あーきてくっちゃ!

『ゆるーく建築を知れる』📐北海道札幌市を舞台とした『ゆるふわ×建築』日常系のストーリーです🏠✨

北海道内でも人気が高く、多くの女子が入学を夢見る『才華女子高等学校』。多くのキラキラした学科がある中、志望調査で建築学科を志望した生徒はわずか3人?!

「10人以上志望者がいないと、その年度の建築学科は廃止になる」と宣告された、うらら達3人。

2年生から本格的な学科分けがあり、それまでにメンバーをあと7人増やさなければならない。うらら達は建築の楽しさを周りにも伝えるため、身近な建築の不思議や謎を調査する活動をすることに決めたのだった――。


🌸🌸🌸

人間にとって欠かせない衣食住、その中の『住』にあたる建築物は私たちにとって身近な存在です。でも、身近すぎて気づかないこと、知らないことって多いと思いませんか?

「なんで、こんな所に穴があるんだろう?」
「なんで、ここはヘコんでるんだろう?」
「なんで、この壁とあの壁は叩くと音が違うんだろう?」


「そもそも、建物ってどうやって作ってるんだろう!?」


建築には、全ての形に意味があります。
(意味ないことをしたらお金と手間がかかるからやらない)

一件難しく感じるかもしれませんが、
この小説では女子高生たちとゆる~く建築の豆知識をお伝えしながら、すこ~しでも良いので建築に興味を持ってくれたらうれしいな~

という気持ちで、建設業で働く私がの~んびり書いていく作品です。

ごゆっくりお楽しみくださいませ✨

☆注意☆
この作品に登場するイラストは、AIイラストを作成するアプリで作っています。
背景など作中と少し異なる表現があるかと思いますがご了承ください。
24h.ポイント 0pt
44
小説 184,035 位 / 184,035件 ライト文芸 7,390 位 / 7,390件