬢マティルデは、婚約者だった近衛騎士フェルディナントに、王女と駆け落ちをされてしまった。そして、その駆け落ちが火種となり軍事大国との戦争にまで発展してしまう。さらに不幸にも死病を発病してしまった彼女の枕元にある夜、黒衣の男が立つ。「助けてやろうか」
――――これは信じていた婚約者に裏切られた令嬢が立志し、権力の頂点に立つ物語。もしくは、心優しい真面目な好青年が同情心から全てを失う物語。
うわぁ最低。
王女も騎士も。
最期のお願い
ならなんでも許されると思ってる
責任感のなさ。
この2人は終始これ(個人都合の免罪符あり考え)が
根底にあったから
こういう自分勝手な方へ流れたんでしょうね。
矜持がない
節度がない
したことの結果を考える良識がない
すべきでないことの忌避感・ブレーキが緩い
総じて自分に甘い
王女、このままのほほんと
騎士に看取られるだけで死ぬんですかね?
他人の婚約者盗んで、
王女の責務卑怯な形で放棄して、
自分だけ王子様との逃避行気取って
夢現のまま?
見つかって、
引きずり出されて
仕出かしたことに直面させて
絶望の中、
八つ裂きにされて処刑されないと
国民の溜飲は降りないのでは?
(読者も最早それぐらい喰らえと思ってしまう)
親兄弟全員処刑されてるんだし
未成年の姉も処刑されてるし、
何より戦争の元凶なんだから。
女王になるヒロインの侯爵家は
領地へ避難したお母様、嫡男のお兄様、
病床で動けないヒロインと王都にお留守番だったお父様含め
全員、戦後へ命繋いでますが、
…戦犯の王家は処刑されてますよね?
フェルディナンドの家は?
親御さんお兄さん、非難轟轟の
針の筵の中、出陣したとこは見たけど
戦争終結でどうなった?
フェルディナンド、
病死とか刑死とかだろう、王女と
そこで共に死ぬのじゃ夢の中ですよね?
「俺最期まで姫様守った、
帰れなくてゴメン、マティルデ!」
…とかの【我こそは悲運の騎士】気取り、
英雄譚的ロマンスに浸ったまま
肝心なところはぼんやりのままで。
周囲の嘗めた辛酸を知らない。
是非とも王女の死後、
はぐれて1人で自宅へ戻って来て
吊し上げられて死んでる家族を見つけるとか?
街道にゴロゴロ転がってる
戦死した領民見るとか?
マティルデの婚姻はまた新聞で見るだろうけど、
マティルデの病とか戦争前の窮状とか
皆知ってから逝って欲しい
是非、悪魔旦那かお父様、
マスコミでも市井の評判でも良いから、
腐った元婚約者に教えてやって欲しい!
マティルデ、家族、上司、領民、
諸々、捨ててきた(つもりはなくとも放ったらかしてた)
アレコレと全部
向き合い直すべきですよね。
「僕は可哀想なお姫様を助けて寄り添いました」
感違いしてんじゃねぇよ?!
の引導を、誰か渡してやってくれ!
ああ…とうとう身体まで😔こんなのを優しさとは言わないですね。
王女にも全く同情できないです💧フェルと関係持てて、嬉しいまま死んでいきそうな王女にめちゃくちゃモヤります。
モヤモヤするのに続きが楽しみで楽しみで😚この先どうなるのかドキドキしてます!!
もう誤解でもなんでもなくなったね。
駆け落ちは真実になった。
さっきまで結婚式の心配してたのに抱いてって言われたら抱くんだね。
好意も気づいてたならやっぱり婚約者より王女をとったんだね。後から誤解だ、好きなのは君だったとか言わんならいいけど。好意に気づいていて王女を優先してました、抱きましたって言えよ。
ああ、王女の最期のお願いをフェルは聞いてしまったのですね。これでちょっとだけ残っていた彼への共感というか同情が消えました(すみません)。優しいのも罪作りです。
マティルデの夫の他の妻が夫に興味がない以上、彼女が他の女性と1人の男を取り合いしなくて済むのはよかったです。でも仕事以外のプライベートで理解し合える夫婦にはなれなそうで、そんな男と結婚しなくてはいけなくなったのはマティルデのせいじゃないのに気の毒です。ハインリヒも恋した女性が完全に他の男のものになってしまってかわいそうでした。
色々書いちゃいましたが、とにかく面白いです。続きを楽しみにしています。
テンポの良いお話し楽しく拝見しています。
「悪い人はいない」とタグにありますが、フェルはいろいろな意味で「悪い人」だと思います。
後先考えないでその時その時で流される
目の前にいない人の気持ちを思いやれない
貴族としての責任がない
首切り王配もフェルだけはあっさり殺さないのでは(希望)。
戦犯の指名手配犯なのに結婚式の心配しててワロタ( 'ω')
どんだけこいつ頭お花畑やねん……。
周りから色々注意されてもなんにも響いてなかったアホが。こいつのよかれと思ってした行動せいで何人死ぬんだろう。婚約者がどれだけ傷ついたかもなんにもわかっていない未だに結婚できると思っているお花畑のこいつに悪人はいないのタグや、ざまぁはなしは死んだ人や巻き込まれた人達は可哀想すぎます。。
普通にいけば処刑だろうけどタグ的にほとんどお咎めなしなの??
せめて婚約者より優先し続けてまで逃がしたかった大切な大切なお姫様を最後まで守って一緒に亡くなったと思いたい。
ほのぼの夫婦漫才パート
イキイキ復興パート
爽やかに終了
絶望逃避行パート
破滅の逃亡生活パート
暗澹と開幕
王女も幼稚ですな
具合悪いとは言え
王女でしょうに、震えてるだけて。
幼児の情緒のまま政略結婚て。
破滅まっしぐらですね!
そうなりましたが。
まあ破滅は約束されてますが
破滅までに、
王女にかまけてた間に
マティルデも死にかけてたことを
フェルナンドも知る日が来るのか
そこが結末近いこの展開で
最も気になるところです。
知って欲しい。
お話はもう完成しているとのことなので
展開は動かないでしょうが
現時点のこうなって欲しい、これ見たい、
一読者要望でした!
フェル いい人すぎて墓穴を掘ってしまった……
善意が悪い方に悪い方に転がって……
婚約者の彼女には王女のこと きちんと言っておいたほうがよかったのに。
王配になった敵国の公爵は大人……12も年上というだけではなくて いろいろと苦労してきたからか
それを自分で昇華して 器の大きな人物になったのかな。
これからのみんなの動向に目が離せない!
楽しみ!
あー既にほのぼのしてる♥️
お花畑だった婚約者と真逆で
スーパーリアリスト悪魔旦那♥️
と、既に夫婦漫才(笑)
ひよっこて、しかも終生そのままだったて。
イライラ展開だった第二部から一転、
ほのぼの、
戦後の混乱期だけどがんばるぞー展開
がとても微笑ましい(笑)
ご馳走さまです!
国奴。
…公務員の友人知人が申してました。
税金泥棒呼ばわりされながらの国の奴隷だと。
王様もそうですよねぇ。
いや悪魔さん、悪魔なのは見た目と口だけ?
どういう訳か、
【優しい騎士】がしのごの言ってアレコレやってた時は
ストレス満載だったのに
悪魔さんが語りだしてからは
楽しいコメディの時間でほっこり(笑)
いやほっこりする悪魔て!
立場ある身なのに軽率すぎる。
社長が現場うろうろしてちゃいけない、
町工場じゃないんだから。
株主に知られたら、株価暴落するぞ、おい。
悪い人は居ない
と謂うのは
人柄が
と謂うか
悪意はなかった
人ばかり…であって、
「頭」は、悪い人ばかり、
「要領・段取り」も、悪い人ばかり、
更に、
「運」も、悪い人ばかり。
総じて王公貴族、領主達の話なのに
管理者・支配者階級は無理…な人ばかり
なのかと。
まぁ善意だけの
目先しか状況判断できない奴が舵取ろうとすると
こうなるぞと謂うお話ですね。
ヒロインは失意の中成長するらしいので
楽しみです!
面白くて一気読みしました!
次の更新が待ち遠しくて仕方ないですヽ(*゚∀゚*)ノ
フェルディナント優しいのはわかるけど、貴族の次期当主なのにその場その場の感情で行き当たりばったりに動いてて、今自分がこう動いたらどうなるか?なんて微塵も考えていないのが愚かすぎて…
身近に絶対にいて欲しくないタイプですね(-ω-;)
優しい善人。でもその正義感が誰かの犠牲の上で成り立っているのなら、それは本当に正しい事なのか。
現実でもそういう事ありますよね。良かれと思ってやったのに、悪い結果をもたらすって。
やる事の先を考える、想像することって大事だなとこの小説を読んで改めて思いました。
フェル視点で見ると、この「駆け落ち」には別の真相があったと分かって新鮮でした。フェルはゾフィー王女に同情して彼女の名誉を守ろうと言い訳もせず、優しくていい人だとは思うのですが、八方美人で優柔不断で流されやすいですよね。周りの人全員を守ることはできないから、結局マティルデどころか、国民全員に災厄をもたらしてしまう。せめてティルデや双方の両親にだけには真相を打ち明けていれば、まだ違う未来があったかもしれないと思いました。結局、フェルは優しくていい人なんかじゃないですね。
私は捻くれているので、ゾフィー王女が異母きょうだいに叩かれていたのはフェルが護衛につくまでで、後はフェルの気を引くために虐待されている振りをしているとばかり思っていました。「悪人はいない」タグが付いているんだから、違いますよね。でもマティルデが断れないと分かっているのに、近衛騎士を辞めるまでフェルに傍にいてもらっていいか、ゾフィーがマティルデに尋ねたのはあざといなと思ってしまって、どうもゾフィーには共感できませんでした。
マティルデはもちろん、ハインリヒにも(彼の恋が成就してほしい!)救いのある未来があるといいなと思います。
フェルとゾフィーのその後や、マティルデが女王になるまでの道のりを続きで読めるのを楽しみにしています。
更新楽しみにしております。
数年前からアンデクス帝国との関係が悪化しているのに戦争を予想できないなんて。
フェルは次期当主でもあったんですよね。とても貴族と思えないし責任感なさすぎです。
マティルデを応援しています。
あなたにおすすめの小説
妹に恋をしたと言ったのはあなたでしょう?
クロユキ旦那様には好きな人がいる
えくれあ
幼なじみの方が大事だと言われたので、私は婚約者を降ります
藤原遊
ベールを上げた新郎は『君じゃない』と叫んだ
ハートリオ
「君は理解してくれるだろう?」と言われ続けたので、もう終わりにします
藤原遊
そこまで幼なじみが大切なら、私は婚約者でなくて結構です
コルク傘
あなたが後悔しても、私の愛はもう戻りません
藤原遊